【阪神甲子園球場】新名物グルメ「甲子園からあげ」と、売り子さんからしぼりたて生原酒をロックでいただく

野球場

前回グルメでは、甲子園球場に日本シリーズ第3戦の阪神タイガースVSオリックスバファローズの試合を観戦に来て、内野席にある甲子園寿司でお寿司と升酒を紹介しました。今回はその続編ブログとなります。

外観・メニュー

甲子園寿司で特上にぎり盛り合わせと、升になみなみと注がれた山田錦の特別純米酒を堪能。その後は野球観戦をしていましたが、寿司だけではお腹が十分に満たされなかったので、追加で球場飯を買おうと内野コンコースへ。

そして辿り着いたお店がこちら。「甲子園からあげ」。調べてみると、甲子園球場の3大グルメである焼鳥・カレー・やきそばに続く甲子園球場の新定番グルメなんだとか。

数年前までは甲子園からあげなんて店は無かったと思うので、ここ最近できたグルメみたいですね。

試合が始まってだいぶ通路が混雑してきましたが、ラッキーなことに店舗の前はそこまでの行列はできておらず。

過去に神宮球場の唐揚げのじんカラを紹介しましたが、この甲子園からあげもじんカラ同様に日本唐揚協会が監修しているんだとか。最近唐揚協会監修の唐揚げがブームにでもなっているのでしょうか?

唐揚げには2種類の醤油をブレンドしたタレを使用し、地元西宮の日本酒である大関上撰と、兵庫県養父市産のにんにくを使用しているんだとか。かなりこだわっているようです。

壁にはザックリとしたメニュー表が掲示。店舗の上部に詳細なメニュー表が掲示されているので、そちらも詳しく紹介していきます。

甲子園からあげは並(4個)、大(6個)、特(8個)の3サイズあり。

阪神のセ・リーグ優勝記念ロゴの入ったヘルメットが付いてくる、ヘルメットからあげという物が売っていました。せっかくなんでヘルメットからあげ(900円を)注文することにしました。

隣には唐揚げをオンザライスしたからあげ丼という商品が。マヨネーズをかけたものや、トリュフソースをかけた物もあり。

最後はドリンクとおつまみ。唐揚げ並に、ビールかハイボールかチューハイのどれか1杯がセットになったアルコールセットという物があり。50円割引になるので、生ビールも頼んでセットにしてみました。

レジカウンター横では店員さんがフライヤーで唐揚げを揚げています。

揚げたての唐揚げがバットにたっぷり盛られています。



実食

では、注文したヘルメットからあげのアルコールセット(1600円)を席で野球を観ながら味わっていきたいと思います。

ヘルメットからあげはヘルメットに直接唐揚げが入っているわけではなく、ちゃんと紙の器に入れて提供されます。

茶色くてゴツゴツした見た目の唐揚げが4個入っています。

1個がまあまあの大きさです。神宮球場の唐揚げ、じんカラよりもサイズがデカくて形がいびつですね。

皮はサクカリで、噛めばザクザクのハードな食感。醤油ダレに漬け込んであるためか非常に芳ばしい。ニンニクの風味もガツンとします。肉自体は柔らかくてジューシー。間違いなくビールに合う。

甲子園からあげとビールを堪能していると、ビールではない珍しいお酒のサーバーを背負った売り子さんを発見したので、追いかけてそのお酒を購入。

そのお酒は地元西宮の酒造、日本盛のしぼりたて生原酒(600円)という日本酒。生ビール同様、売り子さんが専用サーバーから蔵元直送の生原酒を注いでくれます。注文する際に氷を入れるかどうか聞かれたので、とりあえず氷ありを注文。

氷が入ってるんでキンキンに冷えています。焼酎のロックの様な感じで、融けてくると水割りみたいな感じになって飲みやすい。スッキリして飲みやすいので、これは飲みすぎ注意ですね。



野球観戦

前半にお寿司、後半に唐揚げを食べたのでお腹も膨れて大満足です。これで野球観戦に集中できます。美味しい球場飯を食べて、日本シリーズという特別な試合を観戦。野球ファンとしてはたまらない一時です。

イニングの間、入口でもらった黄色いメッセージ付き用紙をみんなで一斉に掲げてスタンドを黄色く染めるイベントがありました。満員御礼状態なんで、スタンドが真っ黄色になりました。

試合は阪神が1点をリードするも、オリックス頓宮のホームランで同点に。さらにオリックスは宗のタイムリー二塁打などで勝ち越し。阪神は後半に1点差まで詰め寄るも、あと一歩及ばず。日本シリーズ第3戦はオリックスが勝利し、阪神1勝、オリックス2勝となりました。

勝利投手:東(オリックス)

敗戦投手:伊藤将(阪神)

セーブ:平野佳(オリックス)

本塁打:(オリックス)頓宮1号



まとめ

前回ブログで甲子園寿司の特上にぎり盛り合わせと升酒を堪能しましたが、お寿司だけではお腹が十分に満たされず。追加で甲子園球場の3大グルメに続く新定番グルメ、甲子園からあげを購入することに。

神宮球場の唐揚げのじんカラ同様、日本唐揚協会が監修した唐揚げ。2種類の醤油をブレンドしたタレを使用し、地元西宮の日本酒である大関上撰と、兵庫県養父市産のにんにくを使用するなど、かなりこだわって作っています。

メニューは3サイズある唐揚げの他に、からあげ丼やおつまみも販売。筆者は優勝記念ロゴの入ったヘルメットが付いてくるヘルメットからあげと、アルコールを同時に注文すると50円引きになる生ビールのアルコールセット(1600円)を注文。

ヘルメットからあげは、茶色くてゴツゴツした形の唐揚げが4個入っています。皮はサクカリで、噛めばザクザクのハードな食感。醤油ダレに漬け込んであるためか非常に芳ばしい。ニンニクの風味もガツンとします。肉自体は柔らかくてジューシー。ビールに合います。

その他に、売り子さんから日本盛の蔵元直送のしぼりたて生原酒(600円)という日本酒も購入。生ビール同様、売り子さんが専用サーバーから生原酒を注いでくれます。

氷ありと氷なしが選べ、氷ありは焼酎のロックの様な感じで、融けてくると水割りみたいな感じになって飲みやすい。氷が入ってるんでキンキンに冷えています。危険なくらいスッキリして飲みやすいです。

この試合の日本シリーズ第3戦は、オリックスが阪神に逆転勝ちし、阪神1勝、オリックス2勝となりました。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報・外部リンク

甲子園からあげ

TEL:0798-47-1041(野球場代表)

住所:兵庫県西宮市甲子園町1-82 阪神甲子園球場 内野2F中央/外野2F中央

アクセス:阪神電車 甲子園駅から徒歩3分

甲子園球場グルメサイト|球場内で楽しめるすべてのグルメを紹介!
阪神甲子園球場で販売しているグルメを全網羅!球場内にはスーパードライ甲子園、キリンファイア、ピザーラ、ケンタッキー、鶴橋風月、銀だこ、牛たん利久、京のお肉処弘などの有名店が勢揃い。伝統ある球場名物3大グルメの「甲子園カレー」「甲子園やきそば...
グルメ・グッズ | 阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。グルメ・グッズ、店舗情報などをお知らせいたします。
甲子園からあげ|甲子園球場グルメサイト
焼鳥、カレー、やきそばに続く、甲子園球場の新定番グルメ。特製タレをベースに、地元西宮市の日本酒「大関上撰」と兵庫県養父市のにんにくを加えたからあげをご賞味あれ!
甲子園からあげ | グルメ・グッズ | 阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。グルメ・グッズ、店舗情報などをお知らせいたします。
売り子メニューラインナップ|甲子園球場グルメサイト
甲子園球場の売り子が販売しているドリンクメニューをご紹介

https://www.hanshin.co.jp/koshien/shop/menu2023/GourmetWalker_2023.pdf

甲子園からあげ (甲子園/からあげ)
★★★☆☆3.04 ■予算(夜):~¥999
Facebook
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました