【株主優待】優待廃止でも根強い人気!オリックスの超お得なふるさと優待と、筆者の個人的オススメ商品も紹介

オススメの物

株価・配当・株主優待情報

高い配当利回りとお得な株主優待制度で人気の高いオリックス株。とにかくお得感の高い企業の株なんで、筆者は購入してから売らずにガチホールドしています。

年間配当金は1株あたり85.6円。100株購入して保有していれば年間8560円の配当金が得られます。株主優待ではオリックスグループの各種サービスを割引価格で利用できる株主カード。さらにふるさと優待という大人気のカタログギフトまで貰え、個人投資家達に大人気な企業です。

2022年7月1日時点の株価は1株2241.5円。20万円ちょいで配当金&優待を受けられます。(画像はSBI証券アプリを使用)

 



優待廃止のお知らせ

7月頭に今年もオリックスから株主優待が届きました。

封筒を開けてみると、とても残念なお知らせが。

少し前にTwitterのトレンドにもなって話題となった件。株主優待制度の廃止に関するお知らせが…。

オリックス株の魅力の1つであった株主優待制度、株主カードやふるさと優待が2024年3月31日時点に株主名簿に記載のある株主へのお届をもって廃止となるんだそうな。これはかなりショックです。

 



株主カード(グループ優待)

決まったことは仕方ない。2024年までは優待が受けられると気持ちをポジティブに切り替え、今後も株を保有し続けます。

そして今年も株主カードをいただきました。オリックスグループの旅館やホテルや飲食店・水族館・人間ドック・オリックスバファローズホームゲームのチケット・レンタカーやカーシェアリングや中古車販売などが株主カードを利用することで割引価格になるお得なカード。筆者は過去にこのカードを利用してお得にレンタカーやカーシェアリングを利用しました。

↓カーシェアリングをお得に利用し、使い方をわかりやすく解説した過去ブログはこちら

送られてきたカタログに優待の詳細が載っていますが、オリックスのホームページからも詳細な内容が確認できます。

↓株主カードによる優待の詳細「グループ優待のご案内」はこちら

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/yutai-guide_2022.pdf

 



ふるさと優待

さて、今年のふるさと優待はどんなものか。ワクワクしながらカタログを見ていきます♪

ちなみに株を保有して3年未満はこちらのBコースの優待。3年以上継続保有している人はグレードの高いAコースの優待が受けられます。

選べる商品は全国各地のご当地食品が凄く多いです。食べ物や飲み物や調味料など、幅広いジャンルの食品を取り揃えています。食品以外にも日用品・家電などもあり。

水族館の年間パスポートなんかも商品にあります。

さらにオリジナルグッズや野球観戦に使える金券なども。その数なんと140種類にもなります。種類が多すぎてあれもこれもと目移りしてしまいそうです。これらふるさと優待商品のカタログもオリックスのホームページから詳細な内容が確認できます。

↓2022年ふるさと優待Bコースのカタログ

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2022_b.pdf

 



筆者オススメの優待

数ある優待の中、筆者が個人的にオススメする商品はこちら。

中央支店推薦、ライオンのトップスーパーナノックスギフト。トップスーパーNANOX本体(400g)が2本、詰め替え用(350g)が9本入ったギフトセットです。去年もこのセットにしたんですが、今年もあってよかったです♪今年もこれに決定!

 



申し込み方法

ちなみに申し込みはWEBかハガキになります。株主カード付きの用紙にあるQRコードを読み取り、申し込み専用サイトで個人情報やアンケートや希望商品を入力して申し込むだけ。数分でできて楽チンです。

ハガキで申し込む人は同封されたハガキに必要事項や希望商品を入力して郵送します。

申し込み期限が決まっており、WEBは2022年8月31日まで、ハガキだと2022年8月31日必着となります。忘れないよう注意しましょう。

 



オススメ商品詳細

申し込んでからだいたい1カ月くらいで自宅に商品が届きます。去年も今年も注文したライオンのトップスーパーナノックスギフト。写真は去年の物ですが、7月上旬に注文して8月上旬ごろに届きました。

写真は去年の物ですが、トップスーパーNANOX本体(400g)が2本、詰め替え用(350g)が9本入ったギフトセット。こう見るとなかなかの量。実は去年貰ったこの商品、1年近く経とうとしていますが未だに全部使いきれず残っています。なのでこの商品を貰ってから全く洗濯洗剤を買っていません。給料は上がらないのに何でも値上げされる世の中。こういう生活必需品を貰えるのは本当にありがたいです。

ちなみに以前イオンのギフト売り場でこれと全く同じ商品を見つけたところ、値段は5500円ほどでした。5500円相当の品が優待で貰えるのは超お得。優待廃止は残念ですが、それまではしっかり株主の恩恵を受けたいと思います。

 



まとめ

高い配当利回りとお得な株主優待制度で人気の高いオリックス株。年間配当金は1株あたり85.6円。100株保有していれば年間8560円の配当金が得られます。株主優待では株主カードとふるさと優待が貰えます。

オリックスグループの旅館やホテルや飲食店・水族館・人間ドック・オリックスバファローズホームゲームのチケット・レンタカーやカーシェアリングや中古車販売などが割引価格になる株主カードと、140種類もある商品の中から気に入った商品を選ぶカタログギフトのふるさと優待という2種類の優待が7月頭頃に自宅に送られてきます。

ふるさと優待の数ある商品の中、筆者が個人的にオススメする商品がライオンのトップスーパーナノックスギフト。トップスーパーNANOX本体(400g)が2本、詰め替え用(350g)が9本入った5500円相当のギフトセットです。申し込んでからだいたい1カ月くらいで自宅に商品が届きます。去年貰って1年近く経とうとしていますが、量が多いので未だに全部は使いきれず。商品を貰ってから全く洗濯洗剤を買っていません。給料は上がらないのに何でも値上げされる世の中において、こういう生活必需品を貰えるのは節約にもなって本当にありがたい。ちなみに申し込み期限が決まっているので忘れないよう注意しましょう。

ショックなことに、そんなお得な株主カードやふるさと優待が2024年3月31日時点に株主名簿に記載のある株主へのお届をもって廃止となります。あと2回で廃止となってしまいますが、株主優待の恩恵をしっかり最後まで受けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました