【中野】ハッピーアワーに惹かれ「焼肉ライク」で1人焼肉&昼飲み!利用方法完全ガイド

グルメ

外観

最近、首都圏や各都市部を中心に出店数を伸ばしている一人焼肉が楽しめるお店「焼肉ライク」。

中野駅北口のサンモール商店街を歩いていると、いつの間にやら焼肉ライクができていました。

コロナ禍のこの御時世、焼肉店自体が換気がしっかりしてて、しかも一人焼肉ってことで感染リスクがかなり低いんだそうな。こういう店にとっては追い風ですよね。

チラッと見てみると、全日11:00〜17:00はごはんのおかわりが無料。そして平日14:00〜18:00まではハッピーアワーでアルコールが全品半額に!

こんなの見せられたら、街灯に寄ってくる虫の如く呑兵衛がやってきそうな気がww

緊急事態宣言も解除になり、ちょうど平日のハッピーアワーの時間帯、筆者も虫の如く釣られてしまい入店www



内観

店内は小洒落た感じの雰囲気。パーテーションで区切られた一人用席が20席。1席ずつ一人用の無煙ロースターが完備。

2名用のテーブル席も5テーブルあり、トータルの席数は30席ほど。テーブル席の無煙ロースターは2人でシェアするみたいです。

若者複数人のグループが来店しましたが、テーブル席は2名までしか座れないので、別々のテーブルに分けられていました。一人焼肉と謳ってるんで、やはり複数人での利用は微妙。

客層は20代~40代くらいで若者が多い印象。男性客が多いですが女性客の姿もちらほら。



利用方法(システム)

初めての人は一人焼肉店の利用方法がわからず、不安のある人もいるかもしれませんので、ザックリ説明していきます。

入店すると店員さんに席に案内され、「ご利用方法はご存知ですか?」と聞かれます。初めてと伝えると利用方法の一連の流れを説明してくれます。

その後、紙エプロンを利用するか聞かれるので、必要であれば注文しましょう。

基本的に注文は、各席に備え付けられたタッチパネルでの注文となります。

タッチパネルの最初のページに「初めてご利用の方はこちら」という項目があるのでこちらをタッチすると…。

タッチするとザックリとした利用方法が画面に出てきます。

そして次のページには「焼肉ライクは2分30秒で客席全体の空気が入れ替わります。」の文字が。

こういうのを見ると安心感を持たれる人も多いかと思います。

ひとまず注文してみましょう!

メニューを見て、食べたい商品をタッチして注文。

注文すると「ご注文ありがとうございました。」、「火をつけてお待ちください。」という画面に。

テーブルの右下辺りに着火ボタンがあります。AとBのボタンを同時押しすると点火されます。あとは火加減を調整したり、消したりもできます。

目の前には焼肉のタレやニンニク、コチジャン、レモン汁などが備え付けられてます。

お冷用のコップもテーブルに備え付けられており、回転寿司の容量でお冷を注ぎます。

商品が出来上がったらタッチパネルで知らせてくれます。セルフのお店なんで、自分で受け渡し口に取りに行くシステムとなっています。

取りに行く際は各テーブルにある、ライクカードというカードを持って行きます。こちらは会計の時にも必要です。

受け渡し口という所で商品を受け取ります。その際にテーブルに備え付けられていた番後の書いてあるライクカードを店員さんに見せて下さい。ライクカードの番後を確認して商品を渡してくれます。

商品は基本的にお盆に乗せられています。テーブルのこの窪みはお盆用の窪みで、お盆がピッタリ窪みに入ります。

こんな感じにピッタリ収まります。お盆に乗り切らなかった商品は店員さんが運んでくれます。

あとは自由に焼いてお召し上がり下さい。

お箸・おしぼり・爪楊枝はテーブルの引き出しに入っています。

食べ終わったら片付けは店員さんがやってくれますので、先程のライクカードを持って入口横にあるセルフレジへ。

セルフレジでライクカードのQRコードを読み取ると金額が表示されます。読み取ったライクカードは専用の入れ物に入れます。

会計を済まして終了です。

支払いは現金・クレジットカード・QR決済・電子マネーと選べます。

何から何までほとんどがセルフのお店です。



メニュー

それではザックリと利用方法を説明したので、全部のメニューを見ていきます。

まずは上から、焼肉セットのメニューから順番に。

焼肉セット①

メガモリセットやみすじ&ハラミセットなど、初っ端からボリュームあって美味そうなセットメニューが。

焼肉セット②

タンやハラミや匠カルビなど、そそられるコンビネーションセット。

焼肉セット③

キムマヨ・ネギシオなど、コスパの良さそうなお手軽価格のセット達が。

焼肉メニュー④

ホルモンの付いたセットが出てきました。クレイジータンも気になります。

期間限定メニュー①

黒毛和牛月見カルビ。秋なんでどこもかしこも月見メニューですね。

期間限定メニュー②

お肉5種類が入ったオールスターセット。このメニュー限定でごはん・スープ・キムチがおかわり自由。これは1番コスパが良いかもしれない。

期間限定メニュー③

焼肉屋でまさかのビーガン的なやつが!大豆を使用した代替肉、NEXTカルビなるソイ肉が!

期間限定メニュー④

ヘルシーなレディースセット。毎週月曜はウーマンデイでお得に。

期間限定メニュー⑤

なんと、学生さんは学生証提示で学割価格に!なんか良心的。

肉単品② ※肉単品①は期間限定メニュー①(月見カルビ)と同じ

キムマヨ・ネギシオが単品できましたね。

肉単品③

定番のお肉達の単品メニューですね。

肉単品④

みすじ・ハラミ・カルビなどの盛り合わせ。

朝焼肉メニュー

まさかの朝から焼肉!朝から焼肉とか、夜のお仕事終わりの人か、よっぽど焼肉が好きな人向きなメニューだと思いますww

朝焼肉は店舗によってやっていなかったり、やっていても開始時間が店舗によって違ったりするようなので、予め調べておきましょう。ちなみにこちらの中野サンモール店は9:00〜11:00までらしいです。

サイドメニュー

ちょい足しカレーやTKG(卵かけごはん)トッピングやチョレギサラダなどなど、色んなトッピングがあります。

ドリンク・ハッピーアワー①

さぁやってきました。飲み放題のハッピーアワー♪

ハッピーアワーは平日14:00〜18:00の間に適応。レモンサワーとハイボールが1時飲み放題で1人550円のワンベロ、2人だと100円安くなるツーベロ1000円。

なかなか良心的な価格。1人3杯飲めば元が取れます。

ドリンク・ハッピーアワー②

緊急事態宣言でアルコール類の提供が禁止になったのもあり、アルコール度数の低い微アルやノンアルなんかも。

ドリンク・ハッピーアワー③

生ビールなどのアルコール類とソフトドリンクなどが。アルコール類はハッピーアワーのため、半額の料金価格に。

持ち帰り(TAKE OUT)

焼肉弁当にカレー弁当などが。

クーポンは現在使用できなくなってたので飛ばして最後のページ、網交換(30円)。

安くても網交換が有料なのはちょっと解せぬ。



実食

さて、メニューも見終わって筆者が注文したのが、期間限定メニューの「オールスターセット(1780円)」。

牛タン・みすじ・匠カルビ・バラカルビ・牛ホルモンの5種類のお肉が入っており、ごはん・スープ・キムチの付いたセット。そしてこのメニュー限定でごはん・スープ・キムチがおかわり自由。

間違いなくコスパが1番良いセットかもしれません。そして注文してから出来上るまでの時間が割りとスピーディー。

まずはお決まりのように牛タンからいただきます。薄切りにスライスされた牛タンが4切れ。

目の前の無煙ロースターで焼いていきます。このロースター、ほとんどの煙を吸い込んでくれるため、ロースターから外に煙が漏れません。なので店内自体も煙はなく、焼肉臭もほとんどしません。服に匂いが付くこともほとんどありません。

牛タンは割りとすぐに焼き上がります。レモン汁に付けていただきます。塩味がしっかり効いています。脂もあって弾力がありますが、硬くはないです。普通に美味しい。

お次はお肉の盛り合わせ。左からスライスされた玉ねぎ・みすじ・匠カルビ・バラカルビ。

みすじは2切れ。大きめにカットされた赤身の強いお肉。

ストレスなく噛み切れるほどのやわらかさ。赤身なんで脂控えめだが、肉の旨味を感じられ美味い。

匠カルビは3切れ。サシがしっかり入っています。

やわらかいがほどよい弾力。脂が乗っていて甘さがあり、噛むと口に脂が広がります。これもなかなか美味しい。

バラカルビ4枚。薄切りにカットされた脂身のあるバラ肉。

焼いてたら脂が多くてファイヤーしました。薄切りでやわらかいが匠カルビよりは硬めの印象。脂が凄いが匠カルビに比べて脂が安っぽく感じ、甘さも無し。正直、食べ放題に出てきそうなレベルのお肉って感じがしました。

牛ホルモンは3切れで味噌ダレが絡めてあります。

こちらも脂が多くて網の上はファイヤー状態。食感はゴム感が強く、なかなか噛み切れず飲み込むタイミングわからないやつです。脂は思ったより多くなく、プリプリ感は弱い。若干臭みがあります。お世辞にも美味しいとは言い難い。

ちなみに焼肉のタレですが、左から淡麗醤油だれ・生醤油だれ・焦がし味噌だれの3種類があります。他にレモン汁・コチュジャン・にんにくおろしが。

淡麗醤油だれは甘さが強く、砂糖醤油の様な風味と甘さのタレです。

生醤油だれは淡麗醤油より若干甘さ控えめですが、濃厚さがあってコクを感じます。

焦がし味噌だれは八丁味噌のようなコクとほのかな甘みがあります。

個人的には生醤油だれが好きですね。

ごはん・スープ・キムチのセット。

スープは白濁してトロミの付いた中華スープ。トロミのおかげか、割りと冷めにくくて暖かさをけっこうキープしています。具はワカメとゴマのみでシンプル。シンプルながらも程良く塩味が効いて割りと美味しい。

キムチは白菜がメインで、細切りの大根も少し入っていてシャキシャキ。辛さ控えめであっさりとしていながらもコクがあります。

しれっと注文した「ちょい足しカレー(190円)」。

銀色のソースポットにカレーのルーのみ入っています。

カレーをごはんにぶっかけます。ドロっとしてご飯とよく絡む。具は見当たらないがお肉のかけらのような物が少し確認できました。全然辛くなくコクがありますが、どうもレトルトっぽさが…(あくまで個人の見解)。

焼肉食べるのに夢中でハッピーアワーのことをすっかり忘れてました!

ハッピーアワーで半額になった生ビールジョッキ(260円)を注文。

ジョッキはプラスチック製なので持つと軽いです。ただ、プラスチックのジョッキは冷えないので、キンキンに冷えたビールは期待しない方がいいでしょう。至って普通のビールでした。

ビールのあとは1時間ハイボールとレモンサワーが飲み放題、ハッピーアワーのワンベロ(1人550円)のハイボールを注文。ごはん・スープ・キムチがおかわり自由なんで、摘まみにキムチとスープを追加で注文。飲み放題の開始タイミングは、受け渡し口でジョッキを受け取ったタイミングで開始となります。

ハイボールなんですが、なんだか業務用感があって薄くて安っぽい…。しかも炭酸も弱い。なんか残念な感じでした。

気を取り直してレモンサワーを注文。レモンサワーは甘さ控えめのスッキリ系。こちらも炭酸が弱く、薄くて安っぽさは否めませんが、搾ったカットレモンが1切れ入っているのでレモンの爽やかな風味は感じられます。

筆者的にはまだハイボールよりはレモンサワーの方がマシだと思いました。なのでおかわりキムチやスープをアテに、レモンサワーばかり飲み続けていきました。

親切なことにタッチパネルで飲み放題の残り時間を10分単位で知らせてくれます。これはとても親切でありがたい。

終了5分前になったら店員さんが直接声をかけて知らせてくれます。

結果、焼肉セットとおかわりキムチとスープ・ハッピーアワーでたらふく食べて飲んでしてお腹いっぱいになりました。その割には値段はリーズナブルだったのでお得に食べ飲めたと思います。



まとめ

一人焼肉ができる「焼肉ライク」。コロナ禍のこの御時世、換気がしっかりしてる一人焼肉店は感染リスクが低く、ニーズもあってか首都圏や都市部を中心に出店数を伸ばしています。

ランチタイムはごはんのおかわりが無料、平日14:00〜18:00まではハッピーアワーでアルコールが全品半額になったり、時間制で飲み放題になったりと魅力的なサービスを提供。

一人焼肉店ということもあり、パーテーションで区切られた一人用席がメイン。2名用のテーブル席も5テーブルあります。1席ずつ一人用の無煙ロースターが完備。テーブル席は2名までしか座れないので、3名以上での利用は席がバラバラになります。複数人での利用には向いていません。 客層は比較的若者が多い印象。男性客が多いですが女性客の姿もちらほら。

無煙ロースターはしっかり煙を吸い込んでくれるため、店内に煙はなくて焼肉臭もほとんどしませんでした。なので服に匂いが付くこともほとんどありませんでした。

注文・商品受け取り・会計など、ほとんどがセルフサービス。初めて利用する人は店員さんに利用方法を教えてもらいましょう。

メニューですが、セットメニューや期間限定メニュー、単品からサイドメニューなど非常に豊富。

お肉は物によっては当たり外れがある印象。ハッピーアワーだと生ビールなどのアルコールが半額になったり、1時間ハイボールやレモンサワーが飲み放題になったりとお得ですが、味はそこまで期待しない方がいいかと。お得に安く食べ飲みたい人にはにコスパは良いでしょう。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

焼肉ライク 中野サンモール店

TEL:03-5942-9929

住所:東京都中野区中野5-56-8

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩3分

営業時間

9:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:年中無休

焼肉ライク 中野サンモール店のご案内 | 【Official Site】焼肉ライク | 1人1台の無煙ロースターで好きなだけ楽しめる一人焼肉店 焼肉ライク
焼肉ライク中野サンモール店JR中野駅 徒歩3分(中野/中野サンモール/一人焼肉/ファーストフード)営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)焼肉ライクは、焼肉のファーストフード店をコンセプトに1人1台の無煙ロースターで好きなだけ一人焼肉が楽しめる新感覚の焼肉ファーストフード店です。ぱっと焼肉を食べたい時に、...
焼肉ライク 中野サンモール店 - 中野/焼肉 | 食べログ
焼肉ライク中野サンモール店(中野/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
焼肉ライク 中野サンモール店(中野/焼肉) - Retty
こちらは『焼肉ライク中野サンモール店(中野/焼肉)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました