【三鷹】隠れ家的イタリアン「ボッテガンテ」で、店名と同じ名前の絶品ピザランチを食べて優雅な一時を過ごす

グルメ

外観

平日の昼間に三鷹駅の南口界隈で用事があったので、用事ついでにランチをしようと思い、だいぶ前にディナーで利用して好印象だったイタリアンの店へ。

ピッツェリア ボッテガンテ(Pizzeria BOTTEGANTE)。三鷹駅南口から徒歩圏内にある、マンションが乱立するエリアにポツンと佇む隠れ家的イタリアンのお店です。

ディナーでのコース料理利用は以前に何回かあったんですが、ランチは利用したことがなかったので今回が初利用。どんなもんか楽しみです。

 



内観

敷地内に入りると、店内手前には外席が広がっています。外席はパラソルを立てた4人がけテーブル席が2組、軒下にベンチを設置した4~5名は座れるであろうテーブル席が1組。
なかなか開放感があって広々。気候が良ければ外席はアリですね。

店内は間接照明がメインでやや薄暗く、非常に雰囲気が良い。

席はテーブル席のみで、4人がけテーブル席が3組、2人がけテーブル席が3組ほどの小ぢんまりとした造りになっています。

 



メニュー

席に着くと、店員さんがお冷とランチのメニュー表を持ってきてくれました。ピザかパスタか選ぶことができて、両方共サラダとドリンクが付いて価格は1200円~1500円ほど。パスタよりもピザの方が種類が多いです。

あまりピザに詳しくないもんで、聞いたことのない名前のピザがいっぱいですが、お店の名前にもなっているボッテガンテ(1500円)が気になったんで注文することにしました。ソースはトマトソースで、薫製モッツァレラ・モルタデラソーセージ・温泉卵・バジリコを使用したピザのようです。

メニュー裏面にはアンティパスト(前菜)・ドルチェ(デザート)と書かれた単品料理もあります。どれも本格的で美味しそう。

 



実食

筆者が注文したボッテガンテ(1500円)とサラダがやってきました。両方共なかなか美味しそうです。

まずはサラダからいただきます。野菜はレタスがメインで、水菜・大根・紫大根・きゅうり・さつま芋が一切れずつと、ゆで卵が半身添えられています。

レタス・きゅうり・紫大根などの野菜はどれもシャキシャキでみずみずしい。大根は煮込んであるのか、やわらかくてほんのり出汁のような味がします。さつまいもは蒸しているようで、甘くてやわらかい。半熟のゆで卵は黄身が濃厚でほんのり塩味が効いている。全体的にあっさりめで酸味の効いたイタリアンドレッシングがかかっています。

サラダと同時並行してピザも冷めないうちにいただきます。外側の生地が良い感じに所々焦げていて、中心部分にはモッツァレラチーズがたっぷりで、真ん中には温泉卵が鎮座。そしてトマトソースの赤みやバジルの緑も合わさって彩りも良くて非常に美味しそう。

プルプルの温泉卵を割るとドロッとした黄身が流れ出てきました。ビジュアルからして間違いなく美味しいやつです。卵をピザ全体に馴染ませます。

食べてみると生地の部分が特に熱々。生地は外側の焦げ目の部分がパリッとして芳ばしく、中心部分は全体的にモチモチした食感。トマトソースは酸味がしっかりしてさっぱりめで、バジルのほのかな風味もして後味爽やか。

上の具材ですが、ハムの様に薄くスライスされたソーセージは、素材の味や塩味がきつすぎず優しい味わい。モッツァレラチーズはフレッシュでコクがあり、温泉卵は生地にしっかり絡んでマイルド。全体的に爽やかさとマイルドさを併せ持ったあっさりめのピザで、非常に軽くてあっという間にペロリと食べてしまいました。1人で2枚ぐらいいけそうなくらいの美味しさ(笑)

セットドリンクはアイスコーヒーにしました。苦味控えめで、芳ばしくてコクと深みが凄い。その辺で売ってるコーヒーとは全然違うハイクオリティなコーヒーで、美味しくて飲みやすい。

ピザ・サラダ・ドリンク、どれも非の打ち所がない美味しさでした。雰囲気も良く、天気も良くて外席で良い感じにまったり。平日の昼下がりをちょっぴり優雅に過ごせました。是非また来たいです♪

 



まとめ

三鷹駅南口徒歩圏内にある、マンションが乱立するエリアにポツンと佇む隠れ家的イタリアンのお店、ピッツェリア ボッテガンテ(Pizzeria BOTTEGANTE)でランチ。

開放感があって広々とした外席と、間接照明がメインで雰囲気の良い店内席とで分かれています。

ランチメニューはピザかパスタがメイン。サラダとドリンクが付いて1200円~1500円ほど。単品メニューで前菜やデザートも数種類あります。

お店の名前にもなっているピザ、ボッテガンテ(1500円)を注文しました。トマトソース・薫製モッツァレラ・モルタデラソーセージ・温泉卵・バジリコを使用したピザです。

ピザ生地は熱々で外側の焦げ目がパリッとして芳ばしく、中心部分はモチモチ食感。トマトソースは酸味がしっかりしてさっぱりめで、バジルのほのかな風味もして後味爽やか。モッツァレラチーズはフレッシュでコクがあり、薄くスライスされたソーセージは薄味で優しい味わい。真ん中の温泉卵を割るとドロッとした黄身が流れ出し、生地にしっかり絡んでマイルドな味に。全体的に爽やかさとマイルドさを併せ持ったあっさりめのピザで、非常に軽くてペロリと食べられました。

サラダはレタスがメインで、水菜・大根・紫大根・きゅうり・さつま芋が一切れずつと、ゆで卵が半身添えられ、あっさりめで酸味の効いたイタリアンドレッシングがかかっています。

ドリンクのアイスコーヒーは、苦味控えめで芳ばしくてコクと深みが凄い。美味しくて飲みやすい。

ピザ・サラダ・ドリンク、どれも非の打ち所がない美味しさでした。平日の昼下がりをちょっぴり優雅に過ごせました。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

ピッツェリア ボッテガンテ(Pizzeria BOTTEGANTE)

TEL:0422-24-7250

住所:東京都三鷹市下連雀3-38-7

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩6分

営業時間

【ランチ】11:30~14:00(L.O.)15:00閉店

【ディナー】17:30~21:00(L.O.)22:00閉店

定休日:月曜日

https://no-warpeaceful-wor.wixsite.com/pizzeria-bottegante/blank-1
ボッテガンテ (三鷹/ピザ)
★★★☆☆3.41 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
ピッツェリア ボッテガンテ(三鷹/イタリアン) - Retty
こちらは『ピッツェリア ボッテガンテ(三鷹/イタリアン)』のお店ページです。実名でのオススメが70件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
ピッツェリア ボッテガンテ
ピッツェリア ボッテガンテ、東京都 三鷹市下連雀3-38-7 - 「いいね!」127件 - 三鷹南口から徒歩7分 産業プラザすぐ隣に有るナポリピッツァのお店 通常�
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました