【東京ドーム】外野席グルメ「球場屋台 太平ちゃん」で、カラアゲ炒飯と金猫揚げ餃子を食べてアジアプロ野球チャンピオンシップを観戦

東京ドーム

2023年のプロ野球は阪神タイガースが38年ぶりの日本一に輝き、プロ野球を大いに盛り上げてくれました。そんな熱気が冷めやらぬ間に、今度はアジアプロ野球チャンピオンシップが東京ドームで開幕。

この日は初戦の台湾戦を観戦に東京ドームのライトスタンドへ。いつもの如く、試合前に腹ごしらえをしようと外野コンコースにある飲食店舗を物色。

外観・メニュー

東京ドームは、内野のコンコースにはグルメストリートというスタジアムグルメに特化したエリアがあるのですが、外野は店舗数自体が少なく、個性的な店舗もほとんど無い残念な状態。そんな中で、唯一個性的な感じの店をライトスタンド裏に見つけたので、本日はこちらの店で即決。

赤い看板が目立つ「球場屋台 太平ちゃん」。博多ラーメンや、ひとくち揚げ餃子を売りにしているお店みたいです。

調べてみると、普段は豚骨ラーメンを売りにしており、店舗の目の前にはラーメンを食べるためのテーブルが設置してあるようなのですが、この日はラーメンの販売が無く、テーブルも片づけられたままの何とも寂しい感じでした。なので、メインの食事メニューがカラアゲ炒飯だけという残念な状況に。

看板メニューの1つ、揚げ餃子は販売していました。他にからあげ・フランクフルト・フライドポテトなども販売。

先程の揚げ物系はたっぷり作り置きされています。

数量限定のスペシャルメニュー、おつまみチャーシューという物も販売。

後のおつまみは枝豆。そしてドリンクメニューはこちら。

なぜかリアルゴールドサワーを激オシしてました。

デザートに3種類のソフトクリームもあります。

ラーメンだけでなく、博多とんこつ焼きそばという品も本日は販売しておらず。色々残念な日に来てしまいました(;´Д`)

ラーメン屋でラーメンを食べれないという状況ですが、仕方がないのでカラアゲ炒飯(800円)と、名物の金猫揚げ餃子に生ビールを付けたアルコールセット(1450円)を注文することにしました。



実食

試合開始の時間が近づいてきたんで、早速購入した品を食べていきたいと思います。

まずはカラアゲ炒飯(800円)。熱々のチャーハンの上に唐揚げが2個のっかっています。

チャーハンですが、米が立っていてややしっとりめの食感。しっとりしているが、ベチャベチャ感は全くなし。サイコロ状のチャーシューが多く、チャーシューはジューシーで醤油系の味がしゅんでる。他には玉子・ネギ・にんじんが入っています。思ったよりも量があり、味付けは薄くもなく濃くもなく、万人受けしそうな食べやすいチャーハンです。

2個入りの唐揚げはスタンダードなサイズ感。けっこう熱々で、しっとり柔らかでニンニクが効いてる。

チャーハンの後は名物の揚げ餃子へ。餃子はカップに6個入っています。

見た目やサイズ感は、スタンダードな感じの揚げ餃子といったところ。

皮はパリパリサクサク。中の餡はお肉たっぷりで肉肉しく、ジューシーで食べ応えあり。ニンニクは入ってはいるが、そこまでキツくなくて食べやすい。ビールにももちろん合うので、つまみとして食べるのもオススメ。



野球観戦

ササッと食事を済ませ、ライトスタンドで野球観戦&侍ジャパンの応援を始めます。

世界一になった春のWBCでは栗山監督が指揮を取っていましたが、今回のアジアプロ野球チャンピオンシップからは新監督となった井端監督が指揮を取ります。新生、井端JAPANの記念すべき初戦となりました。

日本代表の試合を現地で応援するのは2019年のプレミア12以来の筆者。声出し応援が再開になったんで、ホーム側のライトスタンドは侍ジャパンの応援で大盛上がりです。

内野席には都市対抗野球の時に使用されるようなステージが設置され、三塁側のステージでは台湾チームの応援団やチア達がダンスを踊って応援していました。あれもあれで楽しそう♪そして後に台湾チアの写真をSNSで見ましたが、みんな可愛くてスタイルが抜群という状況!

ちょうど筆者の取った席は応援団の超真後ろという良席。日本代表の試合はどのチームの選手とか関係なく、代表選手を応援できて一体感があるから良いですね♪

こんな応援団の間近で見れるなんて、野球ファンからしたらたまらないですね。旗の数が凄く、鳴り物も迫力ありました。

試合は両チーム無得点のまま終盤へ。7回に阪神タイガースの森下翔太選手のホームランが飛び出し、日本が先制。日本は完封リレーで台湾打線を封じ込め、4-0で日本代表が勝利。

井端新監督の初陣を勝利で飾ることができました。この調子で是非とも優勝してもらいたいものです。



まとめ

2023年アジアプロ野球チャンピオンシップが東京ドームで開幕。初戦の台湾戦を東京ドームのライトスタンドで観戦。

試合前に腹ごしらえをするため、外野コンコースにある「球場屋台 太平ちゃん」へ。博多ラーメンや、ひとくち揚げ餃子を売りにしている店ですが、この日はラーメン類の販売は無し。なのでカラアゲ炒飯(800円)と、名物の金猫揚げ餃子に生ビールを付けたアルコールセット(1450円)を注文。

カラアゲ炒飯は熱々のチャーハンの上に、しっとり柔らかなニンニクの効いた唐揚げが2個のっています。チャーハンはややしっとりめの食感ながらベチャベチャ感は全くなし。醤油系の味がしゅんだサイコロ状のチャーシューがいっぱいで、玉子・ネギ・にんじんも入っています。思ったよりも量があり、味付けは薄くもなく濃くもなく、万人受けしそうな食べやすいチャーハン。

揚げ餃子は6個入り。皮はパリパリサクサク。中の餡はお肉たっぷりで肉肉しく、ジューシーで食べ応えあり。ニンニクは入ってはいるが、そこまでキツくなくて食べやすい。ビールに合うので、つまみとして食べるのもオススメ。

試合は阪神の森下翔太選手のホームランで日本が先制。その後は完封リレーで4-0で日本代表が勝利。井端新監督の初陣を勝利で飾ることができました。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

球場屋台 太平ちゃん

TEL:03-5800-9999(東京ドームシティわくわくダイヤル)

住所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドーム ライト外野コンコース3

アクセス:JR中央総武線・都営地下鉄三田線 水道橋駅から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅から徒歩3分、都営大江戸線 春日駅から徒歩4分

野球観戦:東京ドーム内グルメ | 東京ドーム
東京ドームでの野球観戦時お楽しみいただけるグルメやお弁当をご紹介しています。
https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/floor/modal/taiheichan.html

https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/baseball/gourmet/pickup/pdf/gourmet_guide.pdf

球場屋台 大平ちゃん (後楽園/売店)
球場屋台 大平ちゃん (後楽園/売店)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
Facebook
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました