【新井薬師前】「すし政」の健康ランチは大盛でも1000円以内。安く腹いっぱいお寿司を食べたいなら持って来い

グルメ

外観

「東の浅草寺、西の新井薬師」と言われるほど、中野区にある古くから有名な寺院、新井薬師。そのお寺の南側、新井薬師門前通町栄会という商店街にある「すし政」というお寿司屋さん。一見普通の地元のお寿司屋さんて感じですが、店先にある看板が凄く気になったんで、今日はこちらでランチ。

 



メニュー

その看板がこちら、「健康ランチ」と書かれたお寿司のランチメニュー。握り寿司かちらし寿司か選べるようで、茶碗蒸し・サラダ・味噌汁が付いて800円。大盛りなら900円。

見た感じからしてかなりのボリューム。そんな寿司ランチが1000円以下で食べられるとか、なかなかのコスパ。

 



内観

店内に入るとまず畳の座敷席が。テーブルは3つあり、ちょっとした宴会ができそうなくらいのキャパ。

奥に進むと8席ほどのL字のカウンター席と、2名がけのテーブル席が2組。

ご夫婦なのか、お年を召された店主と女性の2人で店を営んでいるようで、席に着くと店主が「握り?ちらし?」と、どちらにするか聞いてきたので握りの大盛りを注文。

 



実食

注文したら店主がテンポ良く寿司を握り初め、女性スタッフが寿司以外を作り始めました。

「はい、できたよー!」と言い、運ばれてきた握り寿司の大盛り健康ランチ(900円)。けっこう大きめな寿司盛り合わせに、サラダ・茶碗蒸し・汁物が付いてなかなかのボリューム。

まずは汁物から。親切なことに店主から「鯛のすまし汁だから、小骨多くて刺さるから気を付けて!」と注意喚起を受けました(笑)

鯛のすまし汁は三つ葉や鯛の身やアラがたっぷり。鯛の身はやわらかく、出汁と脂がしっかり出ててコクがあって旨味が強い。温かくてほっこりします。

サラダは錦糸玉子・レタス・きゅうり・にんじん・大根などが細切りにされており、上から胡麻と胡麻ドレッシングがかかっています。うん、普通に美味い。

茶碗蒸しは蒸したてで熱々。火傷注意です。

食べると物凄く玉子感が強く、茶碗蒸しにしては硬めな印象。しめじ・三つ葉・ナルト・鶏肉などが入ってギッチギチで見た目以上にボリューミー。ただ、味は薄味で料理酒の味が凄く強い。ボリュームはあるが、味は正直ちょっと微妙…。

さて、メインのお寿司ですが、握りが9貫に細巻きが1本。そしてなぜか煮玉子が半カット。全体的にネタもシャリも大きめでボリューミー。

玉子は2センチほどの厚切りで弾力あって食べ応えあり。ほんのり甘味があり。

えびは大きくてプリプリ。

煮穴子は甘辛い味がよくしゅんでて骨までやわらかい。

鉄火巻はたくあんが少し入っててコリコリ。マグロが大きいです。

煮玉子は固茹でほんのり甘味あり。

サーモンは脂少なめで割りとあっさり。

鰯はやわらかくて脂のってる、酢がしっかり効いている。

赤貝はコリコリ感は弱くてやや臭みがあり。

マグロの赤身はデカイがマグロの味は薄い。ややパサっとしている。

鯛はしっとりしてやわらかい。

中トロは肉厚。やわらかくてしっとりして、脂がちょうどよい。

正直、当たり外れがあって味はそこまでではないが、かなりのボリュームだったんでお腹いっぱいになりました。この量で1000円以内とは恐れ入る。

食べ終わると、料理を作り終えてテーブル席でお茶をしていた店主が、お茶菓子で食べていたチョコレートウエハースをお食べと持ってきてくれましたww

そしてお会計時には「お腹いっぱいになった?気を付けて。」と声をかけてくれました。なんか人情味があるというか、感じの良い人だなとほっこり。お腹も心も満たされ店を後にしました♪

 



まとめ

新井薬師の南側、新井薬師門前通町栄会という商店街にあるお寿司屋さん「すし政」。健康ランチと言うお寿司のランチメニューは、握り寿司かちらし寿司かを選べて、茶碗蒸し・サラダ・味噌汁が付いて800円。大盛りなら900円。

握りの大盛りは、けっこう大きめな握り寿司が9貫に細巻きが1本。サラダ・茶碗蒸し・鯛のすまし汁が付いたかなりボリュームのあるランチ。

正直、当たり外れがあって味はそこまでではないが、1000円以内でお腹いっぱいになるほどのボリュームでコスパは最高。

店主の人柄が良くて、個人的にかなり好印象なお店でした。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

すし政

TEL:03-3387-2323

住所:東京都中野区上高田2-53-11

アクセス:西武新宿線 新井薬師前駅から徒歩5分、JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩13分

営業時間

11:00~23:00

定休日:第1月曜日

すし政 | 中野区商店街ナビ
すし政。中野区商店街ナビでは、中野区全域にわたる商店情報・商店街情報や地元地域情報などを掲載しています。
すし政 - 新井薬師前/寿司 | 食べログ
すし政 (新井薬師前/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
すし政(中野/寿司) - Retty
こちらは『すし政(中野/寿司)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました