球場リポート
2023年9月10日(日)、千葉ロッテマリーンズVSオリックスバファローズの試合を観戦にZOZOマリンスタジアムへやってきました。昨日はオリックス山本由伸が2年連続のノーヒットノーランを達成し、着実にマジックを減らしています。2位のロッテとは10ゲームも差をつけている状況のオリックス。意地を見せれるかロッテ。
この日は日曜日で、1位と2位の直接対決。さらにこの日は怪我をしていた佐々木朗希投手の復帰登板日も重なったこともあってか、海浜幕張駅から球場内まで野球ファンの数がえげつなかったです。試合開始1時間前には球場入りして腹ごしらえをしようと思いましたが、球場内の飲食店はどこも長蛇の列。
ロッテリアですらこの行列。下手すりゃ並んでる間に試合が始まってしまいます💦
外観・メニュー
色々探した結果、前回ブログでTBSの人気バラエティ番組、ジョブチューンの球場飯ランキングで、マリンスタジアム1位を獲得したステーキ丼を購入した店舗、「Chikurin(竹りん)」を再訪。他の店舗よりも行列が少なかったんで、本日もこちらでお世話になります。
前回はこちらのお店のステーキ丼を食べましたが、他にも気になっていたメニューがあり、食べてみたかったんで逆にちょうど良かったです。
それがこちら、熟成とんかつを使用した俺たちのМ勝カレー(1280円)。
こちらもジョブチューンで、マリンスタジアムの球場飯ランキングで同率2位になった商品です。
そして他のメニューには、佐々木朗希投手とコラボした商品が。
その名も朗希のまぐろ勝つ!(700円)。せっかくの佐々木朗希の復帰登板日なので、こちらもついでに注文してみたいと思います。
俺たちのМ勝カレー(1280円)と、朗希のまぐろ勝つ!(700円)と、生ビール(800円)を注文。М勝カレーは少々お時間がかかるとのことでした。
実食
注文の品が出来上がったので、早速食べて行きます。
蓋を開けるとこんな感じ。見た目からしてガッツリ飯です。
最初は朗希のまぐろ勝つ!(700円)からいただきます。佐々木朗希の地元、三陸産の鮪を使用してるんだとか。
お好みでタルタルソースとソースをかけていただけます。
まずは何も付けずに食べてみます。衣はサクサクで軽い食感。ツナの様な風味がします。鮪が粗めのすり身状になっていてメンチカツみたいです。鮪なんでお肉と違って重くはなく、むしろ軽い感じで食べやすい。鮪自体に脂はあるも、脂がスッキリとしています。
ソースとタルタルをかけてみました。味が濃くなって、ビールが進む味になりました。
メインデッシュの俺たちのМ勝カレー(1280円)。見た目からしてなかなかのボリューム。
牛肉と野菜の旨味を凝縮したルーは、ドロっとしてご飯によく絡む。割りとスパイスが効いており、食べた直後はそうでもないが、後からほんのりとした辛さとスパイス感が口に広がり、余韻が残る。スパイシーでコク旨。これはクセになる美味しさです。
大きなカツは7等分にカットされ、厚さは3㎝ほど。アメリカ産の豚ロースを30日間熟成させ、オーダーを受けてから揚げ直しているんだそうな。
衣は軽くてサクサク。お肉は肉厚で程よい弾力だが、簡単に噛み切れるくらいやわらかく、非常に食べやすい。脂は意外とスッキリしていて脂っこくない。かなりしっかりしたとんかつです。
カレーもカツも思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。良い意味で球場飯とは思えない素晴らしいクオリティでビックリです。ヘタなカレー屋とか、とんかつ屋の物より断然本格的で美味しいです。本当にマリンスタジアムは、そして竹りんさんのご飯は美味しいですね♪
野球観戦
お腹も満たされ、試合開始にも間に合いました。本日は数年ぶりにマリンのライトスタンドで観戦。今年からロッテの熱い応援も復活。大きな声で応援歌を歌ったり、選手にエールを送ったり、ジャンプしたり、手拍子したりと、統率の取れた応援は相変わらず物凄い迫力です。
↓ロッテの迫力ある応援が帰ってきた。石川慎吾の新応援歌。
昨日はオリックス山本由伸にノーヒットノーランを食らわされたので、なんとか巻き返したいロッテ。しかし、試合はヒットこそ出るも、森友哉が1000本安打を達成するなどオリックスが有利に試合を進める。終わってみれば、この試合もロッテは無得点で0-2の完封負け。オリックス、強いですね。
勝利投手:宮城(オリックス)
敗戦投手:佐々木朗希(ロッテ)
セーブ:平野佳(オリックス)
まとめ
ZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズVSオリックスバファローズの試合を観戦。
試合前に腹ごしらえをするため、前回ブログでTBSの人気バラエティ番組、ジョブチューンの球場飯ランキングで、マリンスタジアム1位を獲得したステーキ丼を購入した店舗、「Chikurin(竹りん)」を再訪。
ジョブチューンで、マリンスタジアムの球場飯ランキングで同率2位となった、熟成とんかつを使用した俺たちのМ勝カレー(1280円)を注文。さらに、この日は佐々木朗希の復帰登板日であったため、佐々木朗希の地元、三陸産の鮪を使用した朗希のまぐろ勝つ!(700円)も注文。
朗希のまぐろ勝つ!は、衣はサクサクで軽い食感。鮪が粗めのすり身状になっていてメンチカツみたいで、ツナの様な風味がします。お肉と違って重くはなく、脂もスッキリして軽い感じで食べやすい。ソースとタルタルをかけると、味が濃くなってビールが進む味に。
俺たちのМ勝カレーは、見た目からしてボリューミー。牛肉と野菜の旨味を凝縮したルーは、ドロっとしてご飯によく絡む。食べると、後からほんのりとした辛さとスパイス感が口に広がり余韻が残る。スパイシーでコク旨でクセになる美味しさ。大きなカツは7等分にカットされ、厚さは3㎝ほど。アメリカ産の豚ロースを30日間熟成させ、オーダーを受けてから揚げ直しているんだそうな。衣は軽くてサクサク。お肉は肉厚で程よい弾力だが、簡単に噛み切れるくらいやわらかく、非常に食べやすい。脂は意外とスッキリしていて脂っこくない。
カレーもカツも思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱいに。良い意味で球場飯とは思えない素晴らしいクオリティでビックリ。ヘタなカレー屋とか、とんかつ屋の物より断然本格的で美味しいです。
試合はライトスタンドで観戦。今年からロッテの熱い応援も復活し、相変わらず物凄い迫力。森友哉が1000本安打を達成するなどオリックスが有利に試合を進め、0-2でオリックスが勝利しました。
同一球場ブログ
店舗情報・外部リンク
店舗情報
Chikurin(竹りん)
住所:千葉県千葉市美浜区美浜1 内野1塁側フロア2 202通路横
アクセス:アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩15分 バスで6分
営業時間
試合開催日
定休日:試合開催日以外
コメント