【明治神宮野球場】神宮球場一の老舗店「欅」で売り上げNo.1のカレー牛丼を食べ、2022日本シリーズを観戦

明治神宮野球場

球場レポート

2022年の野球シーズンも残すところ数試合。今年はなかなか神宮球場に来る機会がありませんでしたが、なんとか最後に日本シリーズで神宮球場に来ることができました。

今年の日本シリーズは、セ・リーグは東京ヤクルトスワローズ、パ・リーグはオリックスバファローズという昨年同様の対戦カードに。去年はヤクルトが日本一に輝きましたが、果たして今年はどうなるか。本日は日本シリーズ第2戦、前日の初戦はヤクルトが勝利しました。

試合開始前から神宮球場周辺は沢山のファン達で大混雑。外のグッズ売り場は大行列。さすが日本シリーズ。

ちなみにJR信濃町駅から神宮球場へ向かう途中、グッズショップと軟式野球場の間につば九郎の家、「つば九郎ハウ巣」なる建物ができていました。こちらも長蛇の列。ヤクルト球団さんはつば九郎様様ですな。

球場内に入ると通路は御覧のとおり。試合開始まで1時間はありますが、すでに大混雑でなかなか前に進めないほど。飲食店の前はどこもかしこも行列が。

本格的に混みあう前に腹ごしらえをしたいと思います。こちらはフロアガイド兼ショップリスト。神宮球場は阪神甲子園球場と同様に、内野エリアと外野エリアが完全に別れているため行き来ができません。なので今回は内野エリアグルメで腹ごしらえを。

最近はグルメガイドもペーパーレスになったようです。詳細なグルメ情報が知りたい方はこちらのQRコードをスキャンしてみましょう。

 



外観・メニュー

神宮球場の内野エリアで球場グルメと言えば久々にあそこの店に行きたいなぁと思い、球場の正面に位置する7ゲート付近へ向かうと店舗が見えてきました。

神宮球場でも老舗中の老舗、「欅(けやき)」。創業はなんと1963年と、半世紀以上前から球場内でお店を営んでるんだとか。こちらは数年前に六大学野球でお邪魔して以来なんでけっこう久々。

欅の隣に「水明亭」という欅同様に老舗のうどん店があったんですが、そちらは残念なことに去年で閉店に。欅同様良い感じの老舗店だったのに、なんだか寂しいなぁ。

では順番にメニューを見ていきましょう。こちらのお店はカレー・ハヤシライス・牛丼・カルビ丼などのカレーや肉系の丼をメインに販売するお店。カレーライスが650円で牛丼が700と、野球場としては割りとリーズナブルな価格帯。

カレー&ハヤシライスは写真で見るとこんな感じ。チーズやハンバーグなどがトッピング可能で、どれもなんだか昔ながらのカレーという雰囲気が。

丼はほぼ茶色一色。肉肉しいカルビ丼と牛丼がメインで、お好みで温玉やカレーをを入れることもできます。そして地味にフランクフルトもあり。

他にも応燕グルメという選手とのコラボメニューもあり。村上のビビンバ丼を買うと三冠王&56号HRの記念カードが貰えるんだと。

他にも清水のスタミナ生姜焼き丼や、優勝記念グルメのつば九郎のとりたま丼なども販売しています。

優勝を記念した金色のスワローズヘルメットに入ったカレーorハヤシライスも販売していました。

 



実食

今回筆者が注文したのがお店の売り上げNo.1だというカレー牛丼(750円)のご飯大盛り(100円)。

ご飯の上には牛肉、隣にはカレーと、カレーも牛丼も両方食べたいという欲張りさん向けのメニュー。ご飯大盛りということもあってか、ご飯が器の半分以上は入っていて持ってみるとなかなかの重量。

見た感じ牛丼の具材はほぼ牛肉で、他は玉ねぎがほんの少し入っているのみという肉肉しい仕様。

カレーのルーを見ると、にんじんやじゃがいもといったカレー特有の具材は発見できず。しっかり煮込んであってルーに溶け込んでいるんでしょうか。

まずは牛丼の方から先に食べてみます。お肉は脂身が少なめでやや硬めの食感。甘いタレがお肉によくしゅんでいます。玉ねぎはしんなりも食べるとシャキシャキして甘味があります。思ってたよりも牛肉の量は多めです。

カレーはドロドロすぎずサラサラすぎずな感じ。子供でも食べられるように辛さはほとんどないんだとか。辛味はないがスパイス感はほんのり感じます。昔ながらのカレーといった感じでなんだか懐かしい味。

牛丼とカレーをミックスして食べると、より甘みのあるカレーに。老若男女問わす食べれるthe昭和の懐かしいグルメといった感じですね。なかなかなボリュームなんで、これ1つでけっこうお腹が膨れました。

水明亭は無くなってしまったけど、欅はこれからも神宮球場一の老舗店としてあり続けてもらいたいものです。

 



野球観戦

腹ごしらえを終えて日本シリーズを観戦。さすが日本シリーズ、球場は多くのファンが詰めかけて満員御礼の状態。

ちょうど座った席がヤクルト側ブルペンの真ん前だったので、ヤクルトのピッチャーの投球練習が間近で見ることができました。

試合は0-3のオリックスリードで迎えた9回、ヤクルトの代打内山が起死回生の代打同点3ランホームランを放って土壇場で試合をふりだしに。ヤクルトファンが大絶叫&大興奮な展開に。

その後は延長戦に入るも両者無得点のまま試合は3-3の引き分けに終わりました。試合時間5時間3分という日本シリーズ史上2番目に長い試合となり、終わったら23時過ぎ。凄い試合でしたけど長かった…(^_^;)

 



観戦動画

ヤクルトファン大絶叫!ヤクルト内山 2022日本シリーズ第2戦で起死回生の9回代打同点3ランホームラン!
ホームイン取り消しの珍事!2022日本シリーズ第2戦 暴投がベンチに入りボールデッド
2022日本シリーズ第2戦 女優の中条あやみによる始球式
2022日本シリーズ第2戦 チアによるツバメダンス



まとめ

2022年日本シリーズ第2戦、東京ヤクルトスワローズVSオリックスバファローズ戦を神宮球場で観戦。試合開始前から球場内外は多くのファンの人達で大混雑の状態。

今回訪れた店は1963年創業の神宮球場でも老舗中の老舗、「欅(けやき)」。隣に「水明亭」という欅同様に老舗のうどん店があったんですが、そちらは残念なことに去年で閉店に。

こちらのお店はカレー・ハヤシライス・牛丼・カルビ丼などのカレーや肉系の丼をメインに販売するお店。値段もカレーライスが650円で牛丼が700と、野球場としては割りとリーズナブルな価格帯。

今回注文したのがお店の売り上げNo.1だというカレー牛丼(750円)のご飯大盛り(100円)。ご飯の上には牛肉、隣にはカレーと、カレーも牛丼も両方食べたいという欲張りさん向けのメニュー。

牛丼のお肉は脂身が少なめでやや硬めの食感。甘いタレがお肉によくしゅんでいる。玉ねぎはしんなりも食べるとシャキシャキして甘味があり。思ってたよりも牛肉の量は多め。

カレーはドロドロすぎずサラサラすぎず。子供でも食べられるように辛さはほとんどないが、スパイス感はほんのり感じる。昔ながらのカレーといった感じでなんだか懐かしい味。牛丼とカレーをミックスして食べると、より甘みのあるカレーに。

試合はオリックスリードで迎えた9回、ヤクルトの代打内山が起死回生の代打同点3ランホームランを放って土壇場で試合をふりだしに。延長戦に入るも両者無得点のまま試合は3-3の引き分け。試合時間5時間3分という日本シリーズ史上2番目に長い試合となり、終わったら23時過ぎ。凄いけど長い試合でした。

 



同一球場ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

欅(けやき)

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1 明治神宮野球場 1F

アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分、都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩12分、JR中央・総武線 信濃町駅から徒歩12分、JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩15分

営業時間

野球等開催日公式時間内

定休日:不定休

神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております!
神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております!

https://jingu-stadium-gourmet.com/wp-content/uploads/2022/03/2022_gourmetguide_.pdf

欅 (外苑前/牛丼)
★★★☆☆3.27 ■予算(夜):~¥999
欅 明治神宮球場(北参道・千駄ヶ谷/カレー) - Retty
こちらは『欅 明治神宮球場(北参道・千駄ヶ谷/カレー)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました