【三鷹】モーニングがお得!レトロな喫茶「リスボン」は、美味しいコーヒーとモーニングがワンコイン程度でいただける歴史ある純喫茶

グルメ

外観

今回はいつもと違い、珍しく朝飯ブログです。三鷹で有名な純喫茶「リスボン」でモーニングをしようと、仕事の休みを利用して早朝の三鷹駅南口へ。三鷹駅南口の中央通りを南に南下してすぐの交差点近くに、お店の看板が設置してありました。

看板の先には、地下にあるお店へ通じる階段があります。

過去にワンタン麺をブログにアップした「中華そば みたか」と同じ所にお店があります。

地下に下り、中華そばみたかの真横にお店があります。

店の前には年季の入ったメニュー表が。1958年創業なんで、今年で65年。かなりの老舗店ですね。

サンドウィッチやホットドッグなどの写真付きメニューも掲載。めちゃくちゃ美味しそう。

マイボトルを持参すると、飲み物のテイクアウトも可能な様子。

窓の所には「純喫茶とパンの本」という本が飾られています。どうやら、この本の中でお店が紹介されているようです。

 



内観

お店の外観を眺めていると、お年を召された店主が「はいどうぞ~。いらっしゃ~い。」と、笑顔で気さくに話しかけてくれました。非常に感じが良い♪

店内は木を基調としたシックでレトロな雰囲気。カウンター席は5席程あり、常連さんらしき人の姿がチラホラ。カウンター席の前でコーヒーを作っており、見た感じサイフォン式の様子。

カウンター席の後方には2名がけテーブル席が5組ほど。壁側の席はソファ仕様。

さらに奥にも席があり、半円卓の様なテーブルの周りに椅子が7脚設置。朝の9時過ぎからまずまずの客の入りです。

卓上には塩・コショウ・砂糖の入った木製の容器が。この木の入れ物が凄く懐かしく感じる。

 



メニュー

こちらがメニュー表。ドリンクはコーヒー・紅茶・ジュース・フロートなど。フードはホットドッグ・トースト・サンドウィッチ・サラダ・スープなど。ゆで卵・チーズ・ハムなどのトッピングも自由にできるみたいです。さらに、毎月20日はコーヒーが200円になるお得な日みたいです。

さらに、7:30~11:00まではモーニングセット、11:00~ランチバスケットが注文可能。今回のお目当てはモーニングセットで、モーニングはトーストorホットドッグに、サラダとタマゴが付いて170円という破格の値段。早速、モーニングセットを注文。

 



実食

こちらが注文したHOTブレンド珈琲(350円)と、ホットドッグのモーニングセット(170円)。コーヒーとモーニングでお値段520円。これはかなりのお安さ。

まずはホットのブレンドコーヒーから。芳ばしくて芳醇な香りがし、濃いめで苦味が強く、後味はスッキリ。朝からこんな本格的なコーヒーを老舗の純喫茶で飲めるとは。非常に優雅な気持ちになります♪

コーヒーの次は破格のモーニングセットへ。やや小ぶりのホットドッグに、生野菜サラダ・コールスロー・ゆで卵がワンプレートに盛り付けされています。

まずはホットドッグから。やや小ぶりで、食べやすいように二分割されています。具材はパン・ウインナー・レタス・キュウリで、ウインナーの上にはマヨネーズ、野菜にはオーロラソースがかかっています。

パンは表面の焼き色が付いた所はカリッとして、中はふんわり。ウインナーはパリッとジューシー。オーロラソースやマヨネーズにコクがあり、優しい味わい。シンプルながら美味しい。

コールスローの具材はキャベツ・コーン・細切りのにんじんとキュウリで、しんなりシャキシャキの食感。食べ始めは塩味がけっこう効いていると感じたが、野菜の甘味やマヨネーズのマイルドさも合わさり、美味しくて非常に食べやすい。生野菜サラダはレタス・キュウリ・トマトで、さっぱりしたイタリアンドレッシングがかかっています。ゆで卵は二分割され、やや固ゆで。やわらかくてコクがあり。

全体的に野菜をふんだんに使っているように感じました。このワンプレートで170円は相当安いぞ。

朝から美味しいコーヒーとモーニングをいただき、優雅な時間を過ごせて大変満足でした。この内容でワンコイン程度とは本当に恐れ入る。味良し・コスパ良し・雰囲気良しな、歴史のある純喫茶でした。

 



まとめ

JR中央線三鷹駅南口にある、創業65年の歴史ある純喫茶「リスボン」でモーニング。

7:30~11:00までやっているモーニングセットは、トーストorホットドッグに、サラダとタマゴが付いて170円という破格の値段。HOTのブレンド珈琲(350円)を頼んでも520円という、ワンコイン程度の値段でコスパが非常に良い。

サイフォンで淹れられたホットのブレンドコーヒーは、芳ばしくて芳醇な香りがし、濃いめで苦味が強く、後味はスッキリ。朝から本格的なコーヒーが飲め、非常に優雅な気持ちになります。

モーニングのホットドッグはやや小ぶり。具材はパン・ウインナー・レタス・キュウリで、マヨネーズやオーロラソースがかかっています。パンは表面の焼き色が付いた所はカリッとして、中はふんわり。ウインナーはパリッとジューシー。オーロラソースやマヨネーズにコクがあり、優しい味わい。シンプルながら美味しい。

コールスローの具材はキャベツ・コーン・にんじん・キュウリで、しんなりシャキシャキの食感。塩味・野菜の甘味・マヨネーズのマイルドさも合わさり、美味しくて非常に食べやすい。他にも生野菜サラダや、固ゆでのゆで卵が付いてきます。全体的に野菜をふんだんに使用しています。

朝から美味しいコーヒーとモーニングをいただき、優雅な時間を過ごせて大変満足でした。この内容でワンコイン程度とは本当に恐れ入る。味良し・コスパ良し・雰囲気良しな、歴史のある純喫茶でした。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

珈琲リスボン(Coffee Lisbon)

TEL:0422-47-1427

住所:東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンスB1F

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩3分

営業時間

7:30~20:00(祝日は19:00まで)

定休日:日曜日

リスボン (三鷹/喫茶店)
★★★☆☆3.45 ■予算(夜):~¥999
珈琲リスボン(三鷹/カフェ) - Retty
こちらは『珈琲リスボン(三鷹/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが15件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
https://twitter.com/CoffeeLisbon?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

コメント

タイトルとURLをコピーしました