2024年6月2日(日)、千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガースの試合を観戦にZOZOマリンスタジアムへ。京葉線の車内や、海浜幕張駅の周辺はユニフォームやグッズを身に纏った阪神ファンの姿が目立ちます。ホームのロッテファンよりも阪神ファンの方が多いような印象です。
外観・メニュー
球場入り。写真を撮る暇がなかったのですが、どの飲食店も物凄い行列で大混雑でした。行列に並んでいたら試合が始まってしまうので、できるだけ並んでいない所をと、座席近くで比較的混雑がマシだった「stand M」という唐揚げ屋さんへ。3塁側内野の4階コンコースにお店があります。
こちらの唐揚げ屋さんは、鶏肉を貝の出汁で漬け込んだ珍しい唐揚げを提供するお店。千葉県は貝が特産品なので、ご当地感のある唐揚げですね。唐揚げはノーマルの他に、チーズソースやハニーマスタードをトッピングした物があります。他にも焼肉や唐揚げを乗せた丼もあります。
デザートとドリンクメニューはこちら。
本日は阪神との交流戦ということもあり、コラボグルメが販売されていました。「アレ?虎の子唐揚げ」という、阪神のチームスローガンにちなんだ名前の限定オリジナルグルメが。どうやら唐揚げにソース・マヨネーズ・鰹節などをトッピングしてたこ焼き風にしているようです。
そして、なぜか東名高速海老名SAの名物商品である海老名メロンパンが販売。千葉なのに海老名メロンパン、なぜここで販売しているのかは謎(笑)
バンズが真っ黒なブラックバーガーというハンバーガーもあり。
ソフトクリームまでブラック仕様。白と黒のツートンカラーのブラックソフトを食べている人の姿もチラホラ。
こちらがレジカウンターに設置したあるメニュー表。
せっかくなんで、阪神との交流戦限定グルメの虎の子唐揚げを注文することにしました。唐揚げをたこ焼き風にするとか、ありそうでなかったような気がする。アレ?虎の子唐揚げ(900円)を購入。
実食
唐揚げを購入したので、席でいただきます。にしてもさすが日曜日の阪神戦。満員御礼状態です。球場内もやはり黄色が目立ちます。
唐揚げにソースマヨ、これは絶対にビールは欠かせないと思い、生ビールも購入しました。それではいただきます。
唐揚げの上に鰹節・青海苔・ソース・マヨネーズがぶっかけらています。このスタイルで唐揚げを食べるのは初めてですね。
唐揚げはやや小ぶりなサイズ感の物が6個入っています。
衣はカリサクで軽い食感。お肉は弾力あるけどしっとりして柔らかい。貝の出汁に漬け込んでいたからでしょうか、塩味と旨味がしっかり効いています。ソースとマヨネーズは甘めの味です。
鰹節と青海苔はけっこうたっぷり入っています。大きめでしっかりした鰹節と青海苔なので、素材の風味が強い。
ソースマヨの唐揚げ、美味いですね。想像通りビールと抜群に合います。初めてのたこ焼き風唐揚げでしたが、悪くないですね。
野球観戦
ちょうど食べ終わったタイミングで試合が開始。両チームとも応援の熱さで有名なチーム同士。迫力のある応援が繰り広げられます。
試合は阪神の森下が初回先頭打者ホームランを放っていきなり1点を先制。投げては先発の才木が9回を投げ切り無四球完封。0-1で阪神がスミイチで勝利をものにしました。
勝利投手:才木浩人(阪神)
敗戦投手:メルセデス(ロッテ)
本塁打:(阪神)森下6号
まとめ
2024年6月2日(日)、千葉ロッテマリーンズVS阪神タイガースの試合を観戦にZOZOマリンスタジアムへ。3塁側内野の4階コンコースにある貝出汁に漬け込んだ唐揚げをメインに販売する「stand M」というお店の、「アレ?虎の子唐揚げ」という阪神との交流戦限定グルメを購入。
唐揚げにソース・マヨネーズ・鰹節・青海苔をトッピングしてたこ焼き風にしている唐揚げで、ビールに抜群に合う。やや小ぶりなサイズ感で、衣はカリサクで軽い食感。お肉は弾力あるけどしっとりして柔らかい。貝の出汁に漬け込んでいたからか、塩味と旨味がしっかり効いている。ソースとマヨネーズは甘めの味で、大きめでしっかりした鰹節と青海苔は素材の風味が強い。初めてのたこ焼き風の唐揚げを食べたが、美味しかった。
試合は0-1で阪神タイガースが勝利。
同一球場ブログ
店舗情報・外部リンク
店舗情報
stand M
TEL:043-296-1189
住所:千葉県千葉市美浜区美浜1 ZOZOマリンスタジアム内野3塁側フロア4 408・409通路の間
アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩15分 バスで6分
コメント