【中野】コシ強すぎ!物凄い弾力の讃岐うどん「うどん嵐」の冷醤油うどん

グルメ

外観

中央線の中野駅北口を出て、サンモール商店街を北上。

駅から徒歩数分、商店街の真ん中程にある割りと最近できたばっかりのうどん屋さん「うどん嵐」。



メニュー

店先にはメニューの立て看板が。

冷か温か。二択感が強い…(笑)

写真メニュー。

うどん屋で魚天ってけっこう珍しいような。店内で捌いててオススメされているし。

これは気になる。

値段は全体的にけっこうリーズナブル。

うどんの量は並みが280g、中が460g、特が620gと、けっこうなボリューム。

テイクアウトもやってますが、日替わりの創作うどんもやっててこちらも非常に気になる。

この日はまぐろネギトロ風生卵生のり醤油うどん。美味しそうですね。

前払いの食券制。

日替わりの特盛でも830円てけっこう安いですよね。

冷たいうどんに温かいうどん、しょうゆ、ぶっかけ、かけなど、種類がいっぱいあって迷ってしまいます。さらにトッピングも豊富でカスタムも自由自在。

とりあえずオススメの冷たい醤油うどんの鶏天&カンパチ天(大盛り)を注文。



内観

店内はカウンター席のみ。

卓上にはすりおろし生姜、塩、七味、醤油が2種類。

醤油うどん用の醤油は2種類あって、うま味醤油とだし醤油があります。

後で両方かけて味比べしたいと思います。

カウンターの上には無料で入れ放題の天かすが。

これは天かす好きの私としては非常に嬉しい。しかもザクザクした粗目の天かす♪



実食

注文して割りとすぐに出てきました。

冷たい醤油うどんの鶏天&カンパチ天の麺大盛り(750円)、すだちトッピング(70円)。

ネギとすだちがのっていて見た目的にも凄く綺麗。

こちらが天ぷら。別盛でやってきました。

左が鶏天、右がカンパチ天。思ってたよりも大きい。

うどんと天ぷらをドッキングさせるとこんな感じ。すだちもしっかり搾ります。

めっちゃ美味しそうです。

麵リフト。

麺はツヤツヤ。箸で摘まんでみると弾力の強さが伝わってきます。

すだちを搾って醤油をかけていただきます。

麺はコシが強くて物凄い弾力。嚙み切るのにけっこう顎の力を使います。つるつるとして喉越しが良い。なかなか本格的な讃岐うどんです。

だし醤油の味ですが、魚介の出汁が利いていて普通の醤油よりややあっさり。

うま味醤油の味ですが、結構甘口の醤油で旨味が凄い。だし醤油と比べたら濃厚。

私個人的にはうま味醤油をオススメします。

無料の天かすをIN。

初めはザクザクした食感ですが、かき混ぜて水分を吸って次第にデュルデュルっとした食感に変わっていきます。2つの食感が相まって非常にgod!

気になってたカンパチ天は衣はサクッと、中はフワッとしていて柔らかい。あっさりめの脂がちょうどいい感じ。これは美味い。

カンパチ天は醤油よりも塩でいただきたい一品。

鶏天は割りと肉厚でジューシー。凄くニンニクが効いていて食欲を駆り立てます。なかなか食べ応えがある鶏天です。

美味しくてあっという間に完食しました。



まとめ

JR中央線の中野駅から徒歩数分、アクセス良好の好立地。

カウンター席のみなので大人数での食事には向きません。1人か2人の少人数での利用を推奨します。

醤油うどんは2種類の醤油を楽しめるのがおもしろい。個人的に天かす入れ放題なのは非常に得点が高い。

手頃な価格帯で、うどんだけでなく、天ぷらも美味しい。特に魚の天ぷらのクオリティが高い。

コシが強く喉越しも良く、都内では本格的な讃岐うどんが食べられる店の1つだと思います。四国人の私も非常に満足でした♪



店舗情報・外部リンク

店舗情報

うどん 嵐

住所:東京都中野区中野5-59-6

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩2分

営業時間

8:00~21:00

定休日:なし

うどん嵐 (中野/うどん)
★★★☆☆3.48 ■予算(夜):~¥999
うどん嵐(中野/うどん) - Retty
こちらは『うどん嵐(中野/うどん)』のお店ページです。実名でのオススメが17件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました