【中野】相変わらず採算度外視「地酒屋 中ちゃん」徳島県産の本皮はぎと天然真鯛の刺身を肝醤油で

グルメ

外観

久々に来たような気がする、筆者お気に入りの美味い魚が安く腹いっぱい食べられる店「地酒屋 中ちゃん」。

今日は店のTwitterを見て気になるメニューがあったんでわざわざやってきました。



内観

店内はカウンター席がメインで10席ほど。1席ずつビニールシートやアクリル板などで仕切られていてお一人様にはもってこいの仕様。

奥には詰めれば6人くらいは座れるテーブル席もあります。

この日はちょうど週末だったので、後からあれよあれよとお客さんが来店され、いつの間にやら満席になりました。



メニュー

いつもその日の仕入れによって替わるメニュー。

筆者がTwitterを見て気になったのが、筆者の地元である徳島県産の天然真だい刺身(600円)、同じく徳島県産の本皮はぎ刺身(900円)、長崎県産の本鮪中とろ刺身980円。この3つに生本鮪赤身刺身(800円)も追加して刺身4品を注文。

その他、刺身以外のメニューはこちら。穴子天ぷら(680円)も気になったんで注文。



実食

この日のお通し(300円)がなんと!おすすめメニューにもあった本皮はぎのアラを使用したお吸い物だそうな。

汁は綺麗に透き通っています。皮はぎのアラの出汁がしっかり出ていてスッキリとしつつコク深い、優しい上品な味わい。アラの身はほろりとやわらかくて上品。店主曰く、常連さんが「水筒に入れて持ち帰って二日酔いの時に飲みたい。」と言っていたんだそうな。めちゃくちゃその気持ちわかる(笑)

お吸い物を飲み終え、まず初めにお目当ての品が到着。2品共徳島県産の天然真だい刺身(600円)と、本皮はぎ刺身(900円)。2品共なんとも美しい。

まずは高級魚の本皮はぎの刺身。刺身の隣には皮はぎの肝も。

まずは刺身から。白身魚でプリプリながらやわらかい。淡白なのであっさりして後味スッキリながらも旨味はしっかりあり。

次に肝を普通にひとつまみ。ねっとりとしていてやわらかく、口当たり滑らか。臭みや癖は全くなく、濃厚でコクと旨味が凄い。

肝醤油にして食べてみたところ、これがまた絶品!たんぱくな身と濃厚な肝と醤油がマッチして最高♪

ウマヅラハギではなく高級魚の本皮ハギと肝をこの値段で食べれるとは。…狂ってるww(もちろん良い意味で)

本皮はぎの余韻に浸りつつ、お次は天然真だいの刺身へ。

こちらも白身魚で淡白ですが、上品でまろやかながら旨味が強い。やわらかいが程よい弾力もあります。

白身の次は赤身の王道、生本鮪中とろ刺身(980円)と、生本鮪赤身刺身(800円)。

相変わらず切り方が豪快ww中とろも肉厚だが、赤身はブツ切りかと思うくらい一切れがデカイ。

生本鮪赤身からパクリ。やわらかい。噛めば噛むほどねっとりとして、赤身の味や旨味が濃い。

赤身の次は中とろ。赤身よりさらにやわらかい。噛んでるといい具合にトロけて脂が美味い。マジで幸せです。

メニューを見ていると、店主からくじらベーコン(680円)をおすすめされました。普段は冷凍物なのだが、豊洲市場に1ヶ月に1回冷凍してない生の物が入荷するので仕入れたとのこと。そんなの聞いたら注文せずにはいられず即注文!(笑)

脂身の部分はプリプリで、上品な脂と旨味がたっぷり。醤油を弾くほど脂が凄いですが、コッテリ感は感じず。赤身の部分はベーコンの様なしっかりとした肉感があり、食感が良い。全然臭みが無く、今まで食べてきたくじらベーコンの中で一番美味いと思いました。

生物ばっかりだったので、ここらへんで揚げ物を。穴子天ぷら(680円)。皿からはみ出んばかりのめっちゃデカイ穴子の天ぷらが2匹。やっぱりどのメニューもスゲー…(笑)

衣はサクッと、中の穴子はホクホクでフワッとしてやわらかい。骨までやわらかくて骨感はほとんど感じない。さっぱりとした脂がしっかりのっています。



まとめ

「地酒屋 中ちゃん」。相変わらず高級魚が安く、どれもボリュームたっぷりで毎回驚かされます。

お店のTwitterに日替わりで本日のおすすめを投稿しています。食べたい物を事前に確認してから行くのも良いでしょう。また、お休みや営業時間も変更になる可能性があるのでしっかり事前チェックしておくのがオススメです。

アクセスはJR中央線中野駅から徒歩5分ほど。テーブル席は1組みだけでカウンター席がメインのため、あまり大人数での利用は不向きです。客層は30〜40代くらいがメインで、やや男性客が多いが女性客の姿もそれなりに。

今回は徳島県産の天然真だい刺身と本皮はぎ刺身(肝付き)・生本鮪中とろ刺身・本鮪赤身刺身・くじらベーコン・穴子天ぷらを食べました。

刺し身は厚切りで新鮮で美味しく、高級魚の刺身でも値段は1000円以下。天ぷらも非常に大きくて美味しい。相変わらず採算度外視で、良い意味でぶっ飛んだ店です。



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

地酒屋 中ちゃん

住所:東京都中野区中野5-53-8

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒5分

営業時間

18:00~翌1:00(L.O.24:00) ※日によって替わるのでお店のTwitterで確認を。

定休日:不定休

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13200317/

https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1201/100001348796/

https://twitter.com/sake_nakachan?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

コメント

タイトルとURLをコピーしました