【三鷹】阪神ファンの店主とママが営む居酒屋「牛若丸」でリーズナブルで美味しい創作料理を

グルメ

外観

以前ブログに掲載した、JR中央線三鷹駅の北口に店を構える家族経営のアットホームな居酒屋、「牛若丸」さんを再訪。

三鷹駅北口から徒歩10分足らず、井の頭通り沿いにお店があります。相変わらず赤提灯の良い雰囲気が漂っています。



内観

店内はL字のカウンター席で席数は約7席ほど。2階は座敷席もあり。

店主はバリバリの阪神タイガースファン。そのため、店内のいたる所に阪神タイガースグッズが。ちなみに店名の「牛若丸」は阪神タイガースのレジェンド、吉田義男さんとは無関係とのこと(笑)

棚にはキープボトルがずらり。ちょこっとドアラやつば九郎などを見かけるも、ほとんどのボトルが阪神タイガース仕様(笑)



メニュー

こちらがドリンクメニュー。

ビール・サワー・日本酒・ホッピー・焼酎・ハイボール・ソフトドリンクなどなど、品揃えは豊富。焼酎のボトルもあってボトルキープも可能。

サッポロ黒ラベルの生中が450円、サワーやお茶割りなどが300円台というなかなかのリーズナブルさ。※価格は税抜き

フードメニューは壁に貼られています。

その日によって微妙にメニューが替わります。価格帯は300円〜600円台で、一番高い品でも600円。ドリンク同様、フードもかなりのリーズナブルさ。そして種類豊富。※価格は税抜き



実食

まずドリンクでホッピーセット(560円)を。

コースターやカップが完全に阪神タイガース仕様ww

一品目は自家製の焼き餃子(400円)。手作り感のあるこんがり焼き上げられた餃子が6個。

醤油・お酢・ラー油などを混ぜてタレはお好みで。

焼き目のある皮はカリっとしていて反対側の皮は柔らか。餡はキャベツやニラなどの野菜がたっぷりでシャキシャキ。ニンニクとニラの風味が強く、お酒が進みます。

トマト・たまねぎ・ピーマンのピザ風鉄板焼(580円)。

熱々の鉄板の上にチーズと野菜がたっぷりのったピザ風の料理。とても熱々なんで火傷注意です。

上の具材はカラフルで具沢山。ピーマンはシャキシャキで苦味控えめ、プチトマトは酸味が強い、玉ねぎはシャキシャキで甘みあり、ベーコンは柔らかく肉肉しくて芳ばしい、チーズたっぷりでとろけて芳ばしい。生地は4等分にカットされてて柔らかくしっとり。ピザソースがかかっていてソースの酸味もあり。野菜がいっぱい食べれて非常に美味しい。こんな感じのピザもアリですね。

次は同じく鉄板料理の豚玉(490円)。

普通のお好み焼きかと思いきや意外なビジュアル。普段慣れ親しんだお好み焼きの豚玉とはまた違う料理です。生地はほとんどなくて、メインはキャベツ。ソース・マヨネーズ・鰹節・青のりが上からかかっていて、真ん中には生卵が。

しっかりかき混ぜていただきます。キャベツは甘み強く、しんなりしていながらシャキシャキ。卵は鉄板の熱で固まり、フワトロのスクランブルエッグみたいに柔らかく。豚肉はたっぷり入っていてジューシーで焦げ目はカリッと。ソースと青のりの風味と焦げ目の芳ばしさも合わさり、意外とって言うとなんだが非常に美味しい。

最後の品はあまり聞いたことのないもうか鮫のフライ(600円)。

分厚いトンカツのような見た目。フライの他に千切りキャベツ・カイワレ・ロメインレタス・カットレモン・タルタルソースが付いています。

お好みでソースやタルタルソースを付けていただきます。衣はサクっとしています。とても肉厚だが身が柔らかくてしっとり。脂控えめで蛋白な味わい。揚物なのに凄くヘルシーです。

自家製のタルタルソースは玉ねぎが多くて食感はシャキシャキ。玉ねぎの甘みとほのかな辛味を感じます。玉子とマヨネーズのコクとまろやかさも合わさって非常にクオリティが高い。

ソースとタルタルソース、どちらを付けても美味しくいただけます。

けっこう飲み食いしましたが、お会計は非常に良心的。お手頃価格でお酒や美味しい創作料理を楽しめる非常に良心的なお店でした。今回も店主やママさん、常連のお客さんにはとってもフレンドリーに接していただき楽しく過ごせました♪



まとめ

三鷹駅の北口に店を構える家族経営のアットホームな居酒屋、「牛若丸」さんを再訪。

店主はバリバリの阪神タイガースファンで、店内には阪神グッズがちらほら。

ドリンクは品揃え豊富で焼酎のボトルキープも可能。フードはその日によって微妙にメニューが替わります。ドリンク・フード共に価格帯は300円〜600円台でかなりのリーズナブルさ。

今回頂いた焼き餃子、ピザ風鉄板焼き、豚玉、もうか鮫のフライはどれも手作り&創作感のある料理。特に鉄板を使ったピザや豚玉は創作感に溢れて美味しく、個人的にオススメ。

お手頃価格でお酒や美味しい創作料理を楽しめる非常に良心的なお店。店主やママさん、常連のお客さん達はとてもフレンドリーに接してくれました。



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

牛若丸

TEL:0422-53-5771

住所:東京都武蔵野市中町2-15-8

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩9分

[月~土]17:00~24:00

定休日:日曜日

牛若丸 (三鷹/居酒屋)
★★★☆☆3.00
牛若丸(三鷹/居酒屋) - Retty
こちらは『牛若丸(三鷹/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました