【高円寺】根室出身のママが営む北海道居酒屋「寿や はなれ」でザンギとオリジナルサワーを

グルメ

外観

緊急事態宣言も解除され、お酒の提供も再開した近頃。飲み屋を探して高円寺の高架下周辺を散策していると気になるお店発見!

北海道料理「寿や(ことぶきや)はなれ」。

沖縄料理店はどこの街でもよく見かけるが、北海道料理店って珍しいような。北海道好きな筆者は凄く気になったので、本日はこちらの店に決定♪



内観

北海道料理屋ということもあり、北海道の根室出身のママさんが一人で店を営んでいるそうな。

小ぢんまりしたお店で、1階はL字のカウンター席が9席ほど。2階は畳の座敷席が1席で、6人くらいまでなら利用可能とのこと。

タバコは吸えるのですが、1階のカウンター席の端の方には3席程度の禁煙席が設けられています。分煙されていてタバコを吸わない人への配慮がされているのはとても親切。

客層は20〜50代くらいまで幅広く、女性客もいますが男性客の方が多い印象。

卓上にははばまい昆布醤油が。さすが北海道料理屋、醤油もこだわっている。



メニュー

店頭に貼ってあるメニュー。やはり北海道料理屋は珍しいのか、若い女性達が立ち止まって興味津々に眺めていました。

ドリンクメニュー。

ビールはやはりサッポロビールで、ウイスキーはブラックニッカや余市。さすが北海道居酒屋ですね。

他にも北海道の焼酎や北海道のワインなんかも。とうきび焼酎やじゃがいも焼酎とか珍しい。

フードメニュー。

刺身や焼き魚は北海道産の物を使用するこだわりっぷり。イカソーメン・ルイベ・氷下魚(こまい)などの通な道産子メニューが。

他にも生ラム・ラムチョップ・ジンギスカン・苫小牧の宝永餃子・帯広の豚丼・ザンギ(北海道の唐揚げ)など、定番の道産子メニューも盛りだくさん。

日替わりメニューは黒板に。

壁に貼ってあるメニュー。

根室産の宗八ガレイ・羅臼産の真ホッケなど、本当に北海道づくしのお店ですね。

高級食材の本ししゃもまで!本物ってなかなか食べられないやつですよね。

北海道は日本酒も有名らしい。日本酒のラインナップもなかなか。



実食

とりあえず1杯目は生ビール(500円)。

グラスには北海道限定のサッポロビール、サッポロクラシックのラベルが。だが、さすがに東京ではサッポロクラシックの生樽は入手困難だそうな。なのでこちらはサッポロ黒ラベルです。

しっかりグラスまで冷えてあって泡もキメ細かい。管理も良く、なかなか美味しいビールです。

次はサッポロラガーの中瓶(650円)、赤星をいただきます。

ビアタン(グラス)にはサッポロビールの文字が。こういうのもなんか良いですね♪もちろんビアタンはしっかり冷えていてキンキンのビールが味わえます。

ビールの他に気になったのがオリジナル焼酎の歯舞(はぼまい)サワーと北の真珠サワー。

とりあえず両方注文してみましょう♪

歯舞(はぼまい)サワー(600円)。

色はほぼ透明で、ソルティードッグの様にグラスの縁に粗塩が。

歯舞昆布を甲類焼酎に漬け込んでいるんだそうな。飲むと昆布の風味が鼻に抜けます。凄くまろやかさな口当たりで後味はスッキリ。粗塩の塩味が良いアクセントに。

北の真珠サワー(600円)。

ハスカップという北海道で採れるブルーベリーの様な果実のシロップが入っています。下にシロップが沈殿してるのでよくかき混ぜてください。ブルーベリーの様なハスカップの風味が凄く強くて味が濃い。以外と甘さ控えめで後味スッキリ。非常に飲みやすく、お酒がそこまで飲めない方や女性の方にもウケが良いと思います。

ここからはフードにいきまして、手作りポテトサラダ(550円)。

じゃがいもは細かく刻んでいるがイモ感はしっかりあり。細かく刻んだ玉ねぎも入っていて所々シャキシャキ食感。ゆで卵のまろやかさも感じます。ポテサラの上から刻みパセリとパプリカパウダーがかかっています。けっこう後味がスパイシーなポテサラで、何かスパイスが入ってるのか聞いてみると、秘密の香辛料と粗挽き黒コショウが入っているんだとか。秘密の香辛料…気になる(笑)

お店の看板メニューである北海道のから揚げ、ザンギ(500円)。

一口サイズで丸みを帯びた小ぶりのザンギが5個。衣はサクサクで、お肉は鶏モモ肉を使用していて凄くやわらかい。噛むと肉汁がジュワーっと滲み出てきて凄くジューシー。醤油の焦げた芳ばしさ、ニンニクの香り、ほのかな生姜の香りなどが合わさって食欲を駆り立てます。

こちらはザンギにスパイスパウダーをふりかけたスパイシー・ザンギ(550円)。

写真上の2個はカレースパイス、真ん中と左の2個はインドスパイス、右の1個はブラックペッパー。間違いなくビールに合うやつですね。

ブラックペッパーザンギは粗挽きの黒コショウがたっぷりかかっており、シンプルなスパイシーさ。

インドスパイスザンギは香辛料のスパイシーな風味が強く、食べた後からほんのりした辛味がやってきます。

カレースパイスザンギはカレー粉のスパイシーさがあり、カレー感がしっかりしています。けっこう塩味も効いています。



まとめ

高円寺にある北海道料理居酒屋「寿や(ことぶきや)はなれ」。北海道の根室出身のママさんが一人で店を営んでいます。親切で気さくなママさんでした。

JR中央線の高円寺駅の北口から徒歩2分ほど、中央線の高架沿いにお店があります。

1階はカウンター席が9席。2階は畳の座敷席が1席で、6人まで利用可能。カウンター席には禁煙席が3席ほどあって分煙されています。カウンター席がメインなので少人数での利用を推奨します。6人程度なら座敷席が空いていれば対応可能でしょう。

客層は20〜50代くらいまで幅広く、女性客より男性客の方が多い印象。

ドリンクメニュー・フードメニュー共に北海道の食材を使用し、本格的な北海道料理を楽しめます。メニューのジャンルはけっこう多彩です。

オリジナルのサワーや、名物のザンギ(北海道のから揚げ)など、なかなかのクオリティの高さ。特に揚げたてのザンギやスパイシーザンギはビールとの相性が抜群で、サッポロビールがよく進みます。



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

寿や はなれ

TEL:070-3245-9065

住所:東京都杉並区高円寺北3-1-11

アクセス:JR中央線 高円寺駅から徒歩2分

営業時間

18:30~23:00

定休日:月・木曜日

寿や はなれ
高円寺北の和食店
寿や はなれ
寿や はなれ、杉並区 - いいね!1件 - バー

コメント

タイトルとURLをコピーしました