外観
北の大地、北海道に来たので本場の道産子グルメを食べてみたいと思い、札幌駅から徒歩圏内にあるスープカレーの名店「ピカンティ(Picante)本店」へ。マツコの知らない世界にも出た有名店のため、平日でもお昼時は少し行列ができていました。本場北海道でスープカレーを食べるのがここがお初になります。
内観
店内に入ると、入口からスパイスの刺激的な香りが漂ってきます。大学生っぽい人からスーツ姿のサラリーマンから女子のお一人様など、客層は様々ですが、比較的年齢層は若めの印象。
座席はテーブル席がメインでカウンター席が少し。意外と奥行きがあって席数は42席ほどあるんだそうな。店内は間接照明をメインにしたアジアンテイストな雰囲気。
メニュー
こちらがランチタイムのメニュー。
なんか色々書かれてるので順番に見ていきましょう。
まずはメニュー左上のstep1と書かれた所からスープを選んでいきます。
スープは3種類あり、上から38億年の風(濃い系)・開闢(あっさり系和風)・アーユルヴェーダー薬膳1/f(濃い系薬膳)から選べます。3種類共独特で、なかなかパンチの効いたネーミングです。筆者は38億年の風(濃い系)を選択。
スープを選んだらstep2、メインの具材を選びます。
人気なのは「サクッとPICAチキン」みたいですが、とりあえずメインはベーシック野菜+5種の野菜が入った「野菜のススメ!」(1350円)で、ライスは+100gの1.5盛り(50円)にしてみました。
次はstep3、辛さを選んでいきます。
辛さのレベルは1~5まであり、2までは無料。筆者はそこまで辛いのは得意でないので2の知覚の扉(中辛)にしました。
最後はstep4、トッピング。
お好みで色んな具材をトッピングできるんですが、なんせトッピングが多い。色々目移りしてしまいます。トッピングは人気のサクッとPICAチキン(350円)と、赤でマーキングされた揚げいもチーズ3(150円)にしてみました。
ちなみにドリンクメニューはこちら。やはりカレー屋ということもありラッシー推しで種類が豊富。北海道ということもあってサッポロクラシック生ビールや小樽ビールなんかもあります。
そして自宅でもお店の味が味わえる冷凍品なんかもあるそうです。
実食
注文から20分くらい待ってスープカレーがやってきました。野菜のススメ!(1350円)にライス1.5盛り(50円)にサクッとPICAチキン(350円)&揚げいもチーズ3(150円)トッピング、辛さ2.知覚の扉(中辛)にスープは38億年の風(濃い系)。
色々カスタムしすぎてだいぶゴチャゴチャした品になってしまいましたが、順番に詳しくレポートしていきたいと思います。
まずはライスですが、薄黄色に色づけされたターメリックライスになっています。スープカレー用に水分少なめに炊いているんでしょうか、やや硬めの炊き加減。
そしてこの具沢山のスープカレー。具が多すぎてスープがあまり見えません(笑)
スープですが、やはり普通のカレーとは違って粘度の全く無いシャバシャバ仕様。熱々でスパイシーですがそこまで辛くなく、なんだかヤミツキになる美味さ。
ご飯をスープに浸していただきます。硬めに炊いたターメリックライスとスパイシーなスープが絶妙に合う。個人的にカレーと言えばドロドロしたやつが好きなんですが、これはそんな概念など関係のない美味しさ。カレーと名前が付いているものの、これは普通のカレーライスとは全く違う食べ物です。
さて、それでは具沢山の具材たちを1つずつ順番に食べていきたいと思います。まずはトッピングメニューのサクッとPICAチキン(350円)&揚げいもチーズ3(150円)から。
ケンタッキーの様な見た目のフライドチキンは、衣が薄くてカリっとしていてハーブの香りを感じます。そしてビックリするぐらいお肉がやわらかい。いとも簡単に真っ二つに折ることができ、ホロホロで骨取りも楽です。さすが人気なだけあってめちゃくちゃ美味しい。
揚げいもチーズは真ん丸なフライが3個串に刺さっていて、外側はじゃがいもで中心部分にチーズが入っています。衣は薄くてサクッとして外のじゃがいもは滑らか。中のチーズはけっこうたっぷりで濃厚。やわらかくて非常に食べやすい。
さあ、次は大きめにカットされた大量の野菜達を食べていきたいと思います。野菜は種類によりますが、ほとんどが油で素揚げされてるみたいです。
キャベツ。パッと見た感じよりけっこうな量が入っています。歯応えシャキシャキですが、スープに浸かっているところはスープを吸ってしんなり。程よい素材の甘味がします。
舞茸。シャキシャキとした食感。舞茸の味が濃くて美味い。噛めば噛むほど旨味が出てきます。
オクラ。2本入っていてやわらかいく、程良い粘り気。
にんじん。めちゃくちゃやわらかく、ほんのりとした上品な甘さがします。
ごぼう。全然硬くなくめっちゃやわらかい。そこまでごぼうの風味は強くなくて食べやすい。
ナス半身。素揚げされててトロっとしたやわらかさ。油とスープがしっかりしゅんでいる。
かぼちゃ。カリッと揚げられてて皮は芳ばしく、身はやわらかくてトロっとして甘味もしっかり。
じゃがいも半身。滑らかでホクッとしていて芋の味がしっかりしている。
ピーマン半身。素揚げされてやわらかい。ピーマンのほろ苦さがアクセントに。
ブロッコリー。とても大きく、良い感じにしんなりしている。
皿の底の方にも具材が潜んでいました。
コーン。器の底にいっぱい溜まっている。シャキシャキで甘さは控えめで食べやすい。
うずら卵。中の黄身が濃厚。
綺麗に完食しました。野菜がめちゃくちゃ多いし、チキンも大きくてお腹いっぱいになりました。これだけ沢山の美味しい野菜が入ったスパイシーなカレー、絶対体に良さそうな気がします。本場で初めて食べたスープカレーですが、ヤミツキになる美味しさとボリュームで大満足でした。
まとめ
マツコの知らない世界にも出た札幌駅から徒歩圏内にあるスープカレーの名店「ピカンティ(Picante)本店」。
間接照明をメインにしたアジアンテイストな店内は、テーブル席がメインで席数は42席ほど。客層は様々ですが、比較的年齢層は若めの印象。
始めにスープから選んでいきます。38億年の風(濃い系)・開闢(あっさり系和風)・アーユルヴェーダー薬膳1/f(濃い系薬膳)、独特なネーミングの3種類あるスープから選択できます。
その後、お好みのメイン具材と、1~5段階まである辛さを選択し、最後はお好みでトッピングを選択して注文します。
筆者が今回注文した品は、野菜のススメ!(1350円)にライス1.5盛り(50円)にサクッとPICAチキン(350円)&揚げいもチーズ3(150円)トッピング、辛さ2.知覚の扉(中辛)にスープは38億年の風(濃い系)。
ライスは薄黄色のターメリックライスで、スープカレー用にやや硬めの炊きあげています。スープはシャバシャバで、熱々でスパイシーですがそこまで辛くなくてヤミツキになる美味さ。ターメリックライスとスパイシーなスープが絶妙にマッチして非常に美味しい。
具材はとても多く、キャベツ・舞茸・オクラ・にんじん・ごぼう・ナス・かぼちゃ・じゃがいも・ピーマン・ブロッコリー・コーン・うずら卵が入っており、野菜が大きくて量が凄い。野菜は種類によるが、ほとんど素揚げされており、野菜本来の旨味が強くて美味しく、非常に食べ応えあり。
人気のPICAチキンは、衣が薄くてカリっとしていてハーブの香りを感じ、めちゃくちゃお肉がやわらかくて美味しい。
沢山の美味しい具材が入ったスパイシーなカレーで、ヤミツキになる美味しさとボリュームで大満足です。
店舗情報・外部リンク
店舗情報
ピカンティ(Picante)本店
TEL:011-737-1600
住所:札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前 1F
アクセス:JR札幌駅から徒歩13分、札幌市営地下鉄南北線 北12条駅から徒歩4分、札幌市営地下鉄東豊線 北13条東駅から徒歩8分
営業時間
11:30~23:00 [L.O.22:45]
定休日:年中無休
コメント