【三鷹】名犬チーズがお出迎え☆レトロな喫茶店「グラナダ」で目玉焼きハンバーグと生姜焼きが付いたグラナダスペシャルを食べつつ、可愛いワンちゃんとお戯れ

グルメ

三鷹に住む知人からオススメの店を教えてもらったので、本日はそちらにお邪魔しようと三鷹駅南口に上陸。南口から南へ延びる中央通りを真っすぐ直進していきます。

中央通りをひたすら南に進み、10分ちょっと歩く。ここまで来ると、お店もだんだんと少なくなってきました。

外観

すると、道沿いに少しごちゃついたレトロな佇まいのお店が。気付かず通り過ぎてしまいそうになりましたが、こちらが本日の目的のお店、「グラナダ」という喫茶店。

店の入り口前に設置してある黒板には、可愛らしいイラストとおすすめメニューが描かれています。

 



内観

店内に入ると、白くてモフモフした可愛らしいワンちゃんがお出迎え。ポメラニアンのチーズというお店の看板犬で、これまためちゃくちゃカワイイ✨

さすが人馴れしているのか、吠えたりせず人懐っこくてめちゃくちゃ良い子でした✨お店のスタッフからチーズ用のおやつを渡されたのであげてみました♪

店内も良い感じに年季が入っています。見た感じ、3人がけ丸テーブルが1組、4人がけテーブル席が1組、6人がけテーブル席1組、2人がけテーブル席2組、1人がけテーブル席1組ほど。

壁にはTVの他に本棚が設置され、本棚は色んな漫画でぎっしり。時間つぶしに持ってこいですね。

どうやらこちらのお店、テレビ東京のモヤモヤさまぁ~ずにも出演されていたようです。

テーブルの上には色んな調味料が。粉チーズ・コショウ・ふりかけ・タバスコ・柚子七味・醤油の他に、コーヒー用の砂糖・ガムシロップ・ミルクも設置。

さらに、灰皿やライター・マッチまでもが設置。分煙や禁煙が主流になってきた時代で、これはなかなかレアなスタイル。てか、マッチとか最近見かけないんで久しぶりに見ました。

 



メニュー

席に着き、メニュー表をスタッフさんから渡されたので見ていきましょう。凄い手作り感満載なメニュー表で、なんかほっこりします。

全てのお食事メニューにスープとサラダ、ドリンク(コーヒーor紅茶orウーロン茶)が付いてくるようです。ライスの大盛は200円増し、その他は300円増し、ドリンクは150円増しでジャンボサイズに変更できるなど、非常に柔軟で且つわかりやすい。何気にパーティーまですることも可能なようです。

まず始めはドリンクと軽食のページ。

ドリンクはコーヒー・紅茶・ソフトドリンク・フロート類が。軽食はパンやサラダに、モーニングセットもあります。

次はセットメニュー。スパゲッティ・ハンバーグ・オムライス・シチュー・カレーライスといった、喫茶店の人気定番グルメがズラリ。スパゲッティの種類が豊富です。

次のピラフのメニューは、なんと1ページ丸々。凄い種類のピラフバリエーションです。

所々サンキュー○○という謎のメニューがありますが、どうやら目玉焼き付きのメニューがサンキューメニューになっているみたいです。

次のページはけっこうオリジナリティ溢れるメニューがズラリ。ハヤシライスに牛肉を使っているからなのか、ハヤシビーフという聞き慣れないメニューが。エッグメニューはハムエッグ・オムレツなど。ポークメニューは生姜焼き・焼肉丼・ポークケチャップなどがあり、こちらも所々卵の入ったメニューが。どんなものか謎であるが、スペシャル・アイランドといったオリジナルメニューもあって気になるところ。トースト・サラダ・目玉焼き付きのヘルシーというのもあり。

洋食だけではなく和食もあり。和定食は納豆定食・もつ煮定食・さば味噌煮定食の3種類。焼きそばや、そばまんまというそばめしもあり。あと、日替わりランチも数量限定であり。トッピングもお好みでできるそうです。

最後のページはアルコールやおつまみメニュー。何気に飲みも可能とは守備範囲が広い。

 



実食

数あるメニューの中から筆者が注文したのがこちら。おすすめメニューにも書かれていたスペシャルメニュー、グラナダスペシャル(1000円)。目玉焼きハンバーグ・生姜焼き・ごはん・サラダ・スープの付いたガッツリメニューです。

まずは前菜からいただきます。サラダは千切りキャベツ・レタス・コーンのみのシンプル仕様。胡麻ドレッシングがたっぷりかかっています。

スープはコンソメスープ。具材は刻んだにんじんとキャベツで、良い感じにクタクタになっています。

では、メインを食べていきます。ごはん・生姜焼き・目玉焼きとチーズの乗ったハンバーグ・ポテトサラダがワンプレートで盛り付けられています。メイン級のおかずが2種類も盛られてて、なんだか贅沢なプレート。

まずは生姜焼きからパクリ。豚肉は肉肉しく、玉ねぎはシャキシャキ。生姜は効いているが、見た目ほど味は濃すぎず。思ったよりも量がたっぷり。

次はハンバーグとポテサラを。ポテサラはじゃがいもゴロゴロ。クリーミーでマイルドな味。

ハンバーグの上に乗っかっている目玉焼きを外してみるとこんな感じ。ハンバーグにしっかりチーズがコーティングされていて、見た目からして美味しそう。

ハンバーグだけ先に食べてみます。厚さは3cmはあるでしょうか、弾力があって肉肉しいがやわらかい。デミグラスソースはコクと深みがあってマイルド。

目玉焼きは超半熟で、黄身の部分をつつくと黄身が溢れ出ます。チーズはとろけてコクがあってマイルド。全てを一緒に食べると、ジューシーなハンバーグと、コクのある卵・チーズ・デミグラスソースが合わさって、贅沢でなんとも言えない美味しさに。

そして、この生姜焼きもハンバーグもデミグラスソースも、いちいちご飯に合う。どれと一緒に食べても間違いのない組み合わせに。

そして忘れてはいけない、卓上にあったふりかけ。お好みでおかかふりかけをかけて食べることも可能。何気にふりかけって、あったら嬉しい件。

生姜焼きとハンバーグのスペシャルメニューを食べ終え、満腹&大満足。そして、食後に事前注文していたアイスコーヒーがやってきました。銀のコップに入れられてキンキンに冷えていて、スッキリして苦味控えめながら深みはしっかり。メイン級のおかずが2種類と、ごはん・サラダ・スープ・ドリンクも付いて1000円ポッキリとは素晴らしいコスパ。そして、ポメラニアンのチーズが可愛かった✨是非また来たいと思います♪

 



まとめ

JR中央線三鷹駅南口から徒歩10分ちょいの所にあるレトロな喫茶店、グラナダでランチ。

店内に入るとお店の看板犬、ポメラニアンのチーズがお出迎え。白くてフワフワして人懐っこく、非常に可愛いワンちゃん。

メニューは品数豊富。スパゲッティ・ハンバーグ・オムライス・シチュー・カレーライス・ピラフといったオーソドックスな喫茶店の食事メニューの他に、オリジナリティのあるメニューや和定食・軽食もあり。さらに、アルコールやおつまみもあって飲み利用もできるという守備範囲の広さ。

筆者が注文したのが、おすすめメニューにも書かれていたグラナダスペシャル(1000円)。目玉焼きを乗せたチーズハンバーグ・生姜焼き・ごはん・サラダ・スープ・ドリンクの付いたガッツリメニュー。

生姜焼きは、生姜の効いたお肉がたっぷり。ハンバーグは、肉厚で弾力があるがやわらかい。デミグラスソースはコクと深みがあってマイルド。目玉焼きは超半熟で、チーズはとろけてコクがあってマイルド。ジューシーなハンバーグと、コクのある卵・チーズ・デミグラスソースが合わさって、贅沢でなんとも言えない美味しさに。生姜焼きもハンバーグも白ご飯にバッチリ合う。食後はキンキンに冷えた深みのあるアイスコーヒーを飲んで、満腹&大満足。

メイン級のおかずが2種類と、ごはん・サラダ・スープ・ドリンクも付いて1000円ポッキリとは素晴らしいコスパ。看板犬のチーズも可愛かったので、是非また来たいと思います♪

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

グラナダ

TEL:0422-49-4954

住所:東京都三鷹市下連雀4-17-12

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩13分

営業時間

【ランチ】11:00~15:00

【ディナー】18:00~22:00

定休日:水曜日PM・日曜日・祝日

グラナダ (三鷹/喫茶店)
★★★☆☆3.17 ■予算(昼):~¥999
グラナダ(三鷹/カフェ) - Retty
こちらは『グラナダ(三鷹/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました