【三鷹】豚たんを使用したボリューム満点の餃子屋「ぶぅたん」個性的な絶品餃子にキリンのブラウマイスターが合わないはずがない!

グルメ

外観

この日は三鷹で知人と飲み。三鷹在住の知人がオススメする餃子屋に連れて行ってもらいました。

三鷹駅の南口から徒歩7分程の住宅地の一画にある餃子屋さん、「豚たん餃子 ぶぅたん」。グルメ&呑兵衛の知人がオススメするんでかなり期待感高めで来店。

お店の外のガラスにはメニューが貼られているので、どんなメニューがあるのか来店前に確認できます。



内観

店内はカウンター席が4席、2名掛けのテーブル席が4組ほど。

割りと小綺麗で落ち着いた雰囲気。良い意味で餃子屋って感じがしません。ご夫婦でお店を営んでおり、旦那さんは調理、奥さんはドリンクや接客を担当しています。

卓上調味料には餃子用の醤油・お酢・ラー油が。



メニュー

こちらがメニュー表。

まずはディナー用の定食メニュー。

そして手作り餃子メニュー。

ぶうたん餃子・薫製海鮮餃子・スープ水餃子の3種類があります。3種類全部の餃子を盛り合わせた餃子盛り合わせ(1200円)を注文。ぶうたん餃子は昼はニンニク無し、夜はニンニク有りにしているみたいですが、お好みで変更可能だそう。

一品メニュー。

餃子以外のフードメニューは中華料理がメイン。自家製炙りチャーシュー(540円)と、炒飯(670円)も注文。

ドリンクメニュー。

ビール・チューハイ・紹興酒・焼酎・日本酒・ハイボール・果実酒・ソフトドリンクなど、割りとジャンルは幅広い。そして扱っている生ビールがキリンのブラウマイスターという。個人のお店でブラウマイスターの生ビールを扱っている店はなかなか珍しい。

2人以上なら2時間1700円で飲み放題も可能。

メニューの1ページにはこんな可愛らしいご夫婦のイラストが。



実食

まずは生ビール。キリンブラウマイスター(520円)。

グラスはキンキンに冷えていて泡もキメ細かい。豊潤でコクもあってめちゃくちゃ美味い。まさかキリンシティ以外の個人店でブラウマイスターが飲めるなんて、幸せです♪間違いなく餃子に合うやつです!

ぶうたん餃子・薫製海鮮餃子・スープ水餃子の3種類全部を盛り合わせた餃子盛り合わせ(1200円)。

上の4つがぶうたん餃子。下の三角形の4つが薫製海鮮餃子。スープに浸っているのがスープ水餃子。

まずは看板メニューのぶうたん餃子から。

1個がデカイ!そして綺麗なきつね色に焼きあがっている。これは美味そう。

食べてみると、皮はモチモチで焼き目の部分はカリッとしていて香ばしい。モチッ、カリッ、2種類の食感が同時に味合えます。中の餡のお肉は豚のタンを使用しているそうな。そのため食べると肉感がしっかりしており、肉汁たっぷりでジューシー。凄く食べ応えがあります。ニラの香りとキャベツのシャキシャキ感もしっかり感じます。

お次は三角形の燻製海鮮餃子。

こちらも焼き目がこんがり。良い香りが漂ってきます。

お好みで山椒塩を付けて召し上がってくださいとのこと。

こちらも皮はモチッと、焼き目はカリッとしています。中の餡には薫製のエビ・イカ・ホタテ・タコなどが入っています。皮の焦げた芳ばしさと燻製の香りが合わさって非常に風味が良い。魚介の味と旨味、歯応えがしっかり感じられます。

最後はスープ水餃子。

黄金色に透き通ったスープに大きめの餃子が浸っていて上から青ネギがかかっています。

今度はお好みで黒酢をかけてお召し上がりくださいとのこと。

ほんのり生姜の効いた黒酢は程良い酸味が効いていてマイルドであっさり。中華スープ自体もあっさりしていて優しい味わい。皮は凄くモチモチで食べ応え抜群。中の餡は肉肉しくて噛めば肉汁が溢れます。肉肉しいがあっさりとしていて食べやすいです。

餃子の次は一品料理の自家製炙りチャーシュー(540円)。

輪切りにカットされたチャーシューが6枚。花びらの様に皿に盛りつけられています。上から青ネギや白髪ねぎが添えられています。

1枚がデカイ。炙っているため口に入れた途端に芳ばしい香りが鼻に抜ける。脂はコッテリしすぎず、やわらかくて美味い。白髪ねぎがシャキシャキで風味が良い。上から甘辛いタレがかかっており、このタレが濃厚ながらくどくない。間違いなくご飯に合う一品です。

そして〆の炒飯、中華スープ付き(670円)。

上にはたっぷり黒コショウがかかっており、来た瞬間から凄いコショウのスパイシーな香りがします。そして量が多い。

濃いめの味付けで、パラパラとしっとりの中間くらいのちょうど良い具合のチャーハン。具材は玉子・ネギ・チャーシュー・にんじん・ザーサイと種類豊富で具沢山。刻んだチャーシューはたぶん先程食べた炙りチャーシューを使用していると思います。肉感あってジューシーで噛めばチャーシューの旨味が広がります。地味に刻んだザーサイが入っていることによって味にアクセントが出ていてバランスが良い。なかなか癖になる美味しさのチャーハンです。

中華スープは水餃子のスープを使用。チャーハンの味が濃いめなんで、あっさりして優しいスープがお口直しにはピッタリです。



まとめ

三鷹駅南口界隈にある豚たんを使用した餃子が看板メニューの餃子屋「豚たん餃子 ぶぅたん」。

JR中央線の三鷹駅南口から徒歩7分ほど、いずみ通りと本町通りの交わる交差点にお店があります。

カウンター席が4席と2人掛けのテーブル席が4組ほどのキャパ。大人数の場合は貸し切り営業もしてくれるそうです。

餃子メニューは豚たんの入ったぶうたん餃子、魚介類の燻製が入った薫製海鮮餃子、あっさりとした中華スープに浸ってあるスープ水餃子の3種類があります。3種類全部の餃子を盛り合わせた餃子盛り合わせもできます。

餃子は大きく、焼き餃子の皮はモチッ・カリッとした2種類の食感が楽しめ、水餃子の皮はモチモチ。中の餡はぶうたん餃子と水餃子は豚たんの肉感とジューシー感が感じられ、海鮮餃子は薫製の香りや魚介の旨味を感じられます。

炙りチャーシューは1枚がデカく、香りが芳ばしいく、脂はコッテリしすぎずやわらかくて美味い。

炒飯は量が多くてあっさりとした中華スープ付き。たっぷり黒コショウがかかっており、スパイシーな香りがします。濃いめの味付けで、パラパラとしっとりの中間くらい。玉子・ネギ・チャーシュー・にんじん・ザーサイと具沢山。刻んだ炙りチャーシューを使用しており、肉感あってジューシー。刻んだザーサイが入っていることによって味にアクセントが出ていてバランスが良い。癖になる美味しさのチャーハンです。

さらに扱っている生ビールが個人店では珍しいキリンのブラウマイスター。豊潤でコクがあって美味しく。料理との相性抜群です。

料理もビールもクオリティが高く、それでいてリーズナブルなお店でした。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

豚たん餃子 ぶぅたん

TEL:0422-24-6340

住所:東京都三鷹市下連雀下連雀3-21-12

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩7分

営業時間

ランチ:12:00~14:00 ディナー:17:00~22:00 テイクアウト:12:00〜21:00

定休日:火曜日

ぶぅたん (三鷹/餃子)
★★★☆☆3.39 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
ぶぅたん(三鷹/中華) - Retty
こちらは『ぶぅたん(三鷹/中華)』のお店ページです。実名でのオススメが16件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
豚たん餃子の店「ぶぅたん」 | みたか都市観光協会
みたか都市観光協会公式サイト|みたか都市観光協会公式サイトのトップページです。|市民及び近隣住民特別枠ジブリ美術館チケット販売中。「市民がみんな観光大使」を合い言葉に、三鷹の観光を紹介しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました