【羽田空港】飛行機の見えるハンバーグ専門店「エアポートグリル&バール」で、マツコの番組で紹介された温玉ハンバーグ&粗挽きソーセージを

グルメ

年が明けて2024年になりました。1月2日、この日は正月休みを利用して地元の徳島県に帰省するため、羽田空港の第2ターミナルにやってきました。Uターンラッシュが本格的に始まる前なので、まだそこまで空港も混雑していませんでした。

出発まで時間があるのでランチにしようと思い、レストランやショップの集まる第2ターミナルのマーケットプレイスへ。

外観

事前に調べていたお目当てのお店があるマーケットプレイスの4Fへ向かいます。すると、エスカレーターの目の前にお店がありました。

お目当てのお店、AIRPORTグリル&バール。本日はこちらのお店でランチにしたいと思います。

こちらのレストランはハンバーグ専門店となっています。

店舗入口横のショーケースには、ハンバーグやステーキといったお肉系中心の食品サンプルが並べられています。

時刻は11:30。本格的なランチタイムより少し早い時間帯ですが、店舗横にはこの様にズラリと行列ができていました。

まだUターンラッシュのピークではないものの、やはり年末年始だけあって混雑しています。ここ以外の他の店舗にも、同じくらいの行列ができていました。



内観

けっこうな行列でしたが、並んでから15分くらいで店内に案内されました。ちょうど入れ替えのタイミングだったのか、思ってたより待たずに済んでラッキーでした。

店内奥はガラス張りになっており、窓の奥は第2ターミナルの滑走路になっています。なので、窓から飛行機が間近に見ることができます。開放感があって非常に良いですね。

店内入って真正面にカウンター席が9席あり、右奥には4人がけのテーブル席が3組あります。

店内を左奥に進むと、滑走路や飛行機が一望できる窓際のテーブル席があります。食事をしながら飛行機の離着陸なんかも見えるので、好きな人にはたまらない席でしょう。並んでいる途中、わざわざこの窓側の席が空くまで待っている人もいました。窓際テーブル席は、4人がけのテーブル席が9組連なっています。

反対側の壁側にはソファとテーブルの設置された席が5組、壁側と窓際の間には4人がけのテーブル席が4組設置されており、キャパ的にはまずまずの大きさとなっています。



内観

席に案内されメニューが手渡されました。じっくりメニューを見ていきたいと思います。

国産黒毛和牛のハンバーグ。鉄板で焼かれたハンバーグがなんとも美味しそう。

お次はハンバーグとステーキのコンビメニュー。両方食べたい人には打ってつけです。

ステーキは米国産のブラックアンガス牛を使用。部位はサーロインで、大きさは200g。

黒毛和牛のハンバーグと、合挽き肉のハンバーグの2種類が食べられるデュエットハンバーグ3種の薬味添え。お好みのハンバーグを追加することも可能。

ここからは合挽きハンバーグのメニュー。合挽きハンバーグは牛と豚を黄金比で配合した、通称「飲めるハンバーグ」なんだとか。

ハンバーグに温玉やソーセージ、チェダーチーズなどを乗せたメニューが登場。

和風ハンバーグや、アボカドベーコンハンバーグというメニューもあり。

飛行機の形をした器のおこさまプレートがなんとも可愛らしい。ポテトやサラダなどのサイドメニューに、シャーベットやアイスなどのデザートメニューもあり。

最後はドリンクメニュー。アルコール類とソフトドリンク。

ワインメニューもあり、ボトルで飲むことも可能。

別で期間限定メニューらしき物もありました。モロッコのタジン鍋で蒸し焼きにしたハンバーグ。

メニューは以上となります。

筆者が選んだメニューはこちら。お店の人気No.1メニューで、マツコの知らない世界でも紹介された「とろとろ温玉ハンバーグ&粗挽きソーセージ」。これのサラダとドリンクの付いたライスセット(2180円)を注文しました。

ハンバーグのソースは3種類の中から選択できます。当店イチオシと書かれた、グリバの特製オニオンソースを選択しました。

お好みでトッピングも可能となっています。

ドリンク付きのセットにしたので、ソフトドリンクメニューからアイスコーヒーを選択しました。



実食

今回は家族で帰省のため、子供用におこさまプレートも注文しました。飛行機の形をしたプレートに、のりたまごはん・ハンバーグ・エビフライ・タコさんウインナー・フライドポテト・ブロッコリー・ゆで卵・プリンが盛り付けられおり、コップにはアップルジュースが入っています。これはなかなか面白いですね。子供でなくてもテンション上がりました(笑)

おこさまプレートを注文すると、店員さんがおもちゃの入ったカゴを持ってきてくれ、カゴの中から好きなおもちゃを1つ貰うことができます。なかなか良いサービスです。

筆者が注文したとろとろ温玉ハンバーグ&粗挽きソーセージ(グリバの特製オニオンソース)に、サラダとアイスコーヒーの付いたライスセット(2180円)が到着。見た目からしてボリュームがあって豪華ですね。

まずはサラダから。レタス・きゅうり・にんじん・紫大根などが入って、ノンオイルのイタリアン系のドレッシングがかかっています。ドレッシングはスッキリ、野菜はシャキシャキです。

熱々の鉄板に乗せられ、ジュージューと音を立てるメインディッシュ。冷めないうちにいただいていきます。

メインのハンバーグからいただきます。こちらでハンバーグは200gの大きさ。

グリバの特製オニオンソースと温玉は別で添えられています。

オニオンソースをハンバーグにぶっかけてみました。刻んだ玉ねぎがたっぷりです。

ハンバーグを切ってみました。厚さ3cmはあるでしょうか。

横からの断面図はこちら。

ハンバーグですが、中心が極わずかにピンク色をし、柔らかくて肉汁が溢れてきて旨味が凄い。柔らかいですが、崩れることはなくてしっかりしています。これは美味い。

ソースは醤油ベースで、しんなりシャキシャキで甘味のある刻み玉ねぎがたっぷり。ソースと玉ねぎが合わさって、コクがあるも後味スッキリとしています。

ふっくらと炊きあがったご飯。ハンバーグとの相性は抜群。

付け合わせも食べていきます。皮付きポテトは2切れ。皮がサクッとして芳ばしく、芋はしっとりしてて甘味がほんのり。

ラタトゥイユは、ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・トマト・にんじんが入っています。野菜はしんなりシャキシャキ。トマトの酸味がしっかり効いています。

焦げ目の付いたソーセージですが、切ると肉汁が溢れてきます。芳ばしい香りがし、パリっとプリッとして弾力凄くて肉肉しい。見た目は普通ですが、けっこうハイクオリティ。

ある程度ハンバーグを食べたところで、温玉と共に食べていきたいと思います。

温玉をハンバーグに乗せて潰すと、ご覧の通り半熟のトロっとした黄身が現れました。

温玉はドロっとした絶妙な半熟具合で、ハンバーグにまとわりつくように絡みます。濃厚な玉子のコクが合さってめちゃくちゃ美味しい。

温玉とソースの絡んだハンバーグをライスと共にいただきます。すると、間違いのない悪魔的な美味さになります。本当にこの組み合わせはヤバイくらい美味しいです。

食後にアイスコーヒーをいただきました。芳ばしくて香りがよくてスッキリします。

完食。ハンバーグもソーセージも美味かったですが、やはり温玉ハンバーグのオン・ザ・ライスが最高でした。そしてボリュームもあってお腹もいっぱいに。飛行機を見ながら美味しい食事ができる素晴らしいお店でした。

さて、食事を済ませたんで飛行機へ乗り込み、地元に帰ります。

そしてまさかまさか、筆者が飛行機で羽田を発った数時間後、日航機と海保機の衝突事故が起きるという💦危ない危ない。もし夜の便だったら巻き込まれて帰れなくなるところでした(;^_^A

なんとか無事に地元へ帰省することができました。



まとめ

2024年1月2日。正月休みを利用して地元の徳島県に帰省するため、羽田空港の第2ターミナルにやってきました。出発前にマーケットプレイスの4Fにあるハンバーグ専門レストラン、AIRPORTグリル&バールでランチをすることに。

店内奥はガラス張りになっており、窓の奥は第2ターミナルの滑走路になっているので飛行機を見ながら食事をすることができます。

メニューはハンバーグがメインで、それ以外にはステーキもあり。筆者が選んだメニューはお店の人気No.1メニューで、マツコの知らない世界でも紹介された「とろとろ温玉ハンバーグ&粗挽きソーセージ」。これのサラダとドリンクの付いたライスセット(2180円)を注文。ソースは3種類の中から選択でき、当店イチオシと書かれたグリバの特製オニオンソースを選択。

ハンバーグは200gあり、厚さは3cmほど。中心が極わずかにピンク色をし、柔らかくて肉汁が溢れてきて旨味が凄い。柔らかいですが、崩れることはなくてしっかりしています。特製オニオンソースは醤油ベースで、しんなりシャキシャキで甘味のある刻み玉ねぎがたっぷり。ソースと玉ねぎが合わさって、コクがあるも後味スッキリとしています。

ソーセージは切ると肉汁が溢れてきます。芳ばしい香りがし、パリっとプリッとして弾力凄くて肉肉しい。

ある程度食べたところで、ハンバーグを温玉と共にいただきます。温玉はドロっとした絶妙な半熟具合で、ハンバーグにまとわりつくように絡みます。濃厚な玉子のコクが合さってめちゃくちゃ美味しい。

温玉とソースの絡んだハンバーグをライスと共にいただくと、間違いのない悪魔的な美味さになります。この組み合わせはヤバイくらい美味しいです。

ハンバーグもソーセージも美味かったですが、温玉ハンバーグのオン・ザ・ライスが最高でした。そしてボリュームもあってお腹もいっぱい。飛行機を見ながら美味しい食事ができる素晴らしいお店でした。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

エアポートグリル&バール

TEL:03-5756-0033

住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港 第2旅客ターミナル 4F

アクセス:京急電鉄空港線 羽田空港第1・第2ターミナル駅から徒歩4分、東京モノレール羽田空港線 羽田空港第2ターミナル駅から徒歩1分

営業時間

11:00~20:30(L.O 20:00)

定休日:無休

エアポートグリル&バール | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル
エアポートグリル&バールをご紹介します。羽田空港旅客ターミナル公式サイトです。
エアポートグリル&バール|レストラン・ショップ案内|東京エアポートレストラン株式会社
東京エアポートレストラン株式会社が羽田空港第2ターミナルのマーケットプレイス4Fで運営している「エアポート グリル&バール」。滑走路と離着陸する飛行機が楽しめる見晴らしの良いレストランです。
エアポートグリル&バール (羽田空港第2ターミナル(東京モノレール)/洋食)
★★★☆☆3.47 ■【飛行機が見える】ハンバーグ専門店 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
エアポートグリル&バール(羽田空港/洋食) - Retty
こちらは『エアポートグリル&バール(羽田空港/洋食)』のお店ページです。実名でのオススメが83件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました