外観
中野駅の北口に広がる飲み屋街。呑兵衛達で賑わうこの界隈でひときわ個性を放つ店が。
「少年野球指導教室 中野塾」。
こんな飲み屋街のど真ん中に少年野球を教える場所があるのかと困惑してしまいそうになる看板。
実はこちらのお店、野球ファンが集まる野球居酒屋なのです。
なので中を覗くと少年達に野球を教えている様子は全くなく、野球ファンの方々が酒を飲みながら楽しそうに野球観戦をしている様子がww
店頭の入口横の窓ガラスにはプロジェクターを利用してプロ野球中継が映し出されています。なので店の外には野球中継を立ち見している通りすがりの人達もチラホラ。
ちなみにこの日はプロ野球日本シリーズ第1戦、オリックスバファローズVS東京ヤクルトスワローズの試合が放送されていました。
内観
中に入ると店内はほぼ満席。L字のカウンター席が10席ほどに、2名がけのテーブル席が2組ほど。
この日は日本シリーズともあってヤクルトのユニフォームを着たファンの方が多い。男性客だけではなく、女性客やカップルの姿もチラホラ。
カウンターの奥に大きめのテレビが1台。皆さん飲み食いしながら日本シリーズを観戦しています。
店内は至る所に野球グッズが飾られています。
どこの球団とか関係なく、色んな球団のグッズが所狭しと並んでいます。
プロ野球だけではなく、高校野球や大学野球なんかのグッズまでも。
壁にはタオルやポスター類がビッシリ。
写真正面にある松坂大輔のレッドソックス時代の赤いユニフォームは、松坂大輔本人が着ていてしかもサイン入りというお宝グッズ。
本棚には野球関連の本がいっぱい。
カウンター上にはこれまた野球グッズが沢山並んでいます。つば九郎ダルマ、かわいい。
今年現役を引退した鳥谷敬の2000本安打達成記念品も。
謎の魚など、なかなかユニークなグッズが。
懐かしい選手のボブルヘッド人形なんかも。
壁に貼ってあったポスター。
野球のユニフォーム(球団問わず)を着て来店されたらスタンプカードにスタンプが貰える仕組み。5個貯まるとドリンク1杯サービスというお得なサービス。
こちらがそのスタンプカード。言えば普通にくれます。
野球以外にプロレス系のポスターもチラホラ。実はこのお店、女子プロレスラーのダンプ松本率いる極悪同盟で人気を博した元女子プロレスラー、コンドル斉藤さんが女将として店を切り盛りしているお店なのです。往年の女子プロファンはテンションが上がってしまうかもしれません。
そしてスタッフさんは曜日によって替わるスタイル。この日は太田プロダクションのピン芸人、大門与作さんがスタッフとして働いておりました。持ちネタの「オーゲー」をしてくれ、なかなかノリが良い。
ポスターに書いてあった坊主頭のキャラは大門与作さんみたいです。
メニュー
ドリンクメニュー。
ビール・ハイボール・サワー・お茶割り・焼酎・日本酒などなど。この店オリジナルのカクテルもラインナップ。
グランドメニューの他にもおすすめの焼酎メニューなんかも。
フードメニュー。
肉・魚・サラダ・玉子・麺類などなど、ジャンルが幅広い。ちなみに人気No.1は鶏の唐揚げで、普通サイズ(780円)より小盛りのミニサイズ(480円)もできます。
2ページ目。麺類・ピザ・おつまみ系や創作料理なども。
こちらは日替わり的なおススメの創作料理の数々。大阪風イカ焼きや丸くない角たこ焼きなんか珍しい。
スペアリブの黒酢煮や火鍋といった凝った料理まで。
実食
まずはドリンクで白ホッピー(490円)を注文。
そして出てきたホッピーの中を見てビックリ!中の焼酎の量がえげつないくらい多い。ジョッキの7割くらいは焼酎が入ってます。女将曰く、手元が狂っちゃったそうなww
だいたいジョッキの2〜3割り程度が一般的ですが、これは逆に7割りほど。まさに逆黄金比率といったところでしょうかww
ちなみにこの後、おかわりで中を単品注文したところ同じような量で出てきたので、これくらいの量がこの店のスタンダードなんだと思いました(笑)
フードは人気No.1の鶏の唐揚げを普通サイズ(780円)で注文。
大きめの唐揚げが6個。食欲をそそるニンニクの良い香りが漂ってきます。ドレッシングのかかったレタスが下に敷き詰められており、カットレモンも添えられてます。
かぶりつくと衣はカリッと揚がっていて、鶏肉は熱々ジューシーで脂がのっています。唐揚げにニンニクソースがかかっていてニンニクの香りが凄い。食欲を駆り立ててきて凄く美味しい。
2品目は玉子焼き(530円)。
6切れにカットされています。粗挽き胡椒が上からたっぷりかかっていて胡椒の良い香りがします。マヨネーズベースのソースも上からたっぷり。
食べてみると玉子はふんわりしててやわらかく、ほんのり甘みがあります。マヨネーズソースはまろやかで、胡椒のピリっとした刺激と粒感がしっかり感じられます。
3品目はグリーンサラダ(690円)。
普通サイズを注文しましたが中々の量で出てきました。具材はサニーレタス・サラダ菜・きゅうり・トマト・ゆで卵、かいわれ大根と豊富。上からフライドオニオン・粉チーズ・シーザードレッシングがたっぷりかかっています。
きゅうりとレタスはシャキッとしていて、芳ばしいフライドオニオンのザクザク感が良い感じ。シンプルながら野菜をたっぷり摂れます。
ホッピーも料理も中々の量でお腹いっぱいになりました。
ちなみに試合はオリックスが宗選手のタイムリーで同点に追い付くと、吉田正尚選手のサヨナラタイムリーが飛び出しオリックスがサヨナラ勝ち。
店内は歓声と悲鳴が交差し、拍手が巻き起こり大盛り上がり。中野で野球観戦しながら飲むには最高のお店です。
まとめ
中野にある野球ファンが集まる野球居酒屋「少年野球指導教室 中野塾」。
球団問わずプロ野球ファンが集まり、高校野球ファンや大学野球ファンといったアマチュア野球ファンも来られます。
場所は中野駅北口から徒歩5分ほど。ふれあいロード沿いにお店があります。
店内はL字のカウンター席が10席ほどに、2名がけのテーブル席が2組ほど。色んな球団のユニフォームを着たファンの方がいて、男性客だけではなく、女性客やカップルの姿も。年齢層も幅広いです。皆さん酒を飲みながら楽しそうに野球観戦をしています。
店の外にはプロジェクターを利用してプロ野球中継が映し出されています。中継を立ち見している通りすがりの人達もチラホラ。
店内は至る所に野球グッズが飾られており、色んな球団のグッズが所狭しと並んでいます。
野球のユニフォーム(球団問わず)を着て来店されたらスタンプカードにスタンプが貰える仕組みで、5個貯まるとドリンク1杯サービスというお得なサービスがあります。
元女子プロレスラーのコンドル斉藤さんが女将として店を切り盛りしているお店で、女子プロファンも楽しめるかと思います。スタッフは曜日によって替わるスタイルで、この日は太田プロのピン芸人、大門与作さんがスタッフとして働いておりました。持ちネタの「オーゲー」をしてもらいました。
メニューはドリンク・フード共に豊富。ホッピーはジョッキの半分以上に焼酎が入っているという豪快さ。人気No.1の鶏の唐揚げ ・玉子焼き・グリーンサラダと、どれもボリュームが凄くて且つ美味しい。
スタッフや常連さんは皆親切でフレンドリー。そして常連さんの野球知識の豊富さに驚きます。好きな球団問わず色んな野球ファンと交流できました。中野で野球観戦しながら飲んだり、野球仲間を作るには最高のお店です。
店舗情報・外部リンク
店舗情報
少年野球指導教室 中野塾
TEL:03-5380-6377
住所:東京都中野区中野5-54-4 コンフォートMF中野1階
アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩5分
営業時間
[月〜金]18:00~25:00[土]18:00〜28:00[日]18:00~24:00 ※都合により時間等変更の場合あり。お店のブログ要確認。
定休日:不定休
コメント
そんなお店あるんですね
行ってみたいなあ
素晴らしい店なので機会があれば是非とも。