【中野】「地酒屋中ちゃん」どれも美味しくて分厚い高級魚の刺身を、なみなみいっぱいの日本酒と共に

グルメ

また来てしまった…。ほぼ行きつけになりつつある中野にある「地酒屋 中ちゃん」。

このブログでは今のところぶっちぎりの登場回数を誇っている美味い魚がお得に食べられるお店です。

今回もお店のTwitterを見てたら魅力的なメニューの数々に心を奪われてやって来てしまいました。また店主の戦略にしてやられたという訳です。

メニュー

Twitterに載っていた本日のおすすめメニュー。

刺身の2点盛りや3点盛りがお好みで、自由にカスタマイズできる仕様に。なかなか遊び心があってユニークなメニュー。しかも、高級魚も混じっていてどれも美味そう。

おすすめ以外のフードメニュー。1番高い物で800円という相変わらずの低価格帯。

そして日本酒メニュー。普段あまり日本酒を飲まない筆者ですが、この日は刺身をアテに日本酒を嗜みたいと思います。

 



実食

Ⓐ天然石だい+Ⓑ初かつお+©生アトランティックサーモンの刺身3点盛り(1580円)。

美しい。そして1枚が分厚くてボリュームが凄い。てか、身が皿からはみ出してるww

まずは真ん中、高級魚の天然石だいからいただきます。天然の石鯛が7切れも入って、この価格は普通にヤバイと思う。

この石鯛、12日程熟成された熟成魚なんだとか。色は白くてほんのりピンク色。やわらかくしっとりして、臭みは全く無い。白身魚なのに味が濃くて旨味が凄い。淡白な味かと思いきや濃厚でめちゃくちゃ美味しい。

次はボリューム凄すぎて皿からはみ出してしまっている初かつお。2cmほどの厚さの切り身が6切れも。見た目からして圧が凄い(笑)ニンニクスライスに刻み青唐辛子を混ぜたオイル漬けのような薬味と一緒にいただきます。

やわらかくて少しねっとり。臭みは全くなくて後味スッキリ。ニンニクスライス青唐辛子オイル漬けは少し辛味があって良いアクセントになっています。分厚くてかなり食べ応えがあり。臭みが無いのでめちゃくちゃ食べやすくて美味しい。

オレンジ色が濃い生アトランティックサーモン。7切れで厚さは1cmちょい。こちらも皿からはみ出てます。

ねっとりとしてやわらかい。見た感じ脂が凄そうですが、脂っこくなくて意外と後味スッキリで脂のノリが丁度良い。サーモンの味が濃いです。

刺身盛り合わせの他に、天然桜ぶりが気になったんで単品で頼んでみました。

桜ぶりは三重県産のブランドぶりで、ちょうど桜の咲くこの時期だけ水揚げされるブリなんだそうな。霜降り肉みたいにサシが入ってて、桜ぶりの名前の如く薄くピンクがかっています。切り身は1.5センチほどの厚さで、6切れ盛り付けられています。

マグロで言うところの大トロのように脂が凄くてトロけます。そして脂が凄くて醤油をはじいてます。なのに脂が上質でクドくなくて後味スッキリ。そして鰤の味が濃い。なんて美味しくて素晴らしいブリなんでしょう✨

えんがわが好きなもんで、平目えんがわも単品で頼んでみました。8切れあり、厚さは1〜2センチと分厚い。

普段利用している回転寿司やリーズナブルな寿司屋のエンガワは、ヒラメではなくてカレイを使っているようなので、平目のエンガワを食べるのは始めてかも。

プリプリで弾力があって歯応えが凄い。脂が凄いが後味スッキリ。今まで回転寿司とかリーズナブルな寿司屋の薄〜いえんがわしか食べたことなかったんで、この分厚さは度肝を抜かれました。こんなエンガワ始めて✨

今更ながら、日本酒を注文してて日本酒と一緒に刺身を堪能していました。

日本酒はとっくりから溢れそうなほどなみなみいっぱいに注がれています。

こんなになみなみ注がれたら、おちょこに注ぐ際にこぼれそうなんで超慎重に注ぎました。が、やはり少しこぼれるという…(笑)

ちなみに日本酒は山形県の出羽桜と、宮城県の浦霞の2種類を堪能。吟醸香のフルーティーな香りがして、スッキリして飲みやすい。

店主が「牡蠣ももうそろそろ最後かもね~。」と言ってたんで、刺身以外に気になっていたカキとキノコのホイル焼きを注文してみました。すると、アルミホイルに包まれたのがやってきました。

アルミホイルを開けると、これまた美味しそうな大粒の牡蠣が現れました。横5センチ、縦10センチ程の大きさの牡蠣が4個入っていて、スライスしたニンニクとキノコ類が添えられています。

牡蠣はデカくてぷるぷる。噛むとやわらかい。エノキ・シメジの他に、先ほどの初かつおで一緒に食べたニンニクスライス青唐辛子オイル漬けが入っていました。

ほんのりとした辛味とニンニクの風味がしますが、それに負けないくらい牡蠣の味が濃厚です。

さすがにこれだけの量を食べたんでお腹いっぱいになりました。苦しい…。

 



まとめ

中野にある「地酒屋 中ちゃん」。今回もお店のTwitterに誘惑されて来てしまいました。

今回食べた刺身は、天然石だい+初かつお+生アトランティックサーモンの3点盛りと、天然桜ぶり・平目えんがわを単品で。刺身以外にカキとキノコのホイル焼きも。そしてなみなみの日本酒も注文。

12日程熟成された石鯛は白くてほんのりピンク色。やわらかくしっとりして、臭みは全く無い。味が濃くて旨味が凄く、めちゃくちゃ美味しい。

初かつおは分厚くて食べ応えあるが、やわらかくて臭みは全くなく後味スッキリ。薬味のニンニクスライス青唐辛子オイル漬けが少し辛味があって良いアクセントになっています。

生アトランティックサーモンはねっとりとしてやわらか。脂が凄そうですが、意外と脂っこくなくて後味スッキリで脂のノリが丁度良い。

桜ぶりは三重県産のブランドぶりで、桜の咲くこの時期だけ水揚げされるブリなんだと。霜降り肉みたいにサシが入ってて、薄くピンクがかっています。マグロの大トロのように脂が凄くてトロけます。なのに脂が上質でクドくなくて後味スッキリ。そして鰤の味が濃い。非常に美味しい。

平目えんがわはかなり分厚く、プリプリで弾力があって歯応えが凄い。脂が凄いが後味スッキリ。カレイのエンガワとは全然違います。

カキとキノコのホイル焼きは大粒の牡蠣が4個入っていて、スライスしたニンニクとキノコ類が添えられています。牡蠣は大きく、ぷるぷるでやわらかい。牡蠣の味が濃厚です。

日本酒はとっくりから溢れそうなほどなみなみいっぱいに注がれています。なみなみすぎて、おちょこに注ぐ際にこぼれそうなんで要注意です。

こんなにも美味しいものを腹いっぱい、リーズナブルに食べられて幸せです。相変わらず凄い店だ。

 



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

地酒屋 中ちゃん

住所:東京都中野区中野5-53-8

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩5分

営業時間

18:00~翌1:00(L.O.24:00) ※日によって替わるのでお店のTwitterで確認を。

定休日:不定休

中ちゃん (中野/日本料理)
★★★☆☆3.21 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
地酒屋 中ちゃん(中野/居酒屋) - Retty
こちらは『地酒屋 中ちゃん(中野/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
https://twitter.com/sake_nakachan?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

コメント

タイトルとURLをコピーしました