【新高円寺】「じゃぐら」で濃厚な豚骨味噌ラーメンと甘口でコクのあるカレーを

グルメ

高円寺駅の南側にある商店街、アーケード付きのパル商店街を南下しルック商店街へ。

東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅の手前ぐらいにインパクトのあるラーメン屋が。

外観

「豚骨ラーメン じゃぐら」。

店内はカウンター席が数席とテーブル席が1つのコンパクトな造り。客層は男性客がメインですが、女性客の姿もチラホラ。



メニュー

店内入ってすぐ右側にある食券機で食券を事前に購入するスタイルとなっています。

メインのラーメンは豚骨みそラーメンで、つけ麺もできるようです。豚骨みその他に濃厚魚介ラーメンやつけ麺などもあり。

腹ペコだったんで、豚骨みそラーメンのじゃぐらスペシャル(全入り)(1200円)を注文。あと、ラーメン屋のメニューにカレーがあるのって珍しいなぁと思い、ミニカレー(300円)も注文。

カウンター席には写真入りのメニューが。どれもガッツリ系で美味しそうだ。

ちなみにライスは無料だそうな。ライスに合いそうなラーメンなんでこれは地味にありがたいポイント。

食券を購入して店員さんに。麺の大盛りが無料でできると言われましたが、さすがにミニカレーも注文しているんで並盛りにしました。

あと、黒オイルか赤オイルのどちらかを選んでくださいとのことで赤オイルにしました。

ちなみに黒オイルは黒麻油、赤オイルはネギ辛味油だそうな。



内観

そして席にはラーメンのオススメの食べ方なる説明書が。

まずは普通にラーメンを食べて、残ったスープに卓上にあるカレー粉をかけてライスにかけて食べるという内容。

ラーメン屋なのにカレーメニューがあったりカレー粉があったりと、けっこうカレー推しな店ですね。

しまった!ミニカレー頼んでしまったんで説明書どおりの食べ方ができない! 

…とりあえずお腹に余裕があればライス頼んでみよう(笑)

卓上の調味料。

左からフライドガーリック、お酢、一味唐辛子、コショウ。味変が色々できそうです。

そして〆に入れるカレー粉とお口直しの特製醤油刻み生姜が。

蓋を開けるとカレーの良い香りが。そして醤油生姜ってどんな味なのか非常に気になる。



実食

注文して数分後、全部乗せのじゃぐらスペシャルとミニカレーが運ばれてきました。

見た目からしてガッツリ、そして美味しそう。

まずは豚骨みそラーメンのじゃぐらスペシャルを。

トッピングがモリモリで麺がまったく見えませんw

チャーシュー、サイコロ状のチャーシュー、味玉、ネギ、もやし、コーン、海苔が入ってかなり具沢山。

スープですが粘度が高くてかなりドロッとしています。味噌と豚骨、両者のコクが混ざり合ってかなり濃厚。

辛味油の赤オイルはそんなに辛みは感じません。辛いのが苦手な人でも食べやすいと思います。

麺は太麺でモチっとしています。濃厚なスープに良い感じに絡み合います。

チャーシューは贅沢に3枚入り。程良いやわらかさで思っていたよりも脂っこくありません。

そしてゴロゴロのチャーシューも沢山入ってます。チャーシューがこれでもかというぐらい入っていてかなり肉肉しいラーメン。

ガッツリ系ラーメンが好きな人にはたまらないでしょう。

ラーメンを食べつつミニカレーの方にも着手。

なんかラーメン屋とは思えぬちょっとオシャレ感のあるカレー。

カレーはドロッとしていてルーがご飯によく絡みます。

辛さは少なく、けっこう甘口でコクのあるカレーです。初め口に入れたときは甘味が強く、しばらくしてからほんのり辛さがやってきます。

お肉はひき肉を使用しており、噛むと肉の旨味が広がります。フライドオニオンの香りとザクっとした食感が良い感じです。

気になっていた特製醤油刻み生姜。

生姜を細かくサイコロ状に刻んであります。醤油漬けにしているためか、生姜特有の辛味は控えめでマイルドな味わい。ほんのりしなっとしていて普通の生姜よりもやわらかめ。

あっさりしていて食べやすい。これは確かに良い箸休めに、お口直しになります。

カレーも食べて、ラーメンの方もある程度麺を食べ終えました。まだお腹に余裕はあったんで無料ライス頼んじゃいましたww

それでは説明書どおりの食べ方をしていきたいと思います。

ラーメンのスープをレンゲですくい、卓上にあったカレー粉をin。

ライスにスープと残ったチャーシューをぶっかけ、さらに上からカレー粉を追加投入。

豚骨味噌ラーメンにカレー粉をかけるというなんとも味の想像がつきにくいですが、これは見た感じ美味そうだ。

なるほど、これはなかなかいける。

濃厚なスープがご飯によく絡む。そしてスープとカレーのコクが口に広がる。

カレー粉は蓋に「入れすぎるとしょぱいです!」と書いてある通り、塩味が強くて入れすぎるとけっこうしょっぱくなるので要注意です。

残ったラーメンのスープを全部入れて雑炊のように。

さらにその上から卓上にあったコショウとフライドガーリックをぶっかけました。かなりジャンキーな味わいになりました。

家系ラーメンのように海苔でご飯を巻いてパクリ。

海苔の芳ばしさも加わって間違いのない味に。

全部入りラーメンにミニカレー、さらに追加のライスも完食。お腹パンパンになりましたw

かなり濃厚でガッツリ系のラーメンでした。自分もそうですが、こういうの好きな人は好きですよね~。



まとめ

濃厚でコクのあるガッツリ系の豚骨味噌ラーメンです。無料のライスを注文し、ラーメンスープとカレー粉をライスにぶっかけて〆の雑炊のように食べるのがオススメです。

ラーメン屋なのにメニューにカレーがあり、けっこう本格的。甘口でコクがあってマイルドな味わい。

JR中央線の高円寺駅から徒歩10分足らず、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅からは徒歩5分足らずで、ルック商店街の中にお店があります。

店のキャパは小さいので、少人数での利用がいいでしょう。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

豚骨ラーメン じゃぐら

TEL:03-3313-1253

住所:東京都杉並区高円寺南2-21-7

アクセス:東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅から徒歩4分、JR中央線 高円寺駅から徒歩5分

営業時間

平日ランチ営業

[月~金]11:30~16:00

平日ディナー営業

[月~木]18:00~21:30 [金]18:00~24:00

土・日・祝営業

11:30~20:30

定休日:不定休                                                            

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺
豚骨味噌ラーメンじゃぐら高円寺。メニューの紹介や店舗情報など
じゃぐら (新高円寺/ラーメン)
★★★☆☆3.68 ■予算(夜):~¥999
豚骨味噌ラーメン じゃぐら 高円寺(高円寺/ラーメン) - Retty
こちらは『豚骨味噌ラーメン じゃぐら 高円寺(高円寺/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが75件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Facebook
https://twitter.com/jagurakoenji/

コメント

タイトルとURLをコピーしました