【三鷹】爆盛野菜で野菜不足解消!「おふくわけ」で豊富な野菜料理が付いたサクサクのアジフライ定食を

グルメ

外観

今回は三鷹界隈のランチ情報を調べてて、気になったお店の1つでランチをすることに。

JR中央線三鷹駅の北口を出ると中央通りというバス通りがあり、その通りを北上。井の頭通りが交わる交差点をさらに北上して駅から歩くこと約10分。通り沿いにお目当てのお店がありました。

「だしの名残り おふくわけ」というお店。名前の感じからして、和食系のお店だということがわかる。

入口付近には、メニューが書かれた看板が設置。魚系の4種類のメニューから選択できるようです。

 



内観

お店は1階席と2階席があるようで、店員さんに2階席へ案内されました。

1階席は2名がけテーブルが3組ほどの小さめのキャパ。

店内奥に2階へ上がる階段があります。やや傾斜のキツめの階段を上って2階席へ。

2階席は全面畳張りで障子の付いた和室。2名がけテーブルが5組と、1階席よりもキャパは大きめ。

席には温かいほうじ茶が入ったステンレスポットが設置。

 



メニュー

メニューを見ていきましょう。定食は4種類あって全て魚メニュー。焼魚・アジフライ・煮魚・刺身定食から選択できます。また、女将手作りのレアチーズケーキ・アップルパイ・スイートポテトパイというデザートもあり。

メニュー表の裏はドリンクメニュー。ビール・焼酎・日本酒・ハイボール・ソフトドリンクなどが。

 



実食

今回筆者が注文したのがこちら。アジフライ定食(1000円)。なんか、品数が豊富で物凄いボリューム。そして、アジフライがメインのはずなのに、なんか存在感が薄い…(笑)

こちらがメインのアジフライ。大きめの皿の上に小ぶりのアジフライが5切れ盛り付けられていますが、アジフライよりもその周りの野菜達に目が行ってしまう。

横から見るとこんな感じ。野菜が恐ろしいほどガッツリ盛り付けられています。これぞまさに山盛り。

まずはメインのアジフライから。衣はサクサクで非常に軽い食感。身はふわふわでやわらかく、脂ものっている。アジフライ特有の小骨感は全く気にならない。サイズは小さいが、非常に丁寧に作ってあってめちゃくちゃ美味い。ソースはドロっとしてコクのある中濃ソース。

一旦アジフライをどかしてみると、下に隠れていた野菜の多さに衝撃を受ける。メインであるアジフライより圧倒的に野菜の方が容量が大きい。完全にサラダバーで野菜をテンコ盛りにしたかのようなビジュアルwww

野菜は量と種類がハンパないので、順番に見ていきましょう。まず、皿の半分はレタス・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・蒸しじゃがいも・千切りキャベツ。

もう半分はキュウリ・トマト・千切りピーマンとパプリカ・オレンジ。10種類ほどの野菜や果物が入っていました。

野菜にはあっさりしたノンオイルの和風ドレッシングがかかっています。この量の野菜、食べるのに相当時間がかかりそう…(笑)

メインのおかずに気を取られすぎましたが、他の料理もしっかり味わっていきます。

ご飯ですが、贅沢に筍ご飯でした。筍はしんなりシャキシャキ。ご飯にも筍の風味がし、薄味でとても優しい味わい。

漬物は程良く塩味あり、薄味のご飯に非常に相性が良い。

汁物は味噌汁ではなく、けんちん汁でした。こちらも見た感じ、具材の野菜の量がえげつないww

見てください、この大量に入った野菜達。玉ねぎ・にんじん・筍・レンコン・椎茸・刻みネギなどがの野菜がたっぷり。完全に汁より具の方が多いwww

野菜はしんなりシャキシャキ。汁は醤油ベースでスッキリまろやか。こちらも非常に優しい味わい。

最後は小鉢が2品。右側のほうれん草のおひたしは、しんなりシャキシャキ。味付けはまろやかで素材の味がしっかり感じる。左側は煮物のようで、シャキシャキのきぬさやが4切れ。そして、大根かと思いきや瓜が1切れ。瓜はしっかり煮込まれ、やわらかくしんなり。あっさりした優しい出汁がしっかりしゅんでる。

完食。なんか、ほぼ野菜でお腹がいっぱいになったような気がします(笑)

これほどまでに豊富な野菜が摂れるアジフライ定食は初めてですwww

間違いなく、めちゃくちゃ健康に良い定食ですね。次回は他のランチメニューも是非とも食べてみたいですね。

 



まとめ

JR中央線三鷹駅の北口から徒歩10分、中央通り沿いにある魚系の和定食が売りの「だしの名残り おふくわけ」でランチ。

定食は4種類あって全て魚メニュー。焼魚・アジフライ・煮魚・刺身定食から選択可能。女将手作りのデザートもあり。

筆者はアジフライ定食(1000円)を注文。小ぶりのアジフライが5切れ盛り付けられ、衣はサクサクで非常に軽い食感。身はふわふわでやわらかく、脂ものっている。アジフライ特有の小骨感は全く気にならない。非常に丁寧に作ってあってめちゃくちゃ美味い。

アジフライの下には大量のサラダが山盛りになっており、野菜の多さに衝撃を受ける。サラダは野菜と果物を合わせると10種類にもなり、あっさりしたノンオイルの和風ドレッシングがかかっている。

その他にも筍ご飯、野菜てんこ盛りのけんちん汁、野菜料理の小鉢が2つ、漬物があり、品数がとても豊富で色んな野菜が摂れる。料理はどれもあっさりして非常に優しい味わい。

ほぼ野菜でお腹がいっぱいに。これほどまでに豊富な野菜が摂れるアジフライ定食は初めて。とても健康に良い定食でした。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

だしの名残り おふくわけ

TEL:0422-51-6588

住所:東京都武蔵野市西久保2-3-13

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩10分

営業時間

【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)

【ディナー】17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日:水曜日

だしの名残り おふくわけ
三鷹駅から徒歩10分の定食屋です
おふくわけ (三鷹/食堂)
★★★☆☆3.42 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
だしの名残り おふくわけ(三鷹/日本料理) - Retty
こちらは『だしの名残り おふくわけ(三鷹/日本料理)』のお店ページです。実名でのオススメが20件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
だしの名残り おふくわけ | Musashino Tokyo
だしの名残り おふくわけ、東京都 武蔵野市 - 「いいね!」117件 · 169人がチェックインしました - 日本料理の定食屋
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました