【中野】中国山椒が痺れる!汁無し担々麺「タンタンタイガー」

グルメ

中野駅の北口を出て北へ。サンモール商店街や中野ブロードウェイや早稲田通りを飛び越え、薬師あいロード商店街へ。

中野の駅前にあるサンモール商店街と雰囲気がガラリと変り、薬師あいロード商店街はローカルな雰囲気が漂っています。個人経営の小さな飲食店が点在しており、なかなか開拓しがいのある商店街です。

商店街を進んでいくと現れる担々麺の看板、汁なし担々麺専門店の「タンタンタイガー」。

中野駅からは徒歩10分程のところにあります。

メニュー

券売機で食券を購入するスタイル。店内は黒を基調としたお洒落な感じの雰囲気。

最近お洒落なラーメン屋とか増えてきてますよね~。

メニューはシンプル。基本的に担々麵とライスのみで、パクチーやトマトや肉増しなどのトッピングメニューもあります。

食券を購入し注文。注文時に辛さと痺れをお好みで選ぶ事ができます。

辛さ・痺れ共に小・中・中強め・中と大の間・大が選べます。

今回は2回目の来店で、1回目のときに辛さ・痺れ共に中にしたところ、数時間は舌が痺れて大変な思いをしました(;’∀’)辛さよりも痺れがヤバイ。

中でこの威力なら大ならどうなるんだろうか…。

なので今回は安全第一で辛さ・痺れ共に小にしましたw



実食

注文から数分後、汁無し担々麺(880円)と小ライス(50円)がやってきました。

見た目からしても美味しそうで見た目も美しい。器もなんかオシャレ。

麺は少し縮れています。麺とタレがよく絡み合います。

具材ですが、ひき肉・水菜・干しエビがたっぷり入っています。

店員さんに「よくかき混ぜてお召し上がりください。」と言われたので、かき混ぜたのがこちら。

食べてみると程良い辛さと痺れ。舌先が徐々に痺れてきますが、中ほどではなく程良い痺れ。

中国山椒の香りと、芳ばしい胡麻の香りが鼻に抜けていきます。

ひき肉は思ったよりもけっこうな量入っていて、味がしっかり付いていて美味しい。

食べていると、あっさりしていて食感もシャキシャキの水菜がいい感じのアクセントに。

干しエビの香ばしさと食感も癖になります。

いやー、美味い!お箸が止まらない!

山椒って食欲をめちゃくちゃ増進させますね。

卓上にある中国の黒酢と日本のお酢はお好みで。

個人的な好みですが、中国産黒酢をかけるのがオススメです(写真左)。お酢の酸味もさることながら、黒酢のマイルドなコクが担々麺に合わさって非常に良い感じに味変できます。

酸っぱいのがあまり得意でない人も黒酢なら食べやすいと思います。

黒酢を入れることによって違った美味しさが楽しめるので、さらに箸が止まりませんw

黙々と食べ進め、ある程度食べ終わったら小ライスを器に投入。

残ったタレや具材と合わせて混ぜ混ぜ。混ぜご飯にするとこれがまた美味い♪こんなの白飯と合わないわけがない!個人的見解ですが、ひき肉を多めに残しておいてご飯と混ぜ混ぜすることをオススメします。なんなら初めから肉増しを注文するのもアリ。

麺もご飯もあっという間にペロリです♪

食後しばらく舌先が痺れてましたけど中ほどではなく、すぐに痺れは治まりました。

汁なし担々麺てあんまり食べる機会ないんですけど、なかなか癖になる美味しさでした。

めっちゃ美味しくてあっという間に食べてしまったんで、麺の量は大盛にしておけばよかったと少し後悔(笑)



まとめ

中野駅から徒歩10分程の距離にある汁無し坦々麺のお店です。

中国山椒を使用していて口の中が痺れます。注文時に辛さと痺れを選べるので、辛さや痺れが苦手な人は小にしておきましょう。

メニューは基本的に汁無し坦々麺とトッピングとご飯のみです。

山椒や胡麻の香りが食欲を駆り立てます。お好みでお酢や黒酢をかけて召し上がってみてください。

麺を食べ終わったらお好みでご飯を投入し、残った具材と混ぜて混ぜご飯にするのもオススメです。

キャパ的にはカウンター席10席足らずくらいなので少人数利用が良いでしょう。





店舗情報・外部リンク

店舗情報

タンタンタイガー 中野店

TEL:090-4439-9151

住所:東京都中野区新井1丁目23−22ヒグチビルⅡ101号

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩10分

営業時間

ランチ:11:00~15:00 ディナー:17:00~22:00

定休日:年中無休 

https://tantantiger.com/
タンタンタイガー 中野店 (中野/汁なし担々麺)
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):~¥999
汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店(中野/ラーメン) - Retty
こちらは『汁なし担々麺専門店 タンタンタイガー 中野店(中野/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが25件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました