【新中野】年季の入った讃岐うどん店「四国屋」で揚げたて天ぷら&薄味で優しいうどんをデカくて安い五目いなりと共に

グルメ

中野駅の南側、丸ノ内線の新中野にやってきました。だいたい中野駅の北側によく出没するんですが、本日は用事があって南側へ。

せっかくなんで南側の新中野エリアでランチをしたいと思い、散策してると気になる看板が。

外観

「手打ちうどん 四国屋」。四国は徳島県出身の筆者からしたら気にならないわけがない名前のうどん屋。見た目にもちょっと老舗感があるし、東京で本格的な四国のうどんが食べれるんじゃなかろうかという期待感から、テンションがじわじわ上がってきました(笑)

入口上には阿波(徳島県)・讃岐(香川県)・土佐(高知県)・伊予(愛媛県)と書かれた年季の入った提灯が。ここまで四国アピールをしてくれるとなんだか嬉しくなります(笑)

営業時間が手書きの用紙ってのが、また味がある。

 



内観

店内はコの字のカウンター席がメインで席数は15〜20席ほど。1つだけ4人がけ程度のテーブル席もあります。

卓上調味料は胡麻・コショウ・醤油・一味唐辛子・七味唐辛子・塩など。



メニュー

卓上にあるメニュー表。

温かいうどんのメニューだけで30種類以上と、かなりの豊富さ。トッピングも10種類以上。メニューが多すぎてどれにしようか非常に悩む…。

裏を見ると冷やしやご飯物の他に、お酒やおつまみなんかも。どれにしようか筆者をさらに悩ませてきます。

壁にもメニューがずらり。もう、何がなんだかw

悩んだ末に牛かき揚げうどん(1050円)にちくわ天トッピング(150円)と、五目いなり(100円)にすることにしました。

ちなみに肉うどんは牛ではなく豚肉を使っているので、牛肉を食べたい方は牛と書かれているのを選びましょう。



実食

注文を終えると、お茶の他になぜか頼んでもいない浅漬が出てきました。後で会計の時に確認したら、特に追加で料金を取られてなかったので、どうやらサービスのよう。

キャベツ・きゅうり・大根・白菜が入っていて、あっさりして優しい味わいです。

浅漬を食べていると運ばれてきました。牛かき揚げうどん(1050円)にちくわ天トッピング(150円)と、五目いなり(100円)。なんかかなりボリューミー。かき揚げは揚げたてをすぐに器に乗せたのか、ジュージューと音を立てています。

かき揚げ・牛肉・ちくわ天・ネギなど、具材がいっぱいでうどんがほとんど見えません(笑)

揚げたてでまだジュージューと音を立てているかき揚げから食べていきます。四国で色んなうどん屋に行きましたが、ここまで揚げたてを提供する店は初めてですww

やはり超熱々なんで火傷注意です。カリッとして芳ばしいが玉ねぎの甘味も感じる。大きめのエビが3匹入っていてエビの芳ばしさも感じる。時間置くと汁を吸って柔らかくなってきます。

トッピングのちくわ天。こちらも揚げたて熱々。なかなかの大きさ。

食べてみるとモチモチ。肉厚感があって美味しい。

牛肉ですが、バラ肉を使用しているよう。肉うどんの肉は甘辛いタレを絡ませて炊いてあるイメージがあったんですが、この肉はそういうタイプではなく、薄味で凄くあっさり。

肝心のうどんの方はというと、麺はそこまで太くない中太麺。ツルツルして喉越し滑らか。腰は弱めだがモチっとしています。出汁はほぼ透明で透き通っています。かなり薄味であっさりして優しい味わい。

五目いなり(100円)。1個がデカイ!たぶん15センチくらいはあるような。このデカさで100円は凄い。

東日本のいなり寿司は俵型ですが、このいなりは西日本仕様の三角形。

中の具材はにんじん、高野豆腐、ごぼう、ゴマ、椎茸。甘めのお酢が効いていて後味スッキリめ。大きくて食べ応えがあって100円とは思えないクオリティの良さ。

うどんはあっさりしてて、天ぷらは揚げたてで美味しい。いなり寿司は安くてデカイ。なかなかの味とボリュームで満足です♪



まとめ

東京メトロ丸ノ内線の新中野駅の南側にある年季の入った讃岐うどん店「手打ちうどん 四国屋」。

メニューやトッピングが豊富で、悩んだ末に牛かき揚げうどん(1050円)にちくわ天トッピング(150円)と、五目いなり(100円)を注文。

うどんは中太麺で、ツルツルして喉越し滑らかで、腰は弱めだがモチっとしている。出汁はほぼ透明で透き通っており、薄味であっさりして優しい味わい。

うどんの上にのったかき揚げは揚げたてをすぐに器に乗せたのか、ジュージューと音を立てるほど。カリッとして芳ばしいが、玉ねぎの甘味も感じる。ちくわ天も揚げたてで、モチモチして美味しい。

牛肉はバラ肉を使用。甘辛いタレで炊く肉うどんの肉とは違い、薄味で凄くあっさり。

五目いなりは100円という安さなのに1個が15センチくらいあってかなり大きい。具沢山であっさりした味わい。

うどんはあっさりしてて、天ぷらは揚げたてで美味しい。いなり寿司は安くてデカイ。なかなかの味とボリュームで満足です。サービスの浅漬が付いてくるのも嬉しいポイント。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

四国屋

TEL:03-3380-4598

住所:東京都中野区本町4-36-3 長興新中野マンション

アクセス:東京メトロ丸ノ内線 新中野駅から徒歩5分

営業時間

【ランチ】11:30~14:30 

【ディナー】17:30~24:00

定休日:日曜日・祝日

手打うどん 四国屋 (新中野/うどん)
★★★☆☆3.40 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

コメント

タイトルとURLをコピーしました