【三鷹】地元民御用達の老舗とんかつ屋「とんかつ 福屋」の林SPFロースカツ定食は厚切り・やわらか・脂上質

グルメ

三鷹市在住の知人が、個人的にとんかつ界でナンバーワンだと豪語し、昔から三鷹市民御用達らしいとんかつ屋「とんかつ福家」。

筆者も以前から存在は知っていて気になってましたが、知人の話を聞いて来訪を決意し、行ってまいりました!

外観

JR中央線三鷹駅の南口から徒歩すぐの好立地。南口の中央通りへ出て、南へ少し進むと左手側にお店があります。

店頭の雰囲気から老舗感が出ています。

入口横には美味しそうな食品サンプルが。

種類も豊富で、見てたらお腹空いてきました。



メニュー

こちらは店頭に貼り出されてたおすすめメニュー。

とんかつ定食や、カツカレー、かつ丼など、どれも美味しそうです。

こういう御時世ってのもあるのか、テイクアウトにも力を入れている様子。

全メニュー持ち帰り可能とのこと。

詳細なテイクアウトメニューはこちら。

種類豊富ですね。

店内に入り、カウンター席へ案内されました。カウンター席は数席程でテーブル席が2組。2階席もあり、2階はほとんどがテーブル席になっているらしいです。

平日の夕食時間帯におじゃましましたが、ほとんどお一人様の男性客ばかりでした。

カウンター席の目の前が厨房になっており、壁が無いため職人さんが調理している様子を眺めることができます。

ちなみにカウンター席の目の前にもテイクアウトメニューが。

さて、店内のグランドメニューを見ていきましょう。

※価格は全て税込み

上ロースカツ定食(1900円)に上ヒレカツ定食(1700円)。

1ページ目から美味そうすぎるのがきました。

季節限定のメニュー。

ホタテフライやホタテフライとのコラボ定食が。

ミックス系の定食。

色んなフライを少しずつ食べたい人にはうってつけですね。

チキンカツ・唐揚げ・イカフライ・エビフライなど、とんかつ以外のフライメニューも豊富。

コロッケやメンチカツや串かつはわかりますが、とんかつ屋であまり見たことのない生姜焼定食があるのは珍しい。

ついに来ました丼メニュー。

丼物もめちゃくちゃ美味そうですねぇ。

単品やドリンクメニュー。

本当にメニューが多い。お酒もあるんで揚げ物をアテに飲むのも良さげですね。

店頭にも貼り出されてたおすすめメニュー。

カツカレー(900円)もボリュームあって美味そうやなぁ。

おすすめメニューの裏側。

ロースカツ定食(1500円)やヒレカツ定食(1350円)。安定の定番メニューですね。

あまりのメニューの多さに迷ってなかなか決めきれなかった筆者の目に止まったのが、店長おすすめの林SPFロースカツ定食(1800円)。

てか、林SPFって訳のわからん単語はいったい何よ?って心の中でツッコんでしまいましたww

どうやら「特定病原菌を排除した、生まれながらにして健康な豚の事」らしく、やわらかく、脂が甘くてさっぱりしているみたいです。

店長がおすすめするんでこちらを注文。

卓上調味料は左から醤油・ドレッシング・とんかつソース・カラシ・紙ナプキン・爪楊枝。



実食

注文してから提供まで10分程、こちらが店長おすすめの林SPFロースカツ定食。

ごはん・味噌汁・漬物・とんかつに千切りキャベツとレモンが添えられた王道のとんかつ定食といった感じです。

見てください、このとんかつの断面を。めちゃくちゃ分厚し、一切れがデカイ。

脂ものっていて衣は薄めに仕上げてあります。

レモンを搾って、お好みでカラシを付けて、とんかつソースをかけていただきます。

薄めの衣がサクッとしていて凄く軽い食感。お肉は凄く分厚く、それでいてやわらかくふっくらしています。脂は上品でクドすぎず、あっさりとしていて上質。

見た目よりかなり上品かつ上質なとんかつです。これは美味い。

メニューに書いてあった柔らかさ・油の甘さ・さっぱり、といったワードがよくわかりました。

山盛りの千切りキャベツにドレッシングをかけていただきます。

このキャベツ、侮っていました。めちゃくちゃクオリティが高い。

凄く軽い食感でフワフワ、時にシャキッとしていてほのかなキャベツ自体の甘みも感じます。

濃厚なチーズの風味が効いたドレッシングがキャベツと合ってまた美味い。

おかわりしたいくらい美味しい千切りキャベツでした。

漬物はキャベツときゅうりとにんじん。

箸休めにはちょうど良いあっさり具合。

ごはんもふっくらしていて美味しく、量もあります。

ワカメとネギのシンプルな味噌汁。

味噌の味がけっこう濃いめで、ごはんがよく進みます。

とんかつとキャベツ・ごはん・味噌汁と、全てのクオリティが高い定食でした。



まとめ

三鷹市民御用達の老舗とんかつ屋です。

JR中央線三鷹駅の南口から徒歩すぐの立地でアクセス良好。

1階はカウンター席が数席とテーブル席2組のみ。2階にもテーブル席があり、少人数〜大人数の幅広い人数に対応はできそうです。

メニューは迷ってしまうぐらい豊富。とんかつ系の他にシーフード系や色んなフライを合わせたミックス系、さらに丼物やカツカレーや生姜焼きなどなど。しかも全メニューテイクアウト可能。

店長おすすめの林SPFロースカツ定食はごはん・味噌汁・漬物・とんかつに千切りキャベツとレモンが添えられた王道定食。

お肉は分厚く、それでいてやわらかくふっくら。脂は上品でクドすぎず、あっさりとしていて上質。薄めの衣がサクッとしていて軽い食感。

山盛りの千切りキャベツは軽い食感でフワフワ、時にシャキッとしていて甘みも感じます。

とんかつだけではなく、他のごはんや味噌汁やキャベツも美味しく、非常にクオリティの高い定食です。



同一店ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

とんかつ 福家

TEL:0422-43-6026

住所:東京都三鷹市下連雀3-27-15

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩2分

営業時間

[平日]

ランチ:11:00~14:00 ディナー:17:00~20:20

[日・祝]

ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:00~20:00

定休日:土曜日

福家 (三鷹/とんかつ)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
福家(三鷹/とんかつ) - Retty
こちらは『福家(三鷹/とんかつ)』のお店ページです。実名でのオススメが61件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました