【三鷹】行列のできる人気トンカツ店「とんかつ 福家」の、ボリューミーでジューシーなのに上品な上カツ丼定食

グルメ

外観

JR中央線三鷹駅南口にある地元民御用達の人気とんかつ屋、「とんかつ 福家」をまたまた再訪し、ランチをすることに。平日のお昼時に伺いましたが、若干行列ができていました。さすが人気店。

 



メニュー

過去に2回来店し、1回目はやわらかくて脂が上質な林SPFロースカツ定食を。2回目は金沢カレーを彷彿とさせるカレー屋顔負けのカツカレーを堪能してブログで取り上げました。

今回のお目当てはこちら。上カツ丼定食(1650円)。とんかつ屋さんで、とんかつ定食・カツカレー・カツ丼は、個人的にとんかつ屋3大メニューと思っているので、どうしても食べたかった品。早速注文しました。

※詳細なメニュー表を見たい方はブログ下部に過去ブログのリンクを貼ってるので、そちらをご覧ください。

 



実食

こちらが上カツ丼定食(1650円)。かなり大きいカツが乗っかったカツ丼と、味噌汁・漬物が付いた定食。

カツ丼は、カツがデカくて丼からはみ出してしまうほど。大きすぎて、下にあるであろうご飯が全く見えないですね。

トンカツは6等分にカットされており、大きい所では縦7~8cm、厚さは2~3cm程にもなって超厚切り。衣は割下がしゅんで、玉子も絡みあってしっとり。肉肉しい厚切りのカツは、弾力あるが全く硬くなく、しっとりしてやわらかい。ジューシーで脂がしっかりのってるが、脂自体はクドくなく、サラッとして食べやすい。玉ねぎはシャキシャキで甘味が強い。玉子はしっとりして、所々ふわっとしている。

ご飯は熱々でふっくら。ご飯全体、底にまで割下がしゅんでいます。割下は甘めだが、クドくなくて非常にご飯に合う。

味噌汁ですが、具材はわかめ・白ネギのみのシンプル仕様。味噌は丁度いい濃さで、出汁がしっかり出てコク旨。

漬物はキャベツ・キュウリの浅漬け。細かく刻んだ生姜が入っているので、生姜のスパイシー感も感じます。

いやー、美味しかった。脂がのってるがコッテリせず、上品で味のバランスが良く、ボリュームもあってクオリティが高い。こんな美味しいカツ丼食べたのは初めてかもしれません。3大グルメのどれも最高に美味しかった。さすが名店なだけある。

 



まとめ

JR中央線三鷹駅南口にある地元民御用達のとんかつ屋、とんかつ福家さんを再訪。

過去にロースカツ定食とカツカレーを食べたので、今回は上カツ丼定食(1650円)を注文。丼からはみ出るほどの大きなカツが乗っかったカツ丼と、味噌汁・漬物が付いた定食。

トンカツは超厚切りで、弾力あるが全く硬くなく、しっとりしてやわらかい。ジューシーで脂がしっかりのってるが、脂自体はクドくなく、サラッとして食べやすい。衣は割下がしゅんで、玉子も絡みあってしっとり。玉ねぎはシャキシャキで甘味が強い。玉子はしっとりして、所々ふわっとしている。

ご飯はふっくら熱々で、ご飯全体に割下がかかっている。割下は甘めだが、クドくなくて非常にご飯に合う。

脂がのってるがコッテリせず、上品で味のバランスが良く、ボリュームもあってクオリティが高い。こんな美味しいカツ丼食べたのは初めてかもしれません。

 



同一店ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

とんかつ 福家

TEL:0422-43-6026

住所:東京都三鷹市下連雀3-27-15

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩2分

営業時間

【平日】

ランチ:11:00~14:00 ディナー:17:00~20:20

【日・祝】

ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:00~20:00

定休日:土曜日

福家 (三鷹/とんかつ)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
福家(三鷹/とんかつ) - Retty
こちらは『福家(三鷹/とんかつ)』のお店ページです。実名でのオススメが61件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました