【三鷹】煮干しの効いた「らーめん 文蔵」の得つけめんは、バランスがよくてボリュームもある安定感のあるつけ麺

グルメ

ラーメン激戦区、三鷹駅周辺のグルメ情報を調べていたら、気になるラーメン店を発見したのでランチ利用することに。JR中央線三鷹駅南口の中央通りから東へ3本程ずれた通り、本町通りを南下していきます。

外観

少し歩くと、通りの右側にお目当てのお店が現れました。シンプルな外観をした「らーめん 文蔵」というお店。

三鷹界隈ではラーメン&つけ麺の有名店らしいです。時間帯的に早かったこともあってか、行列はできておらず、スムーズに入店できました。



内観

店内はカウンター席のみの縦長の造りになっています。座席数は8席程度といったところでしょうか。こちらのお店のラーメンは煮干し系のラーメンらしく、店内は煮干しの香りが充満しています。

前金制のため、注文と同時にお会計をするシステムになっています。

お冷はセルフサービス。店内中央に給水器が設置。

卓上調味料は左からブラックペッパー・七味唐辛子・黒胡麻ラー油・お酢になっています。



メニュー

メニュー表は超シンプル。基本的にらーめん・つけめん・油そばがメインで、あとはトッピングと瓶ビールのみ。つけ麺はお好みであつもりも可能。

ラーメンかつけ麺で迷いましたが、ここはつけ麺を選択。得つけめん(1000円)というチャーシュー2枚増し・味付玉子・メンマ増量のつけ麺と、トッピングでのり5枚増し(100円)を注文しました。



実食

注文からしばらくして得つけめん(1000円)+のり5枚増しトッピングが到着。見た目からしてけっこうなボリューム。麺は1玉半入っています。

まずは麺だけをつけ汁に付けずそのままいただいてみます。麺は滑らかでツルツル。すすると小麦の風味が鼻に抜ける。モチモチでコシが強くて食べ応えがあります。

茶色くテカテカとしたつけ汁も個別にいただいていきましょう。

レンゲでつけ汁をすくってみると、底の方から大量のチャーシューが現われました。めちゃくちゃ具沢山です。

シャバシャバ系のつけ汁は煮干しの風味がしてパンチが強いが、そこまで煮干し感は強すぎず。煮干し特有のザラザラ魚粉感は少なく、雑味がない。醤油の塩味は濃いめながら、なめらかで飲みやすい。

麺と合わせると、塩味が和らいで味がまろやかに。ツルツルで喉越しも良く、非常に食べやすい。

海苔は風味が強く、一緒に食べると良いアクセントに。しっかりしてて歯応えあり。

他の具材ですが、メンマは太いのがたっぷり入っており、しんなりシャキシャキで味がよくしゅんでる。味玉は中まで味がよくしゅんでおり、黄身は濃厚でコク旨。チャーシューは大きいのが3枚入っており、脂身は少なくて弾力があって食べ応えあり。

一通り食べたところで、黒胡麻ラー油・お酢・七味唐辛子を投入して味変してみました。ラー油の香りとコクがプラスされ、お酢の酸味と唐辛子の辛味もブレンドされて、また一味も二味も違った味に。辛味は若干あるも、スッキリして飲みやすくなりました。

残ったつけ汁はスープ割りに。魚介の出汁の効いたスープが追加され、スッキリまろやかになり、飲みやすくてグビグビ飲み干してしまいました。

綺麗に完食しました。麺・スープ・具材、どれもクオリティが高くてバランスが良い。安定感があってボリュームもある、満足度の高いつけ麺でした。



まとめ

ラーメン激戦区、三鷹駅南口に店を構える煮干し系ラーメン&つけ麺のお店「らーめん 文蔵」へ。

メニューは基本的にらーめん・つけめん・油そばがメインで、あとはトッピングと瓶ビールのみの超シンプルな仕様。ラーメンかつけ麺で迷いましたが、つけ麺を選択。得つけめん(1000円)というチャーシュー2枚増し・味付玉子・メンマ増量のつけ麺と、トッピングでのり5枚増し(100円)を注文。

小麦の風味が強い麺は、ツルツル・モチモチ。コシが強くて滑らか。シャバシャバ系のつけ汁は煮干しのパンチが強いが、そこまでザラザラしてなくて雑味がない。醤油の塩味は濃いめながら飲みやすい。麺と合わせると、塩味が和らいで味がまろやかに。ツルツルで喉越しも良く、非常に食べやすい。

メンマは太いのがたっぷり入っており、しんなりシャキシャキ。味玉は中まで味がよくしゅんでおり、黄身は濃厚コク旨。大きなチャーシューは3枚入りで、脂身は少なくて弾力があって食べ応えあり。海苔は風味が強く、一緒に食べると良いアクセントに。

黒胡麻ラー油・お酢・七味唐辛子を入れて味変するのもオススメ。

残ったつけ汁は、魚介の出汁が出たスープを入れてスープ割りに。スッキリまろやかで飲みやすい。

麺・スープ・具材、どれもクオリティが高くてバランスが良い。安定感があってボリュームもある、満足度の高いつけ麺でした。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

らーめん 文蔵

住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩3分

営業時間

【月~金】11:00~14:30

【土】10:40~14:30

定休日:日曜日・祝日

らーめん 文蔵 (三鷹/ラーメン)
★★★☆☆3.66 ■予算(夜):~¥999
らーめん文蔵(三鷹/ラーメン) - Retty
こちらは『らーめん文蔵(三鷹/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが104件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました