【東京ドーム】「グルメストリート 」で東京ドーム名物、メロンパンをハンバーガーにしたドームメロンパンサンドを食べ、2021日本シリーズを現地観戦

東京ドーム

かなり久々に、今年初の東京ドームにやって来ました。本日は日本シリーズ第5戦、東京ヤクルトスワローズVSオリックスバファローズの試合を観戦に来ました。

ヤクルトスワローズのホームゲームですが、神宮球場は学生野球の明治神宮大会が開催中のため使用できず、東京ドームでの開催となりました。

ここまでヤクルトが3勝、オリックスが1勝と、今日ヤクルトが勝てば日本一が決まります。

ここまで全て接戦の素晴らしい試合ばっかりだったので、今日はどうなるか楽しみです。

球場レポート

ドーム周辺はヤクルト&オリックスファンでいっぱい。

つば九郎も神宮球場からやって来てました。

もちろん、つばみちゃんも一緒に。

手荷物検査や検温を終えて入場。

グッズ売り場にはヤクルトグッズがいっぱい。

もちろんオリックスグッズもいっぱい並んでました。

試合開始まで時間があったので、先に腹ごしらえをしようとドーム内を徘徊。すると1階の内野席エリアに「東京ドーム グルメストリート」というエリアが。

このグルメストリート、2019年に開業した飲食店がひしめくエリアで、かなり色んなお店が出店しています。

ちなみに巨人の選手のプロデュースグルメもあるみたいですが、今年はすでに巨人の公式戦が終わってしまってるので販売は終了。

エリア的にはけっこう広大です。平日なのにお客さんもいっぱいで凄く賑わっています。

ほんとに色んなジャンルの店があってあっちこっち目移りしてしまいます。

行列ができている店もちらほら。

巨人のお膝元の東京ドームに、ヤクルトの選手のコラボメニューが。

何やら神宮球場で見たことあるようなメニューが。コラボメニューも出張してるようです。

実は筆者、東京ドームであまり飲み食いしたことがなく、どれにしようかかなり迷いましたが、気になるメニューがあったので必死に探し当てました!



外観・メニュー

1階中央にある「Dome Shop 105」のドームメロンパンサンドのハンバーグ(580円)。

なんと!メロンパンをハンバーガーのバンズの様にして中にハンバーグを挟んであります。なんとも味の想像の付きにくい珍しいメニュー。

メニュー表はこちら。ドームメロンパンサンドはハンバーグと苺づくしの2種類があります。

ハンバーグの方を注文すると、ラスト1個だったみたいでギリギリ買うことができました。

実は東京ドームの名物なんだとか。そして使用しているメロンパンはあんぱんで有名な「銀座 木村屋總本店」のメロンパンを使用しているそうな。

他にドリンクメニューでジューシーキウイサワー(650円)が数量限定で。こちらも注文。

メロンパンサンド1個ではお腹は満たされないと思い、他の商品も買いにさらに物色。

目に付いたドームチーズバーガーが美味しそうだったんでこちらに決定!

肉厚なパティとたっぷりのピクルスが絵になるドームチーズバーガー(480円)と、東京ドームオリジナルのソーセージを使った東京ドームドッグ(390円)を注文。



実食

まずはドリンクから。ジューシーキウイサワー(650円)。

めちゃくちゃキウイの緑感が強い。細かくカットしたキウイが浮かんでいます。

一応お酒というのがわかるように蓋にシールが。

思ってたよりもたっぷりキウイ入ってます。

飲んでみると、キウイの爽やかな風味がして後味スッキリ。カットキウイは半解凍状態でシャリシャリのシャーベット状。これはなかなか美味しい。お酒があまり飲めない人にも飲みやすいかも。

そして東京ドーム名物、ドームメロンパンサンドのハンバーグ(580円)。

見た目、本当にメロンパン。

包装を全部開けるとご覧の通り。中のハンバーグパティがはみ出しています。

横からの写真。ハンバーグが分厚い!チーズも良い感じにトロけてます。

食べてみると、メロンパンのバンズは甘みがあるが甘さ控えめで、ふんわりしててやわらかい。中のハンバーグはジューシーでやわらかく、大きくて食べ応えがある。パティとバンズ両方がふんわりしたやわらかさ。ハンバーグの下にはシャキッとしたレタスも挟まっています。コクのあるデミグラスソースがたっぷり絡まっており、マスタードソースも良いアクセントになってて美味しい。名物ということもあり、全体的にバランスが良くてなかなかのクオリティ。

メロンパンサンドに満足しつつ、お次はドームチーズバーガー(480円)。

包み紙を開けてみると東京ドームの屋根の様な形をしたバンズが。

横からの写真。こちらも中のパティが分厚い。

食べてみると、パンはやわらかいがややパサパサ感あり。中のパティは大きいが、ジューシーさはそれほどでもなく、こちらもややパサつきあり。チーズは味が薄くてあまりチーズ感がなく、刻んだピクルスも酸味や食感が弱くて両方共存在感が薄い。なんか中途半端なバーガー。正直、大手チェーン店のチーズバーガーの方が安くて美味しいと感じました。

気を取り直して東京ドームオリジナルのソーセージを使った東京ドームドッグ(390円)へ。

包み紙を開けるとこんな感じ。パンとソーセージのみ。そしてケチャップとマスタードはかかっておらず、よく見かける二つ折りの容器が中に入っていました。

刻み玉ねぎとかも入っていない凄くシンプルなホットドッグ。とりあえずケチャップとマスタードをかけていただきます。

う〜ん…。さっきのチーズバーガーよりもパンがパサパサ。口の中の水分持ってかれる。ソーセージは噛んだ時のパリッと感は無し。肉肉しいがジューシー感は普通。こちらも個人的に残念ながらコンビニやチェーン店の方が美味しいと思いました。

 



野球観戦

とりあえずお腹が満たされ、試合も始まったんで日本シリーズを観戦。今回の席はバックネット裏4階席の指定席Cという席はでした。眺めも良くてなかなか良い席。

この試合もシーソーゲームで面白いくらいの接戦。3点を追うスワローズは山田哲人の起死回生の3ランホームランで同点に追い付くと、その次の回にはオリックスのA.ジョーンズが勝ち越しの代打ホームランを放って5-6とし、オリックスが1点差で勝利。

ヤクルト3勝、オリックスが2勝となり、日本一は第6戦以降に持ち越しとなりました。いや〜、今年の日本シリーズは本当に面白い!いや、面白すぎる!!

勝ち投手:山岡(オリックス)

負け投手:マクガフ(ヤクルト)

セーブ:平野(オリックス)

本塁打:(ヤクルト)村上2号、山田1号 (オリックス)ジョーンズ1号



まとめ

2021日本シリーズ第5戦、東京ヤクルトスワローズVSオリックスバファローズの試合を観戦。

ヤクルトのホームゲームですが、神宮球場は明治神宮大会のため使用できず、東京ドームでの開催。

2019年に開業した東京ドームグルメストリートは、飲食店がひしめく広大なエリアで、色んなジャンルのお店が多数出店。

1階中央にある「Dome Shop 105」のドームメロンパンサンドのハンバーグ(580円)は、メロンパンをハンバーガーのバンズの様にして中にハンバーグを挟んでハンバーガーの様にした東京ドームの名物。あんぱんで有名な「銀座 木村屋總本店」のメロンパンを使用。

パンは甘みがあるが甘さ控えめ。ハンバーグはジューシーで大きくて食べ応えあり。パンとハンバーグ共にやわらかい。コクのあるデミグラスソースがたっぷりで、マスタードソースも良いアクセントになっている。名物ということもありなかなかのクオリティで美味しい。

ジューシーキウイサワー(650円)はカットされた半解凍のシャリシャリキウイがいっぱい。爽やかな風味がして後味スッキリ。お酒があまり飲めない人にも飲みやすいと思います。

ドームチーズバーガー(480円)と、東京ドームオリジナルのソーセージを使った東京ドームドッグ(390円)は正直微妙でした。

試合はシーソーゲームの接戦をオリックスが制してヤクルトが3勝、オリックスが2勝となりました。良い試合が続き、非常に面白い日本シリーズです。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

Dome Shop 105(東京ドーム グルメストリート)

TEL:03-3811-2111(代表)

住所:東京都文京区後楽1-3-61 内野1F中央

アクセス:JR中央総武線・都営地下鉄三田線 水道橋駅から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅から徒歩3分、都営大江戸線 春日駅から徒歩4分

野球観戦:店舗一覧 | 東京ドーム
東京ドームだけお楽しみいただける、東京ドーム限定のグルメをご紹介します。
Adobe Acrobat
Adobe Acrobat
東京ドーム | Bunkyo-ku Tokyo
東京ドーム、文京区 - 「いいね!」20,316件 · 366人が話題にしています · 1,238,988人がチェックインしました - 日本初の屋根付き球場、全天候型多目的スタジアム「東京ドーム」の公式Facebookページです。 Face...

コメント

タイトルとURLをコピーしました