球場レポート
5月も下旬、この日は雲一つない快晴の週末。まだ5月なのに夏日予報が出た関東地方ですが、そんな暑い日にZOZOマリンスタジアムにやってきました。
本日は日本生命セ・パ交流戦、千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガースの試合を観戦にきました。
ここまで阪神がロッテに2連勝。今日阪神が勝って3タテとなるか、ロッテが意地を見せるか、果たして⁉
この日は12時開場、14時試合開始のデイゲーム。12時過ぎの開場直後に到着しましたが、すでに両チームのファンで混雑しつつあるマリンスタジアム。さすが、どこにでもいる阪神ファンと、どこにでも行くロッテファンと言われるだけあって両チームのファンの熱さを感じ取れます。
内観・メニュー
さて、今日はどうしても食べたい球場グルメがあって早めに入場。内野1塁側フロア4F、402通路横にある「ストライク」さんへ。
こちらは別名もつ煮球場ともいわれるマリンスタジアムで、マリン3大もつ煮の1つと言われるもつ煮が食べられるお店なのです。
お店の前には物凄い行列が!列は階段まで続いています。
1フロア下の3階まで行列が伸びていました!なんという繁盛店。
これ、試合開始1時間前ぐらいですよww
なんとか気合で並んで店先までたどり着きました!
1992年から変わらない製法、かずちゃんのもつ煮こみと書かれています。マリンスタジアムができたのが1990年なので、初期の頃から20年以上もつ煮を売っているという老舗感のあるお店です。
店頭にメニューが飾られていますので順番に見ていきます。
なんと!こちらではドリンクでホッピーを扱っているようです。しかもリターナル瓶の。野球場でホッピーが飲めるのは間違いなくマリンだけでしょう。
氷ありホッピー(650円)と、名物のもつ煮こみに白ご飯が付いたもつ煮定食(800円)にしたいと思います。
もつ煮以外にも牛ハラミを使用したスープ・クッパ・うどんや、牛すじを使用した煮込み・丼・うどんや、鳥もつビーンズという鳥セセリとミックスビーンズを混ぜたトマト煮や、カレーなんかも。
他にもチャーシュー、チャーシュー丼、焼きそばに焼きおにぎりなど、品数豊富で目移りしてしまいそうです。
大き目のメニューには女子ウケしそうな品も。
そして大きめのメニューに載ってある牛スジ煮こみがなんとも美味しそうなこと。筆者、牛すじ煮込み大好きなんです。牛スジ煮こみ(600円)も頼むことにしました(笑)
そしてカウンターには焼きおにぎりと焼きそばが陳列されてるじゃありませんか。
特に焼きおにぎりがめちゃくちゃ美味しそう。焼きおにぎりでおかか紅しょうがとか、にんにくってなんか珍しい。気になったんで、満腹覚悟で焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)も1個ずつ注文することにしました(笑)
ドリンクの詳細なメニューはレジカウンターにあり。ドリンクも割と品数豊富です。
結局、氷ありホッピー(650円)・もつ煮定食(800円)・牛スジ煮こみ(600円)・焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)を1個ずつ注文し、ちょっとした爆買い状態(笑)。店員さんからは「お箸3膳でよろしいですか?」と言われ、1人で食べるのだがとりあえず「はい。」と言ってしまったwww
ちなみにお店の真向かいから東京湾やディズニーリゾート、さらにその奥にはスカイツリーまで見ることができます。
こんな感じでオーシャンビューもつ煮&ホッピーが楽しめます(笑)
場所が4階なだけあり、以前ブログにアップしたバックスクリーン裏にあるもう一つの3大もつ煮を提供するサンマリンよりも眺めの良いオーシャンビューもつ煮が楽しめます(笑)
実食
さて、良い眺めを堪能したんで次は胃袋を満たしていきたいと思います♪(笑)
まずは氷ありホッピー(650円)・もつ煮定食(800円)から。ホッピーはキンキンに冷えた、飲み屋でお馴染みの白ホッピーって感じでした。
もつ煮はパッと見でも、モツがたっぷり入っているのがわかります。表面にうっすら脂の層ができており、かなり美味しそうな感じがします。
熱々でモツの量が凄い!具材はなんと、モツと白ネギのみという超シンプルで肉肉しい仕様。
モツは驚くほどやわらかくてトロけます。味噌ベースのスープは、モツの脂や旨味が溶け込んでてコク旨。
ある程度食べたところで、もつ煮をごはんにぶっかけてもつ煮丼にしていただいてみました。
説明不要。白ご飯にめちゃくちゃ合う!てか、合わないわけがない!
これでマリン3大もつ煮を全て食べ終えました。個人の独断と偏見ですが、バランスが良いのはサンマリン、ボリュームが凄いのは千葉つくたべキッチン、コッテリ好きでモツをたっぷり食べるならストライク、といったところでしょうか?
もつ煮定食を食べ終え、2ランウド目へ突入!(笑)
牛スジ煮こみ(600円)・焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)を食べていきます。
牛スジ煮込みは甘辛い醤油ベースの汁で煮込まれ、脂が凄くて汁がドロっとしています。
牛スジは脂部分が凄くやわらかくてトロけます。スジの部分もやわらかいが、程良い弾力あって肉肉しい。ゴボウがたっぷり入っていて、ゴボウまでしっかりやわらかい。
衝動買いしてしまった焼きおにぎり。左がにんにく、右がおかか紅しょうが。
両方とも表面のおこげが芳ばしく、カリッとした食感で中まで醤油がしゅんでる。左側のにんにくは、ほのかににんにくの風味がするくらいで、そんなににんにくがキツくない。良い感じに食が進む味です。ほんの少し青海苔が混ざっています。
右側のおかか紅しょうですが、紅しょうががたっぷり。紅しょうがの風味とおかかの風味が混ざった間違いのない味。両方ともなかなか美味。
今回食べたものはどれも味が濃いめの物ばかりだったので、スッキリとした味わいのホッピーによく合いました。
野球観戦
さすがに食べ過ぎてお腹が苦しい(笑)ですが、しっかり野球観戦も楽しみます!
満員に近いんじゃなかろうかというほどの人の入り。ロッテの本拠地ですが、阪神ファンもめちゃくちゃ多いです。天気が良くて素晴らしい野球観戦日和です♪
試合は阪神が1回に満塁のチャンスを作るも、千葉ロッテ先発にロメロが踏ん張り無得点。佐藤輝明が8回に特大の2ランホームランを放つも1点及ばず。千葉ロッテが勝って3タテを阻止しました。
勝利投手:ロメロ(ロッテ)
敗戦投手:伊藤将(阪神)
セーブ:益田(ロッテ)
本塁打:佐藤輝明 12号(阪神)
まとめ
日本生命セ・パ交流戦、千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガースの試合を観戦にきました。
別名もつ煮球場ともいわれるマリンスタジアムで、マリン3大もつ煮の1つと言われるもつ煮が食べられるお店が、内野1塁側フロア4F、402通路横にある「ストライク」さん。
かなりの人気店で、試合開始1時間以上前からお店の前には物凄い行列が。
野球場では珍しく、ドリンクでホッピーを扱っています。しかもリターナル瓶の。野球場でホッピーが飲めるのはマリンだけでしょう。もつ煮以外にも牛ハラミや牛すじを使用した煮込み・丼・うどんなど、鳥もつビーンズ・カレー・チャーシュー丼・焼きそば・焼きおにぎりなどなど、目移りしてしまうほど品数豊富。
本日は氷ありホッピー(650円)と、もつ煮定食(800円)・牛スジ煮こみ(600円)・焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)を注文。
もつ煮の具材はモツと白ネギのみ。モツは驚くほどやわらかくてトロけます。味噌ベースのスープは、モツの脂や旨味が溶け込んでてコク旨。ご飯との相性抜群。マリン3大もつ煮を全て食べ終え、個人の独断と偏見ですが、バランスが良いのはサンマリン、ボリュームが凄いのは千葉つくたべキッチン、コッテリ好きでモツをたっぷり食べるならストライク、といったところでしょうか?
ゴボウがたっぷり入った牛スジ煮込みは甘辛い醤油ベースの汁で煮込まれ、脂が凄くやわらかくてトロけます。スジの部分もやわらかいが、程良い弾力があって肉肉しい。
焼きおにぎりは両方とも表面のおこげが芳ばしく、カリッとした食感で中まで醤油がしゅんでる。にんにくは、ほのかににんにくの風味がするくらいでにんにくがキツくなく、食が進む味。おかか紅しょうですが、紅しょうががたっぷり。紅しょうがの風味とおかかの風味混ざった間違いのない味。
どれも味が濃いめの物ばかりだったので、スッキリとした味わいのホッピーによく合いました。お店の真向かいから東京湾やディズニーリゾート、さらにその奥にはスカイツリーまで見ることができ、オーシャンビューもつ煮&ホッピーが楽しめます。
試合は阪神が1回に満塁のチャンスを作るも、千葉ロッテ先発にロメロが踏ん張り無得点。佐藤輝明が8回に特大の2ランホームランを放つも1点及ばず。千葉ロッテが勝って3タテを阻止しました。
同一球場ブログ
店舗情報・外部リンク
店舗情報
ストライク
住所:千葉県千葉市美浜区美浜1 フロア4 内野1塁側402通路横
アクセス:アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩15分 バスで6分
営業時間
試合開催日
定休日:試合開催日以外
コメント