【中野】中野区役所2階「中野満点食堂」で品数豊富で健康的な一汁三菜定食を七穀米で

グルメ

前回、たぶん中野でコスパ最強のランチが食べられると投稿した中野区役所内にある「中野満点食堂」。前回食べたのはうどんとミニカレーでしたが、今回は他のメニューを食べに再訪することに。

※過去ブログはページ下部にリンクを貼っています。

中野区役所内に入り、2階にある中野満点食堂を目指します。

メニュー

中野満点食堂は曜日別サービスを実施しており、この日は月曜日なので定食のご飯を七穀米に変更することが可能に。なので定食メニューにしたいと思います。

入り口横のディスプレイには2種類の日替わり定食と、一汁三菜定食が飾られています。

本日はこの一汁三菜定食にしたいと思います。小鉢なしは600円、小鉢付きが650円。

食券機で一汁三菜定食の小鉢付き(650円)を購入。

※他のメニューや詳細なメニューは過去ブログに掲載しています。

スポンサーリンク

内観

食券を購入して中に。時刻は12時頃。座席的にはそこまで混雑はありませんが、12時すぎぐらいから徐々に混み始めてきました。

入って左側に食券を渡すカウンターがあります。購入したメニューによってブースが分かれています。今回は定食なので、こちらの定食ブースで中のスタッフに食券を手渡します。その際に普通のご飯にするか七穀米にするかを伝えましょう。ちなみに以前利用した際、12時30分くらいの時点で七穀米がすでに売り切れていました。七穀米は人気なので食べたい人は早めに来ることをオススメします。

定食には漬物が付いてくるのでカウンター上にある漬物を1つ取ります。

小鉢付きを選んだ人は忘れずに小鉢を取りましょう。

カウンター後ろにある冷蔵庫に小鉢が入っています。この日の内容はサラダ・冷奴・玉子豆腐・もずく。好きな小鉢を1つ選びましょう。

定食・小鉢・漬物を受け取ったら空いている好きな席へ。ドレッシングなどの調味料は給茶機の横にあり、自由に使用できます。

スポンサーリンク

実食

これが一汁三菜定食小鉢付き(650円)の七穀米変更。小鉢はミニサラダできゅうりの漬物付き。

かなりの品数とボリューム。彩り鮮やかで見た目にもバランスが良くて健康的な定食。

七穀米・味噌汁・漬物から順番に食べていってみます。

ご飯は割としっかり入っています。モチモチとした食感で雑穀米特有の風味がしっかり感じられます。

味噌汁の具は千切りキャベツ・もやし・少量の水菜が入っていてシャキシャキ食感。味噌汁は薄味でまろやか。塩分控えめ感がでています。

きゅうりの漬物はしんなりしていてやや塩辛いです。減塩感のある味噌汁とは真逆のしっかりとした塩分感。

小鉢のミニサラダ。ミニの割りに量はしっかり。マカロニサラダ・コーン・トマト・わかめ・千切りキャベツ・少量の水菜が入っています。マカロニはマヨネーズがたっぷり絡んでマイルド。ぶっちゃけ業務用感あり。わかめはやわらかいが歯応えがあり。下に敷き詰められた千切りキャベツはシャキシャキで量が多い。

おかずの入っている器は3つに分かれていて、肉・揚げ物・魚・野菜・玉子などなど、盛り付けられたおかずは品数10品を超えています。かなりバラエティー豊か。順番に食べていきます。

まずは下の枠から。

オクラの天ぷらはやわらかく、噛むとオクラの粘りが出てねっとりとしています。

塩サバはやわらかくて脂がのっています。焦げ目が所々芳ばしい。骨が無くて食べやすいです。

玉子焼きは凄く甘く、残念なことにスカスカのペラペラ。

もやしはナムルの様にしんなりしていて噛むとシャキシャキ。味は薄い。

生姜はピンク色でお寿司のガリの様な見た目。思ってた以上に辛みと酸味が強い。食べた後、喉に辛みが残ります。

右の枠。

コロッケは半切れ。サクサク感は無くてしんなり。甘みの強いじゃがいもコロッケ。

スパゲティサラダはマヨネーズたっぷり。ミニサラダのマカロニと同様に業務用感が。

ひじきは磯の風味が強いが、とても味が濃くて甘味が強い。やわらかすぎず硬すぎずな食感。

トマトと下には千切りキャベツが。

上の枠。

唐揚げが2個。カリッと感はなくてしっとり。肉肉しくてほのかにニンニクの風味が。

業務用感たっぷりのミニオムレツは半切れ入っていてケチャップがかかっています。中はしっとりとしていて甘いです。

茹でブロッコリーと下には千切りキャベツが。あっさりとした和風ドレッシングがかかっています。

完食しました。正直味はそれほどでもないが、あれだけの品数とボリュームがあってバランスも取れた定食が650円は安くてお得だと思います。定食もコスパに優れています。

食べ終わった食器類は下膳コーナーに返却しましょう。

本当にお財布に優しい食堂です。今後、中野区役所が移転・建て替えを行うので、その際にこの満点食堂がどうなってしまうかが気になるところです。

スポンサーリンク

まとめ

前回、中野でコスパ最強のランチが食べられると投稿した中野区役所2階にある「中野満点食堂」を再訪。彩り鮮やかで品数豊富な一汁三菜定食小鉢付き(650円)を注文。曜日別サービスを実施しており、この日は月曜日なので定食のご飯を七穀米に変更。七穀米は12時半頃には売り切れることもあるので、食べたい方はできるだけ早めに来店しましょう。ご飯・味噌汁・おかずの他に漬物が付き、小鉢付きはミニサラダ・冷奴・玉子豆腐・もずくなどから好きな小鉢を1つ選べます。

定食はかなりの品数とボリューム。彩り鮮やかで見た目にもバランスが良くて健康的な定食です。肉・揚げ物・魚・野菜・玉子などなど、盛り付けられたおかずは品数10品を超えています。正直味はそれほどでもないが、あれだけの品数とボリュームがあってバランスも取れた定食が650円は安くてお得だと思います。定食もコスパに優れています。

スポンサーリンク

同一店ブログ

【中野】コスパ最強ランチ!?中野区役所内「中野満点食堂」竹輪天うどん大盛り&ミニカレーはワンコイン以下でお腹いっぱいに
中野区役所内にある中野満点食堂。中野で一番コスパの良いランチが食べれるのではと思っている店。竹輪天うどん大盛りと麺セットのカレーは、味も良くてかなりのボリュー厶でワンコイン以下の安さ。ワンコインでお腹いっぱいになるコスパの良さ。中野で手軽にコスパ良くランチするならオススメ。
スポンサーリンク

店舗情報・外部リンク

店舗情報

中野満点食堂

住所:東京都中野区中野4-8-1 中野区役所2F

TEL:03-3387-9359

アクセス:JR中央線 中野駅から徒歩3分

営業時間

11:00~15:30(Lo.15:10)

定休日:土・日・祝日

中野満点食堂 (中野/食堂)
★★★☆☆3.29 ■予算(昼):~¥999
中野満点食堂(中野/定食) - Retty
こちらは『中野満点食堂(中野/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが12件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
404 Not Found
お探しのページを表示できません

コメント

タイトルとURLをコピーしました