【北海道】新千歳空港ラーメン道場の「雪あかり」で、あっさり優しい味わいの味噌バターコーンラーメンとミニチャーシュー丼を

グルメ

札幌ドームでの野球遠征を終えて、東京に帰るため新千歳空港にやってきました。昼過ぎの便で東京に帰るので、その前に空港で北海道での最後のランチをしたいと思います。

外観

札幌ラーメンが食べたかったので、事前に調べておいた空港内の「北海道ラーメン道場」なる場所へ。こちらは北海道内の人気ラーメン店が10店集まった空港内の人気スポットみたいです。

壁には入居しているラーメン店の看板が設置されています。旭川ラーメンの梅光軒や函館のあじさいなど、ラーメン好きなら一度は聞いたことがあるであろう有名店が入っています。

けやきや一玄といった有名店も。これだけ名店揃いだと、どの店のラーメンを食べようか迷ってしまいます。

薄暗い通路には10軒のイラスト付きの看板が設置されています。

薄暗い通路を抜けて道場内へ。壁は赤レンガで統一され、店同士あまり仕切りのないオープンな雰囲気。キャリーバッグを転がした人達で大賑わいです。

どの店にしようかめちゃくちゃ迷いましたが、とりあえず昔ながらのオーソドックスっぽい味噌ラーメンが食べたかったので、それっぽい味噌ラーメンを提供する「札幌ラーメン 雪あかり」へ。

この味噌バターコーンラーメンのビジュアル、まさに食べたかった味噌ラーメン。

道民の人からすれば、バターとコーン入れるなんて観光客のすることと言われそうですが、せっかく観光で来たんでこちらの味噌バターコーンラーメンをいただきたいと思います。

 



内観

店内は大盛況の満席状態。しかし、回転が速いためそんなに待たずして入れました。見た感じテーブル席がメインで、8人がけテーブルが4組、5人横並びで座れるカウンター席が2組と、まずまずのキャパ。

卓上調味料は4種類。左から唐辛子・コショウ・酢醤油・ラー油になっています。

 



メニュー

ではメニューを順番に見て行きましょう。

味噌ラーメンがメインですが、醤油・塩・つけ麺もあり。やはり人気No.1はバターコーンラーメンみたいです。ラーメンは味噌バターコーンラーメン(1130円)に決定。

ラーメンやつけ麺の他に、新商品で油そばもあるようです。

ラーメン以外のメニューはこちら。

おつまみメニューは餃子・北海道の唐揚げのザンギの他に、おつまみメンマや角煮などが。

ご飯系はライス・ミニチャーシュー丼・おにぎり3種類。その他、ドリンク類に種類豊富なトッピングメニューもあり。そしてミニチャーシュー丼(290円)が気になったんで注文することに。

写真付きのメニューを見ていると、無性にサッポロクラシックが飲みたくなってきました(笑)

これから東京に帰ってしまうし、最後に大好きなサッポロクラシック生中(670円)を、ということで注文!

先程のメニューには載っていなかったが、たくあんやノンアルコールビールもあります。

お土産ラーメンも販売しているそうです。味噌バター味と赤味噌味の2種類があって、2Fのセンカという所で販売しているそうな。

そしてなんと、ラーメンが全品ハーフにできるんだそうな。これは少食な人も安心ですね。

ラーメンだけではなく、餃子やザンギもハーフにできるようなんで、色んな物を少しずつ摘まみたい人には持ってこい。

 



実食

まず最初に出てきたのはキンキンに冷えたサッポロクラシック生中(670円)。しっかり冷やされたジョッキに黄金比率で注がれたビールとクリーミーな泡。このビジュアル、もうたまりません(笑)

ぬるくなったり泡が無くなると大変なんで早速いただきます。苦味はキツすぎずちょうど良くて後味スッキリ。上品なホップの風味も感じます。泡がキメ細かくクリーミーで泡まで美味い。そしてキンキンに冷えてて最高に美味い!幸せを感じながらゴクゴク飲み進めていきました♪

ビールを半分くらい飲んだところで主役が登場。味噌バターコーンラーメン(1130円)とミニチャーシュー丼(290円)。見るからに美味しそうです。

それではラーメンから食べていきます。大きなチャーシューに大量のコーンやメンマなどが盛られており、下の麺が完全に隠れてしまっています。

まずはスープをゴクリ。濃厚な味なのかなと思ったけど、思ったよりあっさりめで後味スッキリ。なんか優しい味わいのスープで飲みやすくて美味しい。

そして麺は王道の中太ちぢれ麺。小麦の風味がしっかりしてスープとよく絡むワシワシ食感な麺です。

次に具材の方を順番に食べていきます。大きめにカットされたチャーシューが2枚、器の中に堂々と鎮座しています。チャーシューはやわらかくて脂がトロける。なのに脂っこくなくて食べやすい。メンマは風味が強くて意外と存在感を感じる。

そして正方形にカットされたバターが2切れと、大量のコーン。レンゲですくってみると底の方までコーンがいて、思ってたよりもコーンの量が凄い。

シャキシャキ食感のコーンは甘味はそこまで強くなくてあっさりめ。バターをスープに溶かすと、スープにコクとマイルドさが加わります。

最後はミニチャーシュー丼。白髪ネギ・紅生姜・ほぐしチャーシューがご飯の上にのっていて、茶色いタレがかかっています。タレは甘さはあるが控えめで、ほんのりながら魚介のコクも感じる。ラーメン同様、こちらも見た目より割とあっさりしていて食べやすいです。

いやー、美味しかった。思ってたよりあっさりして優しい味わいで、万人受けしそうなラーメンでした。北海道最後に美味しいビールとラーメンが食べれて大満足です。では、名残惜しいが東京に帰ります。北海道、絶対また来ます☆

 



まとめ

北海道の新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」は、道内の人気ラーメン店が10店集まった人気グルメスポット。

その中の1つ「札幌ラーメン 雪あかり」でラーメンを食べることに。味噌ラーメンがメインですが、醤油・塩・つけ麺・油そばまであり、餃子や北海道の唐揚げのザンギやご飯物もあってメニューは充実。メニューは全品ハーフ対応も可能。

今回は1番人気の味噌バターコーンラーメン(1130円)とミニチャーシュー丼(290円)にサッポロクラシック生中(670円)を注文。

キンキンに冷えたサッポロクラシックは、苦味がキツすぎずちょうど良くて後味スッキリ。上品なホップの風味も感じ、泡がキメ細かくクリーミー。泡まで美味くてゴクゴク飲めて最高に美味い。

味噌バターコーンラーメンですが、スープは見た目よりあっさりめで後味スッキリ。優しい味わいで飲みやすい。麺は中太ちぢれ麺で、小麦の風味がしっかりしてスープとよく絡むワシワシ食感。

具材は大きめにカットされたチャーシューが2枚・メンマ・白ネギ・コーン・正方形にカットされたバターが2枚。チャーシューはやわらかくて脂がトロける。なのに脂っこくなくて食べやすい。メンマは風味が強くて意外と存在感を感じる。大量に入っているコーンはシャキシャキ食感で甘味はそこまで強くなくてあっさりめ。バターはスープに溶かすと、スープにコクとマイルドさが加わります。

ミニチャーシュー丼は、白髪ネギ・紅生姜・ほぐしチャーシューがご飯の上に。タレは甘さ控えめでほんのり魚介のコクも感じる。見た目よりあっさりしている。

思ってたよりあっさりして優しい味わいで、万人受けしそうなラーメンでした。北海道最後に美味しいビールとラーメンが食べれて大満足です。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

雪あかり 新千歳空港店 

TEL:0123-46-5688

住所:北海道千歳市美々987-22 新千歳空港国内線ターミナルビル3F ラーメン道場内

アクセス:JR千歳線 新千歳空港駅から徒歩3分

営業時間

9:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:無休

札幌ラーメン雪あかり | 新千歳空港ターミナルビル
札幌ラーメン雪あかりの詳細をご案内しています。北海道 新千歳空港ターミナルビルの公式サイトです。
フロアマップ | 新千歳空港ターミナルビル
新千歳空港フロアマップです。北海道 新千歳空港ターミナルビルの公式サイトです。
新千歳空港 雪あかり店
株式会社センカの雪あかり新千歳空港店です
雪あかり 新千歳空港店 (ゆきあかり) - 新千歳空港/ラーメン | 食べログ
雪あかり 新千歳空港店/ゆきあかり (新千歳空港/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!◇新千歳空港内3階◇開店当初から変わらないオーソドックスな本格札幌味噌ラーメン 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です...
札幌ラーメン 雪あかり 新千歳空港店(千歳/ラーメン) - Retty
こちらは『札幌ラーメン 雪あかり 新千歳空港店(千歳/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが134件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました