【ベルーナドーム】オシャレな球場飯☆フードコート「GREEN FOREST」で、おかずが選べる彩り鮮やかなグリーンフォレストデリプレートを

ベルーナドーム

2023年シーズン初のベルーナドーム。埼玉西武ライオンズVSオリックスバファローズの試合を観戦にやってきました。この日は5/28(日)、休日のデイゲームということもあり、試合開始前から沢山のお客さんでドーム周辺は大賑わい。

外観

いつものごとく、試合開始前に腹ごしらえを。本日は以前から気になっていたお店でランチをしたいと思います。ドームの3塁側、レフトスタンド後ろにある芝生広場奥の建物「獅子ビル」へ向かいます。

獅子ビルの2階、屋外大型ビジョンが設置されたDAZNデッキと呼ばれる場所の真横にお店の入口があります。

GREEN FOREST DELI&CAFE (グリーンフォレスト デリ&カフェ)という、2020年にできたばかりの新しめのお店。西武ドームがリニューアルした時から気になっていたお店で、今まで行けずにいましたが、今回は満を持して行ってみます。

 



内観

入口の所に利用案内の看板が設置されています。入口入ってすぐのエリアがデリコーナーで、奥に行くとカフェコーナーになっているようです。

こちらが入口側にあるデリコーナー。店内はフードコートの造りになっており、奥行きがあって広々としています。席数も多く、明るく綺麗で清潔感もあります。

デリコーナーはこちらからセルフ方式で商品の注文・受け取りを行います。

レーン上には液晶モニターが設置してあり、メニューや注文方法などが表示されています。

メニューだけではなく、現在行われている試合の中継も放送されています。店内の至る所にモニターが設置されており、どの席からでも試合の中継を観ることができます。

注文するメニューによって、注文・受け取りカウンターが分かれているようです。

ドリンクコーナーとレジは一緒のカウンターになっています。注文した品を受け取ったら、こちらに寄ってお好みでドリンクを注文するなら注文し、会計をして完了です。

その隣には食べ終わった食器類を下げる返却口があります。ちなみに、お冷を入れる所はありませんのでご注意を。

デリコーナーを奥に進むと、カフェコーナーになっています。色んな種類の席が設置されており、見た感じ非常にオシャレ。

突き当り奥がカフェの注文カウンターになっています。サクッとドリンクを飲みたかったり、軽食を食べたい人はこちらを利用するのがいいでしょう。

デリコーナーとカフェコーナーの間には、さらに奥行きのあるイートインスペースがあります。公式HPを見ると、このフードコート全体で席数は230席もあるんだとか。なかなかの広さとキャパ。綺麗で広々としていて非常に快適な空間になっています。

子供連れには非常にありがたいことに、ベビーチェアの貸し出しも行っています。こんな施設があれば、ファミリー層も球場に来やすくなるでしょうね。

一通り店内を見て回ったので、入口近くのデリコーナーに戻って料理を注文したいと思います。

 



メニュー

デリコーナー入口近くにはメニューが記載された看板が設置。上側がデリコーナーのメニューで、デリプレート・カレー・ステーキ・ラーメンなどのガッツリ食事メニュー。下側がカフェコーナーのメニューで、チキン&ポテト・ナポリタン・ソーセージ・カレーパンなどの軽めのメニューになっています。

ミニサイズのハンバーガーが入ったバーガーボックスや、お子さまボックスなんてのもあります。

どれも美味しそうなんですが、とりあえず筆者は看板メニューであろうグリーンフォレストデリプレート(1500円)を注文することにしました。

グリーンフォレストデリプレートはサラダが付いてくるのと、3種類のコールドデリの中から1種類、4種類のホットデリの中から2種類好きなおかずを選べる仕組みになっています。さらに、ライスかパンのどちらかを選択でき、オプションでスープを付けることも可能。かなり自分好みにカスタムできる自由度の高いメニューとなっています。

この日のコールドデリは、①そら豆とベーコンのポテトサラダ、②海老とブロッコリーのバジル和え、③チキンとアボカドのワサビ醤油マリネ。

ホットデリは、①海老のチリソース、②白身魚のフリット、③ハンバーグ、④豚バラと春野菜のクリーム煮、になっています。

デリプレートを注文すると、カウンター内にいる定員さんが順番に食材を盛り付けていってくれます。

初めに、埼玉ヨーロッパ野菜という地元埼玉県産の野菜を使ったグリーンサラダ。

ここからは、3種類の中から1種類選べるコールドデリメニュー。

①そら豆とベーコンのポテトサラダ。

②海老とブロッコリーのバジル和え。

③チキンとアボカドのわさび醤油マリネ。筆者はこの③番を選択。

コールドメニューを選んだら、ここからは4種類の中から2種類選べるホットデリメニュー。

①海老のチリソース

②白身魚のフリット ジェノバチリソース。1種類目は②を選択。

③ハンバーグ 赤ワインソース。魚ときたら肉も食べたくなるので、2種類目は③を選択。

最後は④豚バラと春野菜のクリーム煮。

おかずを選択し終わったら、次はご飯かパンのどちらかの主食を選択することに。ここはご飯を選択。

そして、お好みでオプションのスープ(200円)を付けることができるので、スープも注文。この日のスープは春キャベツとたまねぎのスープ。

完成したデリプレートを持ってドリンク&レジカウンターへ。

フードメニューを1品注文すると、アルコールを含むドリンクメニューがどれでも100円引きになってお得に。なのでキリン一番搾り生ビール(700円)もついでに注文。

 



実食

お会計を済ませて席に着き、グリーンフォレストデリプレート(1500円)をいただきます。

彩り鮮やかでおかずの種類も豊富。オシャレなカフェのご飯みたいで、とても球場飯とは思えないようなビジュアル。

まずはオプションの春キャベツとたまねぎのスープ(200円)からいただきます。スープの上にかかっているのは、フライドオニオンとパセリ。

スープはドロドロしたポタージュスープ。野菜のほのかな甘味が感じられ、クリーミーでコクがあって美味しい。

お次はプレートに盛られたコールドデリを食べていきます。左側の埼玉ヨーロッパ野菜使用のグリーンサラダは、フレンチドレッシングがかかっており、野菜はみずみずしくてシャキシャキ。

右側のチキンとアボカドのわさび醤油マリネは、ブロッコリー・パプリカ・じゃがいも・アボカド・鶏肉が入っています。ほんのりわさびの風味はしますが、辛味は無くてまろやか。

次はホットデリプレート。左側の白身魚のフリット ジェノバチリソースは、魚のフリットが2切れ。上にかかっているチリソースは、スイートチリソースのように甘口で辛さは無し。バジルの風味をしっかり感じます。フリット自体はパサつきは無いものの、やや硬めの食感。

右側のハンバーグ 赤ワインソースは、小さめのハンバーグが1個に、ブロッコリーと半分にカットされたミニトマトが1切れ。ハンバーグはしっとりとして、肉の味と玉ねぎの甘味が濃厚。赤ワインソースはコクと旨味がしっかり。

お茶碗に盛り付けられたご飯は、しゃっきりした炊き加減。みずみずしくて普通に美味しい。

絶対美味しいだろうと思い、ご飯にスープを混ぜてリゾットみたいにしてみました。味は思っていた以上に絶品でした。

完食です。ごちそうさまでした。自分で好きなおかずが選択でき、品数豊富で味自体も良い。炭水化物・野菜・肉・魚など、色んな食材が摂れ、非常に栄養バランスの良いメニューだと思いました。

こんなオシャレでバランスの良い球場飯が食べられるとは思ってもみませんでした。良い感じに時代は変わったなぁと思いました。

 



野球観戦

じっくりご飯を食べ、試合途中からスタンドへ。本日はオリックス側のビジター外野席で観戦。

試合はライオンズが平良投手、オリックスが宮城投手という沖縄対決に。

オリックスが巨人から移籍してきた廣岡選手の移籍後初ホームランが飛び出して先制しましたが、その後、ライオンズが若林選手などのタイムリーで逆転。試合は3-2でライオンズが勝利しました。

勝利投手:平良(西武)

敗戦投手:宮城(オリックス)

セーブ:増田(西武)

本塁打:(オリックス)廣岡1号

 



まとめ

2023年シーズン初のベルーナドーム。埼玉西武ライオンズVSオリックスバファローズの試合を観戦にやってきました。

本日は3塁側レフトスタンド後ろにある「獅子ビル」の2F、2020年にオープンしたばかりのGREEN FOREST DELI&CAFE (グリーンフォレスト デリ&カフェ)でランチ。

店内はフードコート仕様となっており、座席数は230席もあって広々として大きめのキャパ。キレイでオシャレなうえ、ベビーチェアの貸し出しもしており、女性や子供連れにも入りやすい雰囲気となっています。店内の至る所にモニターが設置されており、どの席からでも試合の中継を観ることができます。

デリコーナーのメニューは、デリプレート・カレー・ステーキ・ラーメンなどのガッツリ食事メニュー。カフェコーナーのメニューは、チキン&ポテト・ナポリタン・ソーセージ・カレーパンなどの軽めのメニューになっています。

筆者は看板メニューであろうグリーンフォレストデリプレート(1500円)と、スープ(200円)を注文。さらに、フードを1品注文すると、ドリンクメニューがどれでも100円引きになるので、キリン一番搾り生ビール(700円)もついでに注文。

デリプレートはサラダが付いてくるのと、3種類のコールドデリの中から1種類、4種類のホットデリの中から2種類好きなおかずを選べる仕組み。さらに、ライスかパンを選択でき、自分好みにカスタムできる自由度の高いメニュー。

自分で好きなおかずが選択でき、品数豊富で味自体も良い。炭水化物・野菜・肉・魚など、色んな食材が摂れ、非常に栄養バランスの良いメニュー。こんなオシャレカフェのご飯みたいな球場飯が食べられるとは思ってもみませんでした。

試合は3-2で、西武ライオンズがオリックスに逆転勝利しました。

 



同一球場ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

GREEN FOREST DELI&CAFE (グリーンフォレスト デリ&カフェ)

TEL:070-7796-5218

住所:埼玉県所沢市上山口2193-1 獅子ビル2階

アクセス:西武鉄道、西武狭山線・西武山口線(レオライナー) 西武球場前駅から徒歩5分

営業時間

埼玉西武ライオンズ1軍公式戦開催日やコンサート・イベント開催日

定休日:不定休

ライオンズグルメ
ベルーナドームは、「食でも楽しんでいただく!」を目指して カジュアルなファストフードやこだわりの一品、多種多様なビールやカクテル そして、ゆったりとくつろげるカフェから本格的なレストランに至るまで、 さまざまなジャンルやシーンでの「グルメ体...
GREEN FOREST | ベルーナドームに隣接したビルの2階にあるフードエリア
ベルーナドームに隣接する獅子ビル2階で営業しているフードエリア。埼玉西武ライオンズ1軍公式戦開催日やコンサート・イベント開催日等でご利用いただけます。
グリーンフォレスト デリ&カフェ (西武球場前/カフェ)
★★★☆☆3.12 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
Facebook
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました