【ZOZOマリンスタジアム】マリン3大もつ煮で一番コッテリしてモツを堪能できる「ストライク」のもつ煮を海を眺めながら白ホッピーと共に

ZOZOマリンスタジアム

球場レポート

5月も下旬、この日は雲一つない快晴の週末。まだ5月なのに夏日予報が出た関東地方ですが、そんな暑い日にZOZOマリンスタジアムにやってきました。

本日は日本生命セ・パ交流戦、千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガースの試合を観戦にきました。

ここまで阪神がロッテに2連勝。今日阪神が勝って3タテとなるか、ロッテが意地を見せるか、果たして⁉

この日は12時開場、14時試合開始のデイゲーム。12時過ぎの開場直後に到着しましたが、すでに両チームのファンで混雑しつつあるマリンスタジアム。さすが、どこにでもいる阪神ファンと、どこにでも行くロッテファンと言われるだけあって両チームのファンの熱さを感じ取れます。

 



内観・メニュー

さて、今日はどうしても食べたい球場グルメがあって早めに入場。内野1塁側フロア4F、402通路横にある「ストライク」さんへ。

こちらは別名もつ煮球場ともいわれるマリンスタジアムで、マリン3大もつ煮の1つと言われるもつ煮が食べられるお店なのです。

お店の前には物凄い行列が!列は階段まで続いています。

1フロア下の3階まで行列が伸びていました!なんという繁盛店。

これ、試合開始1時間前ぐらいですよww

なんとか気合で並んで店先までたどり着きました!

1992年から変わらない製法、かずちゃんのもつ煮こみと書かれています。マリンスタジアムができたのが1990年なので、初期の頃から20年以上もつ煮を売っているという老舗感のあるお店です。

店頭にメニューが飾られていますので順番に見ていきます。

なんと!こちらではドリンクでホッピーを扱っているようです。しかもリターナル瓶の。野球場でホッピーが飲めるのは間違いなくマリンだけでしょう。

氷ありホッピー(650円)と、名物のもつ煮こみに白ご飯が付いたもつ煮定食(800円)にしたいと思います。

もつ煮以外にも牛ハラミを使用したスープ・クッパ・うどんや、牛すじを使用した煮込み・丼・うどんや、鳥もつビーンズという鳥セセリとミックスビーンズを混ぜたトマト煮や、カレーなんかも。

他にもチャーシュー、チャーシュー丼、焼きそばに焼きおにぎりなど、品数豊富で目移りしてしまいそうです。

大き目のメニューには女子ウケしそうな品も。

そして大きめのメニューに載ってある牛スジ煮こみがなんとも美味しそうなこと。筆者、牛すじ煮込み大好きなんです。牛スジ煮こみ(600円)も頼むことにしました(笑)

そしてカウンターには焼きおにぎりと焼きそばが陳列されてるじゃありませんか。

特に焼きおにぎりがめちゃくちゃ美味しそう。焼きおにぎりでおかか紅しょうがとか、にんにくってなんか珍しい。気になったんで、満腹覚悟で焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)も1個ずつ注文することにしました(笑)

ドリンクの詳細なメニューはレジカウンターにあり。ドリンクも割と品数豊富です。

結局、氷ありホッピー(650円)・もつ煮定食(800円)・牛スジ煮こみ(600円)・焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)を1個ずつ注文し、ちょっとした爆買い状態(笑)。店員さんからは「お箸3膳でよろしいですか?」と言われ、1人で食べるのだがとりあえず「はい。」と言ってしまったwww

ちなみにお店の真向かいから東京湾やディズニーリゾート、さらにその奥にはスカイツリーまで見ることができます。

こんな感じでオーシャンビューもつ煮&ホッピーが楽しめます(笑)

場所が4階なだけあり、以前ブログにアップしたバックスクリーン裏にあるもう一つの3大もつ煮を提供するサンマリンよりも眺めの良いオーシャンビューもつ煮が楽しめます(笑)

 



実食

さて、良い眺めを堪能したんで次は胃袋を満たしていきたいと思います♪(笑)

まずは氷ありホッピー(650円)・もつ煮定食(800円)から。ホッピーはキンキンに冷えた、飲み屋でお馴染みの白ホッピーって感じでした。

もつ煮はパッと見でも、モツがたっぷり入っているのがわかります。表面にうっすら脂の層ができており、かなり美味しそうな感じがします。

熱々でモツの量が凄い!具材はなんと、モツと白ネギのみという超シンプルで肉肉しい仕様。

モツは驚くほどやわらかくてトロけます。味噌ベースのスープは、モツの脂や旨味が溶け込んでてコク旨。

ある程度食べたところで、もつ煮をごはんにぶっかけてもつ煮丼にしていただいてみました。

説明不要。白ご飯にめちゃくちゃ合う!てか、合わないわけがない!

これでマリン3大もつ煮を全て食べ終えました。個人の独断と偏見ですが、バランスが良いのはサンマリン、ボリュームが凄いのは千葉つくたべキッチン、コッテリ好きでモツをたっぷり食べるならストライク、といったところでしょうか?

もつ煮定食を食べ終え、2ランウド目へ突入!(笑)

牛スジ煮こみ(600円)・焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)を食べていきます。

牛スジ煮込みは甘辛い醤油ベースの汁で煮込まれ、脂が凄くて汁がドロっとしています。

牛スジは脂部分が凄くやわらかくてトロけます。スジの部分もやわらかいが、程良い弾力あって肉肉しい。ゴボウがたっぷり入っていて、ゴボウまでしっかりやわらかい。

衝動買いしてしまった焼きおにぎり。左がにんにく、右がおかか紅しょうが。

両方とも表面のおこげが芳ばしく、カリッとした食感で中まで醤油がしゅんでる。左側のにんにくは、ほのかににんにくの風味がするくらいで、そんなににんにくがキツくない。良い感じに食が進む味です。ほんの少し青海苔が混ざっています。

右側のおかか紅しょうですが、紅しょうががたっぷり。紅しょうがの風味とおかかの風味が混ざった間違いのない味。両方ともなかなか美味。

今回食べたものはどれも味が濃いめの物ばかりだったので、スッキリとした味わいのホッピーによく合いました。

 



野球観戦

さすがに食べ過ぎてお腹が苦しい(笑)ですが、しっかり野球観戦も楽しみます!

満員に近いんじゃなかろうかというほどの人の入り。ロッテの本拠地ですが、阪神ファンもめちゃくちゃ多いです。天気が良くて素晴らしい野球観戦日和です♪

試合は阪神が1回に満塁のチャンスを作るも、千葉ロッテ先発にロメロが踏ん張り無得点。佐藤輝明が8回に特大の2ランホームランを放つも1点及ばず。千葉ロッテが勝って3タテを阻止しました。

勝利投手:ロメロ(ロッテ)

敗戦投手:伊藤将(阪神)

セーブ:益田(ロッテ)

本塁打:佐藤輝明 12号(阪神)

 



まとめ

日本生命セ・パ交流戦、千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガースの試合を観戦にきました。

別名もつ煮球場ともいわれるマリンスタジアムで、マリン3大もつ煮の1つと言われるもつ煮が食べられるお店が、内野1塁側フロア4F、402通路横にある「ストライク」さん。

かなりの人気店で、試合開始1時間以上前からお店の前には物凄い行列が。

野球場では珍しく、ドリンクでホッピーを扱っています。しかもリターナル瓶の。野球場でホッピーが飲めるのはマリンだけでしょう。もつ煮以外にも牛ハラミや牛すじを使用した煮込み・丼・うどんなど、鳥もつビーンズ・カレー・チャーシュー丼・焼きそば・焼きおにぎりなどなど、目移りしてしまうほど品数豊富。

本日は氷ありホッピー(650円)と、もつ煮定食(800円)・牛スジ煮こみ(600円)・焼きおにぎりのおかか紅しょうが・にんにく(各250円)を注文。

もつ煮の具材はモツと白ネギのみ。モツは驚くほどやわらかくてトロけます。味噌ベースのスープは、モツの脂や旨味が溶け込んでてコク旨。ご飯との相性抜群。マリン3大もつ煮を全て食べ終え、個人の独断と偏見ですが、バランスが良いのはサンマリン、ボリュームが凄いのは千葉つくたべキッチン、コッテリ好きでモツをたっぷり食べるならストライク、といったところでしょうか?

ゴボウがたっぷり入った牛スジ煮込みは甘辛い醤油ベースの汁で煮込まれ、脂が凄くやわらかくてトロけます。スジの部分もやわらかいが、程良い弾力があって肉肉しい。

焼きおにぎりは両方とも表面のおこげが芳ばしく、カリッとした食感で中まで醤油がしゅんでる。にんにくは、ほのかににんにくの風味がするくらいでにんにくがキツくなく、食が進む味。おかか紅しょうですが、紅しょうががたっぷり。紅しょうがの風味とおかかの風味混ざった間違いのない味。

どれも味が濃いめの物ばかりだったので、スッキリとした味わいのホッピーによく合いました。お店の真向かいから東京湾やディズニーリゾート、さらにその奥にはスカイツリーまで見ることができ、オーシャンビューもつ煮&ホッピーが楽しめます。

試合は阪神が1回に満塁のチャンスを作るも、千葉ロッテ先発にロメロが踏ん張り無得点。佐藤輝明が8回に特大の2ランホームランを放つも1点及ばず。千葉ロッテが勝って3タテを阻止しました。

 



同一球場ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

ストライク

住所:千葉県千葉市美浜区美浜1 フロア4 内野1塁側402通路横

アクセス:アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩15分 バスで6分

営業時間

試合開催日

定休日:試合開催日以外

https://www.marines.co.jp/gourmet/stadium/u.html
グルメ | 千葉ロッテマリーンズ
プロ野球・千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイトです。試合や選手はもちろん、チケットやイベント、ファンクラブに至るまで球団オフィシャルならではの公式情報をファンのみなさまに提供します
ストライク - 海浜幕張/売店 | 食べログ
ストライク(海浜幕張/売店)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
写真一覧:ストライク ZOZOマリンスタジアム - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
こちらは『ストライクZOZOマリンスタジアム』(幕張新都心/テイクアウト)の写真一覧ページです。ストライクZOZOマリンスタジアムの写真4件を掲載中です。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました