平日のお昼時、三鷹で以前から行ってみたい店があったので満を持して行ってきました。その店は「中華そば みたか」。三鷹駅の南口から歩いてすぐの交差点の所にある地下飲食店街にお店があります。
外観
薄暗い地下街、この階段を下った先にお店があります。
昔、三鷹に「中華そば 江ぐち」という有名店があったそうな。孤独のグルメの作者の久住さんが昔、その店をモデルに小説を書いたんだとか。その江ぐちが閉店し、現在は当時の従業員の方が「中華そば みたか」として店を復活させたんだとか。そんなことを聞いてしまうと是非行ってみたくなるのが筆者。
階段を下りた突き当りにお店がありました「中華そば みたか」。
平日のちょうど12時、店内はすでに満員御礼状態。座席はコの字型のカウンター席が9席のみのこじんまりしたお店です。客層は30~70代くらいと幅広く、特に年配の男性が多い印象。
有名店ということもあり若干行列ができていましたが、5分ほどの待ちで入れました。
メニュー
メニューは壁掛けで年季が入っています。基本的にラーメン・トッピング・飲み物・焼豚と竹の子のつまみのみのシンプルさ。あえてチャーシューではなく、チャシューと表記しています。
そして特筆すべきは値段の安さ。この店で一番値段の高い五目チャシューワンタンメンでも950円と、まさかの1000円でお釣りがくる安さ。各種トッピングは50円、ビールの中瓶は500円というリーズナブルさ。※値段は全て税込み
店頭のメニューにはお持ち帰りメニューも。中華そばの他に油そばもあります。
内観
席に着いて一通りメニューを見、とりあえずこの店で一番高価な五目チャシューワンタンメン(950円)を注文。
カウンター席の目の前で店員さんが鍋に麺やワンタンを投入して茹で上げていきます。軽やかに茹で上げながらお客さん達と愛想良く雑談もされています。なかなか店員さんの雰囲気も良い感じです。
卓上には左から醤油ダレ・コショウ・お酢・唐辛子が。
実食
注文してから約5分ほどの速さでできあがりました。五目チャシューワンタンメン(950円)。
デカイ!そして具材が多い!物凄いボリューム!具沢山すぎて完全に麺が隠れてしまっています。
スープは醤油ベースであっさりしていて優しい味わい。昔ながらの醤油ラーメンって感じのスープです。
スープをよく吸った刻みネギがたっぷり。
麺は中太麺でコシがあって噛み応えがあります。いわゆるワシワシ系の麺です。
具材の方を見ていきましょう。
可愛らしいなるとが2枚と、たっぷり入った竹の子(メンマ)。竹の子は硬すぎずやわらかすぎず程よい歯応え。あっさりとした味付け。
もやし・ピーマン・ゆで卵。
もやしはやわらかく、スープを吸ってシナっとなっているが、シャキシャキ感はしっかりあり。
ピーマンの千切りはシャキシャキで程よい苦味あり。
ゆで卵は固茹でだが、硬すぎずパサつきはなし。
チャシューとハム。
ハムは2枚入っていて味は濃厚。しっかりハムの味がして意外と存在感があります。
チャシューは細かめのお肉がたっぷり入っています。茹で豚の様な感じで、脂身があってやわらかいがコッテリしすぎず、クドくなくて食べやすい。
ワンタンですが、あまりの量の多さにビックリ!丼の底の方までワンタンが幅を利かせてます。量も多いが1つ1つが大きい。ツルツルで滑らかな舌触り。皮はしっかりしていて箸でつまんでも破れたりはしません。
ワンタンはほぼ皮がメインで、庵は逆に驚くほど小さい。ピンク色の米粒よりも小さい庵は、ほんのりエビの様な香りが。
味が薄いと感じたら卓上にある醤油ダレで味を調節するといいでしょう。濃厚でコクのある醤油ダレを入れると、濃いめの醤油ラーメンになります。
まとめ
孤独のグルメの作者が小説のモデルにした店「中華そば 江ぐち」。閉店した今は、元業員の方が「中華そば みたか」として店を復活。
JR中央線の三鷹駅南口から徒歩3分程、中央通りとさくら通りの交わる交差点の所にある地下飲食店街にお店があります。
座席はコの字型のカウンター席が9席のみ。客層は30~70代くらいと幅広く、特に年配の男性が多い印象。
メニューは基本的にラーメン・トッピング・飲み物・焼豚と竹の子のつまみのみのシンプルさ。あえてチャーシューではなく、チャシューと表記しています。とてもリーズナブルな価格帯で、一番値段の高い五目チャシューワンタンメンでも950円と、1000円でお釣りがくる安さ。
五目チャシューワンタンメン(950円)は具材たっぷりでボリューム抜群。醬油ベースのあっさりした優しめのスープに、麺は中太ワシワシ系。とにかくチャシューとワンタンの量が多い。チャシューは茹で豚の様な感じで、脂身があってやわらかいがコッテリしすぎず、クドくなくて食べやすい。 ワンタンは量も多いが1つ1つが大きく、皮はしっかりしていてツルツルで滑らかな舌触り。
濃い味が好みの人は卓上にある醤油ダレを入れると濃いめの醤油ラーメンになります。
店員さんはお客さん達と愛想良くコミュニケーションを取っており、雰囲気も良い感じです。
安くて美味くてボリュームたっぷりの高コスパ、さらに店員さんも愛想良くて好印象と、4拍子揃ったラーメン屋でした。
店舗情報・外部リンク
店舗情報
中華そば みたか
TEL:0422-71-6787
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩3分
営業時間
ランチ:11:00~14:00 ディナー:17:00~20:30
定休日:毎週月曜日と第1・第3日曜日
コメント