【中野】ベイスターズファンの店主が営むたこ焼き屋「あずまや 新井薬師店」プロ野球を観ながら豚モダンを赤ホッピーで流し込む

グルメ

外観

2021年のプロ野球もリーグ優勝が決まり、クライマックスシリーズもファイナルステージまで来たプロ野球。以前ブログで紹介した中野の逸品グランプリで準優勝した、本場関西風のたこ焼きが食べられるたこ焼き屋「あずまや 新井薬師店」。

店の前を通りかかると店先に気になる文字を発見。

ホワイトボードに「CSファイナルステージ ヤクルトVS巨人 放映」と書かれた文字が。ちょうどこの日、ヤクルトとオリックスが日本シリーズ進出に大手をかけており、勝てば日本シリーズ進出が決定する日。

たこ焼き屋で飲みながらプロ野球観戦。こういうのいいですよねえ♪



内観

店内はテレビモニターが2台。やってました、CSファイナルステージ、ヤクルトVS巨人戦。

このあずまやさん、都内に数店舗展開しているたこ焼き屋さんで、MAPを見てみると中野区ではこちらの新井薬師店があります。

拡大すると店長のプロフィールが。新井薬師店の店長のケンさんはRn=City(ラドンシティ)という元バンドのボーカルをしていたそうで、横浜ベイスターズの大魔神佐々木の入場テーマ曲も担当したことがある異色の経歴の持ち主。大の横浜ファンの店長で、店内は野球グッズやポムポムプリングッズなどで溢れていると。

そんな店内、さっそく野球グッズがお目見え。

畳の座敷席には横浜DeNAベイスターズのキャラクターのスターマンと、サンリオのキャラクターのポムポムプリンのクッションが。

さらに横浜DeNAベイスターズのクッションと、阪神タイガースのクッションがコラボ。

壁にはベイスターズの選手のサインがズラリ。

天井付近には横浜DeNAベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」の歌詞付きタオルと、色んな球団のキャップがズラリ。

店内履き用のスリッパもベイスターズ仕様。

そして元ベイスターズの選手、ホセ・ロペス選手が額縁で飾られています。

店長はロペスの大ファンなんだそうな。なんか神々しさを感じる…(笑)



メニュー

前回のブログではドリンクとフードのグランドメニューを全て紹介しましたんで、今回は壁に貼られているメニューを紹介。

↓前回ブログはこちらから

ホワイトボードには新メニューが。コダマのバイスサワーに、コーヒーも始まったみたいです。

たこ焼きをえびせんで挟んでハンバーガーのようにして食べるたこせんもあります。

ホッピーでハッピーなポスターが貼られています。

ワインやみかん酒もあります。

寒くなってきたんで熱燗始動されたみたいです。



実飲(ドリンク)

ドリンクですが、前回は生ビールやクラフトビールを飲んだんで、今回はホッピーにしました。

ホッピーは定番の白・黒の他に、取り扱っている店が少なくてレアな赤(55ホッピー)まで取り揃えています。しかも全て3冷にすることができます。

まずは定番の白ホッピーセット(495円)から。

これはお馴染みの安定した美味しさ。

白を飲んだあとは赤ホッピーセット(550円)を注文。

赤ホッピーは正式には55ホッピーと言われ、麦芽使用率100%・海洋深層水を一部使用、醸造時間も通常の倍をかけてじっくり丁寧に熟し、麦芽のコクとホップのさわやかな香りが感じる、ビールに一番近いビアテイスト飲料とのこと。

普通のホッピーより麦芽をしっかり感じられ、よりビールに近い味わいです。



実食(フード)

まずは一品料理のたこぶつ(748円)から。

たこ焼きにも使用するのであろうタコを贅沢に刺身でいただきます。九条ねぎが添えられており、お好みでワサビ・醤油・塩を付けてどうぞ。

タコは瑞々しくて新鮮でぷりぷり。それでいてやわらかく、タコの旨味を感じられます。筆者的には塩ワサビ、ワサビ醤油どちらも美味しくいただけました。

チーズ焼き(396円)。

カリカリに焼きあげられたチーズ焼きが3つ。上から青のりがたっぷりかかっていて、芳ばしいチーズと青のりの香りが漂ってきます。

表面はカリッと、中はチーズがとろけてトロっとやわらかい。チーズの味が凄く濃厚で美味しい。

前回はたらふくたこ焼きを食べたので、今回はお好み焼きにいきたいと思います。

そしてメニューを見ていると、関東では珍しい関西風のお好み焼きに焼きそば麵を合わせて焼きあげたモダン焼きが食べたくなりました。

お好み焼きもモダン焼きも、種類が豊富すぎる。

とりあえず無難かつシンプルに豚モダン(880円)を注文。

注文して10分程で出来上がりました、豚モダン(880円)。

ソースの良い香りが漂ってきます。たっぷりのソースとマヨネーズ、青のりと鰹節がかかっています。

親切に一口サイズにカットしてくれています。

甘味と旨味のある濃厚なソースがたっぷり。モチッとした弾力ある太麺が入っており、ボリュームたっぷりで食べ応え抜群。表面の生地の焦げた所や、端っこからはみ出した麺が焦げてカリカリになって芳ばしくて美味い。中の豚肉はやわらかくてジューシーで脂も美味い。刻んだキャベツはシャキシャキ感とほんのりした甘みを感じます。モダン焼き1個でだいぶお腹膨れました。満足度の高い一品でした。



まとめ

以前ブログで紹介した中野の逸品グランプリで準優勝した、本場関西風のたこ焼きが食べられるたこ焼き屋「あずまや 新井薬師店」。

プロ野球がある日は店内で飲んだり食べたりしながら観戦できます。

店長のケンさんはRn=City(ラドンシティ)という元バンドのボーカルをしていたそうで、横浜ベイスターズの大魔神佐々木の入場テーマ曲も担当したことがある異色の経歴の持ち主。大の横浜ファンの店長で、店内は野球グッズなどでいっぱい。

ホッピーの取り扱いがとても豊富で、ホッピーは定番の白・黒の他に、レアな赤(55ホッピー)まで取り揃えています。しかも全て3冷にすることができます。

たこぶつやチーズ焼きなどの一品メニューの他に、関東では珍しい関西風のお好み焼きに焼きそば麵を合わせて焼きあげたモダン焼きがあったので注文。

たこ焼きにも使用しているであろうたこぶつはタコが瑞々しくて新鮮でぷりぷり。チーズ焼きは表面はカリッと、中はトロっとやわらかくて味が濃厚。豚モダン焼きはモチッとした弾力ある太麺が入っており、ボリュームたっぷりで食べ応え抜群。焦げた所がカリカリになって芳ばしく、中の豚肉はやわらかくてジューシー。非常に満足度の高いメニューでした。

お酒を飲みながら、美味しいたこ焼きやお好み焼きを食べつつ野球観戦ができるお店です。野球好き(特にベイスターズファン)にはたまらないお店だと思います。



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

あずまや 新井薬師店(旧名:丸幸水産)

TEL:03-3388-7788

住所:東京都中野区新井1-14-14

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩10分、西武新宿線 新井薬師前駅から徒歩10分

営業時間

11:00〜21:00

定休日:水曜日・第1火曜日・第3火曜日

店舗紹介【丸幸水産|多幸丸製粉】大阪
大切な人に食べて頂きたいホンマに美味いたこ焼きをお届けする『丸幸水産|多幸丸製粉』の公式ホームページです。オリジナル商品開発、安心・安全で、大切な人に食べさせたくなる納得のいく食材で皆様をお待ちしています。
404 Error - Not Found
【閉店】あずまや 新井薬師店 (【旧店名】丸幸水産) - 中野/たこ焼き | 食べログ
あずまや 新井薬師店/【旧店名】丸幸水産 (中野/たこ焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました