【大阪】天満の天神橋筋商店街「大一そば」で、優しい味の肉うどんと鶏出汁の効いたコク旨かやくご飯定食を

グルメ

2023年プロ野球日本シリーズを観戦しに大阪に来たと前回ブログでアップしました。大阪では梅田界隈のホテルに宿泊したので、比較的梅田から近いJR大阪環状線の天満駅界隈に朝飯を食べにやって来ました。筆者が大阪時代に慣れ親しんだ土地であり、久々に行きたい店があるので、本日はそちらにお邪魔します。

外観

天満駅の真横にある南北に伸びた日本一長い商店街、天神橋筋商店街へ。この商店街を駅から天六方面に向かって北上します。朝の9時過ぎということもあり、商店街の人通りはまだ少なめ。

駅から歩いてすぐ、商店街の右手にお目当てのお店があります。そば・うどん・丼とデカデカと書かれた、その名も「大一そば」。

店の前に設置されたこの看板がなんとも大阪っぽい。

看板の横にはショーケースがあり、食品サンプルが値札と共に並べられています。

通りすがりの人にもわかりやすいメニュー表の一覧が設置。

店の入口横にもショーケースがあり、中にはお持ち帰り用と思われるいなり寿司やおにぎり、うどんやそばが陳列されています。

こちらがお持ち帰りメニュー。全品持ち帰り可能との表記あり。

自家製のおにぎりは鮭・かつお・のりたまの3種類あり。

おいなりさんは1個80円。

うどんやそばは持ち帰り用のパックに入れられています。

こちらは営業時間のご案内。



内観

縦長の店内はカウンター席のみで、席数は10席くらいはあるでしょうか。

2F席もあるみたいです。割りとキャパは大きめなのかも。この日は準備中でした。

カウンター席の目の前にはお冷と唐辛子が設置。



メニュー

カウンター席の目の前の壁にはメニュー表が掲示。うどんとそばは温かい物と冷たい物があり、170円増しでかやくご飯と漬物が付く定食にできます。他にも丼物や季節限定の物もあり。

トッピングメニューも充実。自分好みにカスタマイズできそうです。

季節限定メニューも美味しそうです。

一般的なうどんやそばだけでなく、細うどんや黄そばという麺に変更もできるそうです。



実食

筆者が今回注文したのは肉うどん(400円)の定食(170円)。肉うどん・かやくご飯・漬物が付いた3点セット。

肉うどんですが、見た目からして量が多そう。器がけっこう大きいですし、麺もしっかり入ってそう。

まずはお出汁からいただきます。かなり熱々なんで火傷注意です。昆布出汁が出て、まろやかで少し甘さがあり。ほんのりお肉の脂と旨味も合わさってコクもあり。あっさりスッキリした優しい味わいの関西風出汁ですね。朝の空腹の胃に染み込んできます。

やはりうどんはたっぷり入っていました。ツルツルで喉につるんと入っていく滑らかさ。まずまずの太さですが、大阪うどんらしい柔らかさがあります。

肉うどんの具材は牛肉・玉ねぎ・天かす・ネギが入っています。牛肉はバラ肉を使っていて脂がのって柔らかい。出汁もよくしゅんでます。玉ねぎはシャキシャキです。天かすはたっぷり入っていて、汁を吸ってどゅるどゅるに。

一通り肉うどんを嗜んだので、次はかやくご飯を。茶色い色をしたご飯がお茶碗いっぱいに盛られています。具材は細かく刻んだこんにゃく・にんじん・鶏肉・ゴボウ・油揚げが入っています。鶏出汁で炊いているのでしょうか、鶏の香りがしてコクと旨味が凄い。鶏の脂でお米がコーティングされており、パラパラ系のチャーハンの様な感じに。これは中毒性のある美味しさです。

漬物は刻んだたくあん。良い箸休めになります。

汁は一滴も、米は一粒残さず綺麗に完食。肉うどんは400円というリーズナブルな価格なのにボリュームがあり、優しい味で美味しい。そして、鶏出汁の効いたかやくご飯は想像以上に美味しかった。これで合わせて570円とは、さすが安定の大阪クオリティ。朝から大満足でした♪



まとめ

JR大阪環状線の天満駅からすぐ、日本一長い商店街の天神橋筋商店街にある「大一そば」で朝食を。

うどんとそばは温かい物と冷たい物があり、170円増しでかやくご飯と漬物が付く定食にすることも可能。他にも丼物や季節限定メニューもあり、トッピングも充実。全品お持ち帰りも可能。

筆者は肉うどん(400円)の定食(170円)を注文。肉うどん・かやくご飯・漬物が付いた3点セット。

肉うどんの出汁は昆布出汁が出て、まろやかで少し甘さがあり。お肉の脂も合わさって旨味とコクもあり。あっさりスッキリした優しい味わいの関西風出汁で、朝の空腹の胃に染み込んでくる。

たっぷりと入ったうどんは、ツルツルで喉につるんと入っていく滑らかさ。大阪うどんらしい太めの柔らかいうどん。

茶色いかやくご飯はお茶碗いっぱいに盛られています。鶏出汁で炊いているのか、鶏の香りがしてコクと旨味が凄い。鶏の脂でお米がコーティングされており、パラパラ系のチャーハンの様な感じに。中毒性のある美味しさです。

肉うどんはボリュームがあって優しい味で美味しく、鶏出汁の効いたかやくご飯は想像以上に美味しかった。合わせて570円というリーズナブルな価格なのに、ボリュームもあって美味しいという3拍子揃ったお店。安定の大阪クオリティで朝から大満足でした♪



店舗情報・外部リンク

店舗情報

大一そば 天満店

TEL:06-6353-0587

住所:大阪府大阪市北区天神橋4-11-6

アクセス:JR大阪環状線 天満駅から徒歩1分、大阪メトロ堺筋線 扇町駅から徒歩3分

営業時間

9:00~19:45

定休日:火曜日

大一そば 天満店 (天満/そば)
★★★☆☆3.44 ■予算(夜):~¥999
大一そば 天満店(天満/そば(蕎麦)) - Retty
こちらは『大一そば 天満店(天満/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが24件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました