【中野】ちょっとした鰹づくし♪「地酒屋中ちゃん」で高級魚のマナガツオや絶妙なレア加減の鰹フライを

グルメ

定期的にリピートしたくなる中野の海鮮地酒屋、「地酒屋中ちゃん」。

本日も美味しい魚を仕入れたという情報をTwitterで入手したので来店。

メニュー

本日のお品書きはこちら。本日も魅力的なラインナップばかり。

本日のおすすめの品。店主が「今日は鰹が良いよ~。」と言っていたので、今日は鰹づくしにしたいと思い、初かつお・まなかつおの2点盛(1000円)と、かつおフライ(500円)を注文。鰹以外でも何か食べたいと思い、生本まぐろ赤身づけ・ボイル海老つまみの2点盛(1000円)も注文。

 



実食

初かつお・まなかつおの2点盛(1000円)。相変わらずのボリュームでワクワクしますww

初かつおは1切れが3センチ程で超肉厚。肉厚ですが、噛むとやわらかくねっとり。臭みは全くなく、後味スッキリ。ザク切りの刻みニンニクが良いアクセントになっています。

そして関東では珍しい高級魚のまなかつお。白くて若干薄ピンク色の見た目は鰹とは名ばかりで、見た目はブリトロみたい。スッキリとした脂で、やわらかいが所々ほのかな弾力があり。凄く上品な味で美味。

かつおの刺身コンビを食べ終え、生本まぐろ赤身づけ・ボイル海老つまみの2点盛(1000円)を。

生本まぐろ赤身づけも分厚い3センチカット。出汁醤油で漬け込んでいるそうで、食べると醤油の他に鰹出汁のまろやかな味がします。味がしっかりしているので醤油はいらず、ワサビだけで十分。ねっとりとした食感と出汁醤油の味がクセになります。

ボイル海老に使用しているのはバナメイエビで、たっぷり6尾も盛られています。しかも丁寧に殻剥きされています。けっこう大きくてプリプリで弾力があり、海老の旨味がしっかり感じます。お好みでマヨネーズを付けるとコクまろに。

そしてビックリなのがかつおフライ(500円)。こちらも3センチ程の分厚い鰹が4切れ盛られていて、中心部は絶妙なレア加減。そしてタルタルもたっぷり。

鰹をフライで食べるのは初めてなんでワクワクです♪

衣はザクザクでクリスピー。中はレアでやわらかく、臭みは無し。揚げ物なのにヘルシー。そして分厚くて凄く食べ応えがある。

タルタルは玉子たっぷりでコクがあり、生姜が入っているので生姜の甘みと辛味を感じ、後味はスッキリ。生姜の他に玉ねぎとパセリも入っててシャキシャキとします。フライもタルタルも絶品!

マナガツオに鰹のフライとか、珍しい鰹料理が食べられて大満足。本日も美味しい魚達でお腹いっぱいになりました。

 



まとめ

中野の海鮮地酒屋、「地酒屋中ちゃん」。Twitterで美味しい魚を仕入れたという情報を入手したので来店。

店主から鰹が良いとオススメされたので、鰹づくしにしたいと思い、初かつお・まなかつおの2点盛(1000円)と、かつおフライ(500円)と、生本まぐろ赤身づけ・ボイル海老つまみの2点盛(1000円)を注文。

初かつおは超肉厚。やわらかくねっとりして、臭みは全くなくて後味スッキリ。

まなかつおは、ブリトロのような見た目。スッキリとした脂で、やわらかくて上品な味。

生本まぐろ赤身づけは鰹出汁と醤油で漬け込んでいて、醤油がいらないぐらいしっかり出汁醤油の味がします。

ボイル海老は丁寧に殻剥きされたバナメイエビが6尾も。大きくてプリプリで弾力があり、海老の旨味がしっかり感じます。

かつおフライは衣はザクザクでクリスピー。中はレアでやわらか。揚げ物なのにヘルシー。分厚くて凄く食べ応えがある。タルタルは玉子たっぷりでコクがあり、生姜が入っているので後味はスッキリ。フライもタルタルも絶品。

珍しい鰹料理が食べられて、お腹いっぱいになり大満足です。

 



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

地酒屋 中ちゃん

住所:東京都中野区中野5-53-8

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩5分

営業時間

18:00~翌1:00(L.O.24:00) ※日によって替わるのでお店のTwitterで確認を。

定休日:不定休

中ちゃん (中野/日本料理)
★★★☆☆3.21 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
地酒屋 中ちゃん(中野/居酒屋) - Retty
こちらは『地酒屋 中ちゃん(中野/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
https://twitter.com/sake_nakachan?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

コメント

タイトルとURLをコピーしました