【ベルーナドーム】超本格的!「L’s CRAFT」でモチモチの焼きたて窯焼きピザを食べ、ブルックリンラガーを嗜む。

ベルーナドーム

球場レポート

2022年4月12日。埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズの試合を観戦するべく所沢にやってきました。

去年までメットライフドームという名前だった西武ドームですが、今年からはベルーナドームという名称に変更になりました。

表記が全部ベルーナに変わっています。

本日の試合は新庄BIGBOSS率いる北海道日本ハムファイターズの、2022年関東初公式戦となります。

球場正面ゲート奥のステージ上では西武ライオンズのマスコットキャラのレオとライナが、チアのブルーレジェンズ達と一緒に何やらイベントを行っていました。

3塁側の内野席へ。席から北海道日本ハムファイターズの打撃練習の様子が見れました。バッティングゲージ横には新庄BIGBOSSの姿が!何やら山田勝彦バッテリーコーチと楽しそうに談笑している様子が(笑)

練習が終わりスタメン発表に。ビジョンが大きく映像も綺麗になったんで、スタメン発表もなかなかのド迫力。

さて、試合が始まる前に腹ごしらえを。

 



外観・メニュー

3塁側内野席のバックネット裏よりやや手前にあるL’sテラスエリア。そのエリアのL’sデッキシート裏にある石窯で焼いたピザが食べられるお店「L’s CRAFT(エルズクラフト)」へ。

提供している商品はクラフトピザ・ポテト・ナッツにドリンクのみ。

こちらがメニュー表。

チーズ・ペパロニ・照り焼きチキンなどのピザの他、オレンジやチョコバナナといったデザート感覚のピザまで。

ビールはブルックリンラガーがメインで、ブルックリンラガーを使ったビアカクテルなんかも。

良い意味で球場グルメとは思えないほど本格的でオシャレなメニュー。

親切なことに、メニュー表の横にはしっかりとアレルゲン表が。

どれも美味しそうなんですが、さすがに全部は食べれないので5種のチーズ(1650円)とペパロニ(1250円)の2種類を注文。

ドリンクはブルックリンラガーのラージサイズ(900円)を注文。

注文したらビールはその場ですぐ渡してくれますが、ピザは時間がかかるのでフードコートとかでよく使われている呼び出しコールを渡されます。

注文から5分前後でコールが鳴り、ピザが出来上がったので受け取りに行きます。店舗の隣から屋外へ出ることができるので、一旦外に出ます。

外に出ると階段を登った先にキッチンカーがあるので、こちらでピザを受け取ります。

このキッチンカーの中にピザを焼く石窯があり、出来立て熱々のピザが食べられるというシステム。球場なのに冷凍ではなく、石窯で焼いた本格的なピザが食べられるなんて驚きです。

店舗の目の前にモニターで観戦可能な立ち食いの飲食スペースがあるので、こちらで食べたいと思います。

壁に何か付いてるなと思ったら、ビールサーバーのタップハンドルが。ちょいちょいオシャレ感出してきます。

ちなみに一応やりましたが、ハンドルを引いてもビールは出ませんでした(笑)

 



実食

まずはクラフトピザの5種のチーズ(1650円)と、ブルックリンラガーのラージサイズ(900円)から。

濃い琥珀色をしたクラフトビールのブルックリンラガーをゴクリ。

ラガービールらしい苦味があるが、フルーティーな風味がして、芳醇でコクがあり。けっこう飲みやすいです。

ピザは6ピースにカットされ、真ん中にカマンベールチーズがのっています。チーズや耳は所々キツネ色になっていて美味しそう。

ピザは焼きたて熱々。熱くてピザを持った状態の写真がなかなか撮れませんでしたが、熱いのを我慢して頑張って撮影(笑)

持ってみると生地は下に垂れることなく、ピンと真っ直ぐ立ち上がった状態に。

チーズは味が濃厚ながらクドくなく、持ったら垂れ落ちそうなくらいトロっとしています。トマトソースが生地に塗ってあるんでけっこう見た目よりも後味スッキリ。

そして驚いたのが生地の部分。生地の表面はサクッとしているが、凄くモチモチでふっくらしていてほんのりしっとり感もあり。耳の部分は特にフワッと感とモチモチ感が強くて美味しい。焦げ目の部分は芳ばしさがあって焼きたてのパンのよう。耳までこんなに美味しいなんてちょっと感激です。球場グルメのレベルを超えています。

5種のチーズピザとビールを平らげ、2枚目のペパロニ(1250円)を食べていきます。そしてブルックリンラガーのレギュラーサイズ(750円)を注文。

カリッと焼きあげられたペパロニがトッピングされていて、こちらも美味しそう。

横から見るとこのピザも生地がピンと立っています。

ペパロニはカリッとしていて塩味効いてる。噛めば噛むほど旨味が出てきてジューシー。コクのあるチーズはしっかりトロけて糸が引いてる。トマトソースにカットトマトも入っていてフレッシュ感もあり。肉感がしっかりあってこれもまた美味い。そして、やはりこのピザもさっきと同様に生地がめちゃくちゃ美味しい。

ピザとビールを2つずついただいてお腹いっぱい。まさかこんなに美味しくて本格的な窯焼きピザが球場で食べれるなんて。西武さんの企業努力が凄い。

 



野球観戦

そして試合が始まりました。新庄BIGBOSSの関東での初めての公式戦です。新庄BIGBOSSのユニフォームの背中にはしっかりと背番号1の上に「BIGBOSS」と書かれていましたww

ホームでのクロスプレーにBOSSがリクエストを要求。リクエストが成功してベンチで大喜びのBOSS。それをコーチがユニフォームを引っ張って地味に制止していましたwww

その後、就任後初めて自らマウンドに行きピッチャー交代を告げる。交代した投手をしっかり労っていました。ちなみにこの時、マウンドに集まった内野の選手たちにボケをかまして選手を笑わせたんだとかwwボケの内容は公表されておらずwww

試合は0-3の完封リレーで北海道日本ハムファイターズが勝利。ベンチのコーチ陣にハイタッチではなく、アロハポーズに似たビッグボスポーズで喜びを分かち合っていました。

この試合でBIGBOSSは関東初勝利・初の連勝・初完封勝利・初ビジター勝利・初のカード初戦勝利と、初物づくしの勝利となりました。

 



まとめ

西武ライオンズVS日本ハムファイターズの試合を観戦するべくベルーナドームへ(昨年まではメットライフドーム)。

3塁側内野席のバックネット裏よりやや手前にある、石窯で焼いた本格ピザが食べられるお店「L’s CRAFT(エルズクラフト)」へ。チーズ・ペパロニ・照り焼きチキンなどのピザの他、オレンジやチョコバナナといったデザート感覚のピザまで扱っています。

注文を受けると屋外にある石窯を搭載したキッチンカーでピザを焼きあげ、出来立て熱々のピザを提供してくれます。今回は5種のチーズ(1650円)とペパロニ(1250円)の2種類を注文しました。

5種のチーズは、チーズの味が濃厚ながらクドくなく、持ったら垂れ落ちそうなくらいトロっとしています。トマトソースが塗ってあるんで見た目よりも後味スッキリ。

ペパロニは、肉がカリッとしていて塩味効いてて、噛めば噛むほど旨味が出てきてジューシー。肉感がしっかり。トマトソースにカットトマトも入っていてフレッシュ感もあり。

両方のピザに共通することが、とにかく生地が耳まで美味しいこと。生地を持つと下に垂れることなく、ピンと真っ直ぐ立ち上がった状態をキープ。表面はサクッとしているが、凄くモチモチでふっくらしていてほんのりしっとり感もあり。耳の部分は特にフワッと・モチモチ感が強く、焦げ目の部分が芳ばしくて焼きたてのパンのよう。

ピザと一緒に注文したクラフトビールのブルックリンラガーは濃い琥珀色で、ラガービールらしい苦味があるが、フルーティーな風味がして、芳醇でコクがあり。けっこう飲みやすい。

かなり本格的で球場グルメのレベルを超えた美味しさに驚きました。

試合は0-3の完封リレーで北海道日本ハムファイターズが勝利。この試合でBIGBOSSは関東初勝利・初の連勝・初完封勝利・初ビジター勝利・初のカード初戦勝利と、初物づくしの勝利となりました。

勝利投手:加藤(日ハム)

敗戦投手:佐藤(西武)

セーブ:北山(日ハム)

 



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

L’s CRAFT(エルズクラフト)

住所:埼玉県所沢市上山口2141-1 L’sテラスエリア[3塁側]

アクセス:西武鉄道、西武狭山線・西武山口線(レオライナー) 西武球場前駅から徒歩すぐ

定休日:不定休(メットライフドームに準ずる)

ライオンズグルメ|埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズのオフィシャルサイトです。
https://www.seibulions.jp/gourmet/stadium/detail26.html
エルズクラフト (L's CRAFT supported by BREWDOG) - 西武球場前/ビアバー | 食べログ
エルズクラフト/L'sCRAFTsupportedbyBREWDOG(西武球場前/ビアバー)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

コメント

タイトルとURLをコピーしました