【三鷹】カレー屋顔負け!「とんかつ 福家」の金沢カレーを彷彿とさせるカツカレーは、厚切りカツと本格的なルーが合わさり堪らない美味しさに

グルメ

外観

三鷹駅の南口にある地元民御用達のとんかつ屋、とんかつ福家さんを再訪。今回は前回来た時に美味しそうだなと思った品を食べたくてやって来ました。

前回は店長おすすめ、絶品の林SPFロースカツ定食を食べましたが、このとんかつがめちゃくちゃ美味しかったんよねぇ。

前回はカウンター席数席と、テーブル席が2組ほどある1階で食べましたが、今回は割と混雑していたので2階へ案内されました。店内入ってすぐ左手にある階段から2階へ行けますが、階段がしんどい方は別ルートからエレベーターを使って2階へも行けます。別ルートはお店の正面入口の左側にある路地を曲がった先にあります。

路地を少し進むと右手にとんかつ屋福家が入っているビルの入口があります。

この野村ビルの1階と2階にとんかつ福家さんが入っているので、この入口から中に入ります。入るとすぐにエレベーターがあるので、エレベーターで2階へ上がります。

 



内観

エレベーターで2階へ上がると目の前が店舗の入口になっています。

2階席は2名がけテーブル席が2組、4名がけテーブル席が5組ほどあり、1階席よりも広々としています。窓際の席からは外の通りを眺めることができます。

各座席の卓上調味料はこちら。醤油・とんかつソース・からし・ドレッシング。

 



メニュー

メニューですが、けっこうな種類があるので割愛します。詳細なメニュー表を見たい方はブログ下部にリンクを貼ってるので、そちらから過去ブログをご覧ください。

ちなみに下の写真は店舗入口横に掲示されているメニュー表の一部です。

今回食べたかった品は、おすすめメニューにも載っているカツカレー(1000円)。あんまりとんかつ屋でカツカレーを食べたことなかったのですが、あまりに美味しそうだったのでめちゃくちゃ気になっていた品。なのでカツカレーを注文しました。

 



実食

そのカツカレー(1000円)がこちら。真ん中に巨大なカツが鎮座し、見た目からして濃厚そうなカレールーがたっぷり。そして千切りキャベツと福神漬けが添えられている。金沢カレーの様な感じでめちゃくちゃ美味しそう。

大きなカツは6等分にカットされていて、見た目にもボリューミー。そしてカレーのスパイシーな香りがこれまた食欲をそそる。

食べてみると、ルーはドロっとして粘度が高くてコクが凄い。食べた瞬間はまろやかと思いきや、ほのかな辛さが急にやって来て、しつこく残らず去っていく。思ってたよりも本格的なカレーでビックリ。カレー屋に負けず劣らずなクオリティだと思います。

カツですが、衣を含めると厚さは3〜4cmほどでしょうか、かなりの肉厚っぷり。肉厚なのに驚くほどやわらかい。上質な脂がしっかりのっていて、噛むと旨味も同時に口に広がる。なんという美味しさ。こんな大きくて美味しいカツが6切れもあるなんて、なんだか贅沢。そして、ルーとカツが合わさって堪らない美味しさに✨

添え付けの福神漬けはポリポリ・シャキシャキ食感。ほのかな甘味を感じる優しい味わい。

見た目にもふんわり盛り付けられた千切りキャベツは、見た目どおりシャキシャキ&フワフワの軽い食感で、素材の甘味をしっかり感じる。ドレッシングは濃厚なチーズドレッシングで、かなりコク旨でキャベツが進む。

綺麗に完食。ご飯・ルー・カツ・キャベツ・福神漬け、どれも非の打ちどころのない美味しさで大満足です。まさかとんかつ屋でこんなハイクオリティなカレーが食べられるとは思ってもみませんでした。あんまりとんかつ屋でカレーを食べたことはないんですが、間違いなく筆者の中ではとんかつ屋のカレーでNo.1の美味しさです。

他にもメニューがいっぱいあるんで、今度はまた違うメニューも色々食べてみたいです。

 



まとめ

三鷹駅の南口にある地元民御用達のとんかつ屋、とんかつ福家さんを再訪。今回食べた品は、おすすめメニューにも載っているカツカレー(1000円)。

真ん中に巨大なカツが鎮座し、濃厚そうなカレールーがたっぷりで、千切りキャベツと福神漬けが添えられていて、金沢カレーを彷彿とさせるビジュアル。

ルーはドロっとして粘度が高くてコクが凄い。食べた瞬間はまろやかと思いきや、ほのかな辛さが急にやって来て、しつこく残らず去っていく。カレー屋に負けず劣らずな超本格カレー。

6等分にカットされたカツは、衣を含めると厚さは3〜4cmほどの肉厚っぷり。肉厚なのに驚くほどやわらかく、上質な脂がしっかりのっていて、噛むと旨味も同時に口に広がる。ルーとカツが合わさって堪らない美味しさに。

千切りキャベツは、シャキシャキ&フワフワの軽い食感で、素材の甘味をしっかり感じる。濃厚なチーズドレッシングがコク旨で、キャベツがよく進む。

ご飯・ルー・カツ・キャベツ・福神漬け、どれも非の打ちどころのない美味しさで大満足。あまりとんかつ屋でカレーを食べたことはないが、筆者の中ではとんかつ屋のカレーでNo.1の美味しさでした。

 



同一店ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

とんかつ 福家

TEL:0422-43-6026

住所:東京都三鷹市下連雀3-27-15

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩2分

営業時間

[平日]

ランチ:11:00~14:00 ディナー:17:00~20:20

[日・祝]

ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:00~20:00

定休日:土曜日

福家 (三鷹/とんかつ)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
福家(三鷹/とんかつ) - Retty
こちらは『福家(三鷹/とんかつ)』のお店ページです。実名でのオススメが61件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました