【三鷹】コスパの良い街中華「大黒屋 山谷店」で中毒性のある餃子と、昔ながらの醤油ラーメン・チャーハンを

グルメ

三鷹に住んでいた知人からコスパの良い街中華の店を教えてもらったので、本日はそちらでランチをしようと三鷹駅の北口界隈へ。北口の大通りを北上し、井の頭通りの交わる交差点の手前を武蔵境方面へ左折します。

外観

道を進み、ちょうど井の頭通りと交わる所にお店があります。ラーメン・餃子とデカデカと書かれた看板が目印の中華屋さん「大黒屋 山谷店(さんやてん)」。



内観

平日のお昼時、店内は多くのお客さんでほぼ満席の状態でした。店内は少し狭めな縦長の造りで、座席はコの字になったカウンター席のみ。席数はぱっと見で15席前後といったところでしょうか。

席に設置してある卓上調味料。左から七味唐辛子・ラー油・醤油・お酢・ブラックペッパー・ホワイトペッパーと充実しています。



メニュー

メニュー表は全て壁に貼られています。ドリンクメニューはこちら。割りと充実しています。座る場所によってはメニューが見えないことも(笑)

メインとなる食事メニューはこちら。種類豊富な麺類やご飯物の他に、餃子やセットメニューが。

さらに、定食類やギョウザのセットなんかも。

日替わりメニューもあります。

お持ち帰り用で冷凍餃子も販売しているようです。



実食

メニュー表とにらめっこをし、筆者がこの日注文したのが、醤油ラーメンにミニチャーハンの付いたチャーハンセット(870円)と、単品のギョウザ(400円)。個人的にラーメン屋に来ると、ラーメン・チャーハン・餃子の三点を食べてみたいので、こちらのメニューにしてみました。

まずは醤油ラーメンからいただきます。見た感じ、昔ながらの中華そばといったビジュアル。

具材はチャーシュー・なると・海苔が各1枚と、メンマに刻みネギ。具材もThe・中華そばという感じ。

麺は中細縮れ麺。スッキリあっさな醤油スープ。チャーシューはタレがしっかり染み込み、やわらかくて程良く脂がのってて美味い。メンマはしっとりシャキシャキで味がしゅんでる。

想像通りの昔ながらの中華そばという感じでした。

ラーメンの次はセットのミニチャーハンを。

ふっくらしてしっとりめなチャーハン。具材はネギ・チャーシュー・なると・玉子。チャーシューの味と玉子の風味がして塩味も程よい。こちらも昔ながらの街中華のチャーハンという感じ。

最後は餃子。大きめの餃子が5個盛り付けられています。

噛むと中から熱々の肉汁が溢れてくるので火傷注意です。厚めの皮はモチっとして、焦げ目はカリッと。中の餡はたっぷり詰まっていて、キャベツとニラのシャキシャキとした食感がし、ニンニクとニラの風味がガツンときます。皮も餡もしっかりしていて、バランスが良くて美味しい。箸が止まらなくなるほど中毒性があります。そして、大きいんで食べ応えもあります。

完食しました。けっこうボリュームがあったので、お腹がパンパンです。感想としては、全体的に昔ながらの街中華という感じで、ラーメンは普通、チャーハンはしっとり系でなかなかの美味しさ、餃子はまた食べたくなるほど中毒性のある美味しさでした。そしてなによりコスパが良い。1品1品量が多く、3品合わせても1270円というリーズナブルなお値段。餃子が特に美味しい、コスパの良い中華屋さんでした。



まとめ

三鷹に住んでいた知人からコスパの良い街中華の店を教えてもらったので、三鷹駅北口界隈にある「大黒屋 山谷店」でランチ。

カウンター席のみの店内はほぼ満席状態。種類豊富な麺類・ご飯物・定食・餃子・セットメニューや日替わりメニューもあり。アルコール類も充実。

筆者がこの日注文したのが、醤油ラーメンにミニチャーハンの付いたチャーハンセット(870円)と、単品のギョウザ(400円)。

醤油ラーメンは中細縮れ麺と、スッキリあっさな醤油スープの昔ながらの中華そば。

チャーハンはしっとり系で、こちらも昔ながらの街中華のチャーハンという感じ。

餃子は1人前5個入り。大きいので食べ応えあり。厚めの皮がモチっとして、焦げ目はカリッと。餡がたっぷり詰まっていて、キャベツとニラがシャキシャキ、ニンニクとニラの風味がガツンときます。箸が止まらなくなるほど中毒性のある美味しさ。

感想としては、全体的に昔ながらの街中華という感じで、ラーメンは普通、チャーハンはしっとり系でなかなかの美味しさ、餃子はまた食べたくなるほど中毒性のある美味しさでした。1品1品の量が多く、けっこうなボリュームがあるのにお値段リーズナブル。餃子が特に美味しい、コスパの良い中華屋さんでした。



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

大黒屋 山谷店(だいこくや さんやてん)

TEL:0422-54-9157

住所:東京都武蔵野市西久保1-6-17

アクセス:JR中央線 三鷹駅より徒歩7分

営業時間

【ランチ】12:00~15:00

【ディナー】18:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:木曜日

大黒屋 三谷店 (三鷹/ラーメン)
★★★☆☆3.24 ■予算(昼):~¥999

コメント

タイトルとURLをコピーしました