【明治神宮野球場】築地場外市場の神宮球場店が開店!「鳥藤」の焼鳥と唐揚げ、「つきぢ松露」の分厚い玉子焼きを挟んだ松露サンドを

明治神宮野球場

球場レポート

2023.4.28(金)、明治神宮野球場にやってきました。この日は東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合。今シーズン初の神宮での阪神戦ともあって、早い時間帯から多くのファンの人が駆け付けていました。

本日は外野席での観戦。神宮球場は内野エリアと外野エリアの通り抜けができないので、本日は外野エリアにあるお店の球場飯で腹ごしらえをしたいと思います。

壁には選手やつば九郎とコラボしたオリジナルグルメのグルメマップが。種類が多くてどれも美味しそうで非常に悩ましい。

球場のグルメ情報を調べてみると、気になった店を見つけたので、お店のある14ゲート方面へ。

 



外観・メニュー

壁にはその店の看板が設置されていました。今年OPENした新店舗みたいで、「築地場外市場 神宮球場店」という名前だそうな。

お店の前に到着。店舗上の木製の看板には築地場外市場の文字と、場外市場にある実際のお店の店名が記入されています。他の店舗とは違い、なかなか凝った外観をしています。

完全に初見の店舗なので、どのようなグルメを取り扱っているのか気になるところ。

調べてみると、創業100年越えで築地に本店のある鳥肉専門卸業者「鳥藤」が出店しているんだとか。

さらに、こちらも築地に本店のある老舗の玉子焼き専門店「つきぢ松露」も出店。どうやら「鳥藤」と「つきぢ松露」の2店舗がメインで入っているようです。

壁のメニュー表を見てみると、松露は玉子焼きの単品は勿論のこと、玉子焼きを使ったサンドイッチや、玉子焼きにしらすやそぼろを乗せた丼、さらにはシュークリーム・プリン・ミルクセーキといったデザートまで扱っています。

鳥藤は、焼鳥やからあげの他に、とり中華そばや油そばなんかも扱っています。

焼鳥は実際に店舗で焼いています。ガラス越しに焼鳥を焼いている所を見ることができます。

色々店の様子を観察していると、店頭にいた店員さんからメニュー表を手渡されました。

メニューは御覧のとおり。しっかり選手とのコラボグルメもあり、村上選手・清水選手・田口選手とコラボした限定のコラボグルメも扱っていました。

レジカウンター上にはパネル式のメニューがあり、つば九郎やつばみちゃんとのコラボグルメもあるもたいです。地味につばみちゃんのサインも飾ってありました。

色々メニューがあり、どれを食べようか迷いましたが、今回は鳥藤のやきとり3本(600円)、鳥藤のからあげ(600円)、つきぢ松露の松露サンド(700円)を注文することにしました。

焼鳥は3本セットの場合は肉・つくね・かわが1本ずつで、5本・8本になると全種類入っているが、本数はランダムになるそうな。

ドリンクもスイーツも凝った物が多い印象。

レジの下には食品サンプルがズラリ。非常にイメージしやすくて良いですね。

レジ横のカウンターにはつきぢ松露の玉子焼きをサンドした松露サンドと、つば九郎のカップに入った玉子焼き串が大量に陳列。ついつい手を伸ばしてしまいそうですね。

 



実食

お目当ての物を購入したんで、飲食スペースでじっくり味わいたいと思います。

鳥藤のやきとり3本(600円)、鳥藤のからあげ(600円)、つきぢ松露の松露サンド(700円)、サッポロ黒ラベル生ビール(800円)。とりあえず気になった物を一通り買ってはみたものの、こう並べてみるとなかなかのボリューム。

まず始めに鳥藤のやきとりから。左から肉・かわ・つくねの順。順番に食べていきましょう。

肉はもも肉を使用し、1串に4切れほど。肉肉しいがやわらかく、程良く脂ものってしっとり。ほんのり甘めのタレがしっかり肉自体にしゅんでいる。皮は1串に6〜7切れほど。やわらかく弾力あり。つくねは1串に3切れ。しっとりやわらかく、軟骨が入っているのか所々コリコリした食感が。どのお肉もパサつきなくてタレがしっかりしゅんでいました。

お次は5個入りのからあげ。大きさとしては一般的な唐揚げのサイズ感。

食べてみると、皮はカリっとサクっと食感。肉は脂がのっていて、やわらかくしっとり。ニンニクがガツンと効いていて味は濃いめ。これはビールに非常に合う。

鶏肉ばっかり食べましたが、最後は玉子に。玉子焼き専門店、つきぢ松露の松露サンド。

分厚い、ただただ分厚い。片側1.5cmはあろうパンに、2cm強はあろう厚焼きの玉子焼きがサンドされています。持ってみると、けっこう重くてずっしりしています。

パンはやわらかくてふんわり。玉子焼きはしっとりしてみずみずしく、甘味はあるがくどくない。パンの両面にはマヨネーズが塗られており、マイルドでコクのあるマヨネーズと合わさって優しい味わいに。パンも玉子焼きも両方しっとりしてパサつきは無し。そして、大きいんでボリュームあり。これは老若男女問わずウケが良いんではなかろうか。

完食しましたが、もう腹パンです(笑)唐揚げと玉子サンドのボリュームが凄かった。美味しいしボリュームもあって満足感が高いメニュー達でした。球場グルメとしてはなかなかのレベルの高さ。さすが築地の老舗店といったところ。

 



野球観戦

お腹も膨れて大満足ですが、これで満足していけない。メインの野球観戦も楽しみます。本日はレフト外野席で観戦。阪神側応援席のド真ん中というエキサイティングな席で、ビール片手に観戦したいと思います。

今年からマスクの着用は個人の判断となり、鳴り物応援や声出し応援も復活。コロナ前は当たり前の光景であった、熱狂的な阪神ファンの迫力ある応援が戻ってきました。阪神が優位に試合を進め、レフトスタンドは超大盛り上がり♪

試合は阪神の先発、大竹投手が無失点のナイスピッチング。打っては井上・坂本・大山選手のタイムリーが飛び出し、0-4で阪神タイガースが勝利しました。

勝ち投手:大竹(阪神)

負け投手:高橋(ヤクルト)

 



まとめ

2023.4.28(金)、明治神宮野球場で東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合を観戦。

今回の球場飯は、レフト側外野14ゲートに今年OPENした新店舗「築地場外市場 神宮球場店」で、築地の老舗鳥肉専門卸業者「鳥藤」のやきとり3本(600円)&からあげ(600円)と、同じく築地の老舗玉子焼き専門店「つきぢ松露」の玉子焼きを挟んだ松露サンド(700円)を食す。

焼鳥はもも肉を使用した肉・皮・つくねの3種類。肉肉しいがやわらかく、程良く脂ものってしっとり。どのお肉もパサつきなく、ほんのり甘めのタレがしっかりしゅんでいます。

唐揚げは、皮はカリっとサクっと食感。肉は脂がのっていて、やわらかくしっとり。ニンニクがガツンと効いていて味は濃いめで、ビールに非常に合う。

松露サンドは、パンはやわらかくてふんわり。玉子焼きはしっとりしてみずみずしく、甘味はあるがくどくない。マイルドでコクのあるマヨネーズと合わさって優しい味わいに。パンも玉子焼きも両方しっとりしてパサつきは無し。大きくてボリュームあり。

美味しいしボリュームもあって満足感が高いメニュー達でした。球場グルメとしてはなかなかのレベルの高さ。さすが築地の老舗店といったところ。

今年からマスクの着用は個人の判断となり、鳴り物応援や声出し応援も復活。熱狂的な阪神ファンの迫力ある応援で、レフトスタンドは超大盛り上がり。試合は0-4で阪神タイガースが勝利しました。

 



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

築地場外市場 神宮球場店

TEL:03-3404-8999

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1 明治神宮野球場 レフト側外野14入口

アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分、都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩12分、JR中央・総武線 信濃町駅から徒歩12分、JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩15分

営業時間

東京ヤクルトスワローズ/明治神宮野球場 有観客試合時

定休日:不定休

https://jingu-stadium-gourmet.com/wp-content/uploads/2023/03/2023_gourmetguide_compressed.pdf

神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております!
神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております!
業務用鶏肉卸専門 鶏肉販売配送の東京築地【鳥藤】
ホーム | 玉子焼専門店 つきぢ松露
ようこそ。築地の玉子焼専門店「つきぢ松露(しょうろ)」の公式オンラインショップへ。創業五十余年、あっさりとしていながらコクのある松露秘伝のだし汁の味わいで、さまざまな具材を包み込んだ高級玉子焼です。毎日の食卓や贈り物にぜひどうぞ。
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
Instagram
Facebook
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました