【越後湯沢】デカイ!美味い!「爆弾おにぎり家 雪ん洞」で、名物の爆弾おにぎりを頬張りながら優雅に新幹線で帰路につく

グルメ

前回のブログで、新潟県湯沢町の越後湯沢駅内にある新潟県の地酒が利き酒できる「ぽんしゅ館 唎酒番所」を紹介しました。今回はその続編になります。

新潟の日本酒をたっぷり利き酒してほろ酔いになった後、帰りの新幹線の中で食べる晩ごはんを買いに、施設内にある人気のおにぎり屋さんへ行くことに。

越後湯沢駅内にある「CoCoLo湯沢」という駅ナカ商業施設。その奥にある「ぽんしゅ館」という、新潟の地酒や食料品などの名産物を扱う土産物屋や、日本酒入りの酒風呂、おにぎり屋、利き酒施設などが入った施設内を奥へと進んでいきます。

外観

すると、この様な看板が出現。巨大なおにぎりの写真に、「名物 爆弾おにぎり」と書かれた看板。このぽんしゅ館の2大名物と個人的に思っているのが、前ブログで紹介した日本酒の利き酒と、この爆弾おにぎり。

店の名前は「爆弾おにぎり家」。前まで「雪ん洞(ゆきんと)」という名前だったのですが、わかりやすく改名したのでしょうか?

外から店内を見てみると、どうやら羽釜&直火で米を炊いている様子。使用している米は日本でも有数の米所、新潟県南魚沼は塩沢産のコシヒカリを使用。

オーダーが入る、店員さんがおにぎりをその場で手際よく握ってくれます。

南魚沼産コシヒカリの中でも一番美味しいと言われている「しおざわ地区」で収穫された米を、越後湯沢の美味しい水を使って羽釜で一気に炊き上げているんだそうな。

 



メニュー

気になるメニュー表はこちら。

爆弾おにぎりは、おにぎり1つがご飯1合分(お茶碗2杯分)もある、大きくてボリューミーなおにぎり。注文すると味噌汁も付いてきます。

具材は鮭・昆布・南高梅・明太子といった定番の具材から、すじこ・もち豚角煮・高菜油炒めなど様々。特にふきのとう味噌・神楽南蛮甘辛味噌・ちびきゅうり味噌といった味噌系具材が多いです。具材の入っていないのりむすびや、塩にぎりもあります。ちなみに具材は1種類だけではなく、2種類までお好みで選ぶことができます。

そして爆弾おにぎりよりもさらに大きい、ご飯4合分(お茶碗8杯分)もある大爆おにぎりという、超巨大なおにぎりもあります。大爆おにぎりの具材は5種類まで選ぶことが可能。かなりの大きさなんで、シェアして食べるのもアリ。

スタッフおすすめミックスという、2種類の具材を組み合わせたスタッフおすすめのおにぎりがこちら。

どれも美味しそうな組み合わせ。筆者は大好きな鮭が食べたかったので、鮭の入っているおすすめメニュー、さけ+ちびきゅうミックス(1000円)にすることに。

さらに当店おすすめの特製おかかや、数量限定の新潟和牛しぐれ煮なんかも美味しそう。

おにぎりの他に、ペットボトルのお茶やお水もあります。

 



内観

店内のイートインスペースは、カウンター席・テーブル席・ベンチタイプの席が混じり合った感じで、席数は20席弱といったところでしょうか。

カウンター手前のガラスケースの中に、爆弾おにぎりを半分に切った食品サンプルが(笑)

イメージしやすいように、レジカウンター横には爆弾おにぎりと大爆おにぎりの見本が鎮座。こう見ると凄いデカさ!

この日は混雑する前に来れたんで、全然並ばずに注文からほんの数分で出来上がりました。これが週末の夕方頃になると物凄い行列ができることも。ちなみに、以前週末の夕方頃に来たときは、提供まで30分待ちの大行列ができていて、帰りの新幹線の時間に間に合わないんで買うのを断念しました。

 



実食

さあ、爆弾おにぎりを買ったんで帰りの新幹線の中で食べたいと思います。

「CoCoLo湯沢」の目の前が改札になっているので、改札を通って新幹線乗り場。

帰りの新幹線は、主に北陸新幹線で運行している青色のE7系新幹線。2階建て新幹線のE4系MAXが引退し、数年前から上越新幹線にもE7系が運行するように。一番新しい新幹線なんで綺麗なのはもちろん、全席コンセントが付いていたり、座席の枕が上下自由に動かせたりと、使い勝手が良くて便利。

さあ、新幹線に乗り込んで遅めの晩ごはんといきましょう♪

爆弾おにぎりの、さけ+ちびきゅうミックス(1000円)味噌汁付き。デカすぎてパックの蓋が閉まりきらない状態ですww

そしてちゃっかり、大好きな新潟限定サッポロビール風味爽快ニシテも(笑)

蓋を開けると御覧のとおり。味噌汁の隣に、威圧感のある大きな黒い塊が鎮座。これが米1号分(お茶碗2杯分)使用した爆弾おにぎりです。

横から見ると、味噌汁の容器よりも大きいという巨大さ。プラスチックのパックの中は、味噌汁とおにぎりでギッチギチですww

手に持った感じ、サイズ感的にはソフトボール大ぐらいでしょうか。ずっしりと重みを感じます。

裏返してみると。おにぎりがデカすぎて海苔1枚では巻ききれない状態ww

満を持して、爆弾おにぎりを大口でガブリ!

さすが爆弾おにぎり、わかってはいましたが、一口目では中の具材に到達することはできませんでした。しかし、ご飯と海苔だけの部分を食べましたが、その美味しさにビックリ。海苔の良い香りが鼻に抜け、米はふっくらみずみずしく、噛むほどに甘味を感じる。塩も丁度良い塩梅。さすが南魚沼塩沢産コシヒカリなだけある、米だけでもめちゃくちゃ美味い。

二口目でようやく中の具材に到達しました。

ちびきゅがゴロっと丸々入っています。味噌漬けにしているんでしょうか、味噌の甘味が効いててしんなりしています。食べるとコリコリな食感。

ちびきゅうを食べ進めると、丁寧にほぐされた鮭が出てきました。鮭は塩味がほど良く、しっとりやわらか。量も多くて素材の味がしっかり感じられます。

米や味噌の甘味、塩や具材の塩味、素材の旨味が混ざってヤミツキになる美味しさ。みずみずしいんでノンストレスで喉を通っていきます。かなり久々に食べましたが、相変わらず最高に美味しくて安心しました。

おにぎりに夢中になって、忘れてはいけないのが味噌汁。出汁がしっかり出て、変にケミカルな味がしない優しくまろやかな味わい。具材のしめじは大きくプリッとして、油揚げとわかめはやわらかい。サービスの味噌汁までなかなかのクオリティ。

スノボを終え、利き酒を楽しみ、美味しいおにぎりを食べながら優雅に新幹線で帰る。1日でけっこう新潟を堪能した、満足度の高い日帰り旅行でした♪

 



まとめ

新幹線で新潟県湯沢町まで来てスノボと利き酒を楽しんだ後、越後湯沢駅の駅ナカ商業施設「CoCoLo湯沢」内にある、「爆弾おにぎり家 雪ん洞」で名物の爆弾おにぎりを購入して帰りの新幹線内で実食。

おにぎりで使用する米は日本でも有数の米所、新潟県南魚沼産のコシヒカリで、その中でも一番美味しいと言われている「しおざわ地区」で収穫された米を使用。越後湯沢の美味しい水を使って羽釜で一気に炊き上げています。

爆弾おにぎりは、おにぎり1つがご飯1合分(お茶碗2杯分)もある巨大なおにぎり。注文すると味噌汁も付いてきます。爆弾おにぎりよりもさらに大きい、ご飯4合分(お茶碗8杯分)もある大爆おにぎりという、超巨大なおにぎりもあります。

おにぎりの具材は定番の物から、新潟らしい物まで様々。爆弾おにぎりの具材はお好みで1~2種類、大爆おにぎりの具材は5種類まで選ぶことが可能。注文を受けてから握ってくれます。

今回はスタッフおすすめの組み合わせ、さけ+ちびきゅうミックス(1000円)を注文。爆弾おにぎりはソフトボール大くらいのサイズがあり、ずっしりした重みを感じる。

海苔の良い香りが鼻に抜け、米はふっくらみずみずしく、噛むほどに甘味を感じる。塩も丁度良い塩梅。米だけでもめちゃくちゃ美味い。味噌漬けにしたちびきゅうは、味噌の甘味が効いてて、しんなりしてコリコリな食感。丁寧にほぐされた鮭は塩味がほど良く、しっとりやわらか。量も多くて素材の味をしっかり感じる。米や味噌の甘味、塩や具材の塩味、素材の旨味が混ざってヤミツキになる美味しさ。サービスの味噌汁は、出汁がしっかり出た優しくまろやかな味わい。

スノボと利き酒を楽しみ、美味しいおにぎりを食べながら優雅に新幹線で帰る。満足度の高い日帰り旅行でした♪

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

爆弾おにぎり家 雪ん洞(ゆきんと)

TEL:025-784-1188

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427

アクセス:JR上越線 越後湯沢駅から徒歩すぐ

営業時間

【平日】9:30〜19:00(L.O.18:30)

【土日祝】9:30〜19:30(L.O.19:00)

ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | ぽんしゅ館
ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | 【越後魚沼のドラマを食で語る】新潟の誇る清酒、お米をお楽しみ頂ける他、厳選した特産品をお買い求め頂けます。新潟駅・長岡駅・越後湯沢駅に直結しています。
越後湯沢駅 | ぽんしゅ館
越後湯沢駅 | 【越後魚沼のドラマを食で語る】 越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」 越後湯沢のエキナカスポット。越後新潟が誇る特産品やお土産品などを沢山取り揃えています。 唎酒体験をしたり、名物「爆弾おにぎり」を食べたり、エキナカなのに天...
雪ん洞 (ゆきんと) - 越後湯沢/おにぎり | 食べログ
雪ん洞/ゆきんと (越後湯沢/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
越後 爆弾おにぎり 雪ん洞(湯沢/和食) - Retty
こちらは『越後 爆弾おにぎり 雪ん洞(湯沢/和食)』のお店ページです。実名でのオススメが42件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
ぽんしゅ館 | Yuzawa-machi Minamiuonuma-gun Niigata
ぽんしゅ館、新潟県 南魚沼郡 - 「いいね!」2,257件 · 8人が話題にしています · 7,169人がチェックインしました - 越後のお酒ミュージアム 新潟の全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました