【ZOZOマリンスタジアム】鳥谷敬ついに引退「ほそや」の鳥づくしTORI弁当

ZOZOマリンスタジアム

今年のプロ野球のパ・リーグは25年ぶりにオリックスバファローズが優勝。

2位は千葉ロッテマリーンズ、3位は東北楽天ゴールデンイーグルス。

クライマックスシリーズのファーストステージはロッテVS楽天となりました。

球場レポート

知人がチケットを取ってくれたので、やって来ましたZOZOマリン。マリンでCSが開催されるのは14年ぶりだそうな。

久々のCS。試合開始の2時間前に現地に到着しましたが、それでも沢山の人達が。

時間があったのでショップに立ち寄りブラブラ。すると今年で引退する鳥谷敬のユニが。

鳥谷敬もついに引退かとしみじみ。

グッズを見た後、いよいよ球場入り。今日の昼飯は事前にリサーチしておいた鳥谷敬の弁当にしようかと思い、スタジアム限定の選手弁当・キャラ弁・対戦チーム弁当などを販売している「ほそや」へ。

 



メニュー・外観

ありました!鳥谷敬のTORI弁当(1200円)。しかもこの日は弁当に入ってある焼鳥が1本増量中。

他にも今日先発の佐々木朗希のサンマ弁当なんかもあり、魅力的でめちゃくちゃ悩ませてきます。

けど、やはり今回は最後なんで鳥谷敬のTORI弁当にします。店員さんにTORI弁当を注文。

+700円で選手ネーム入りのお箸が付いてきます。筆者は買いませんでしたが、けっこう買ってる人がチラホラいました。



実食

売り切れる前に無事購入できました!

鳥谷敬のTORI弁当(1200円)。

蓋を開けると鳥谷のイラストが。そして具材がいっぱい詰まっている。

左上から棒棒鶏・とり唐揚げ・ふき油揚げ・炭火焼鳥もも串&つくね串・大豆シート付ごはん・ポテトサラダ・厚焼玉子・きんんぴらごぼう・柴漬け。ボリュームたっぷり♪

まずは棒棒鶏。やわらかい蒸し鶏の上に中華風のタレがかかっていてあっさりめ。甘みの強いプチトマトも添えられています。

とり唐揚げは1個。味はしっかりしてて、肉は硬くありません。正直普通の唐揚げです。

その下はふきと油揚げ。ふきと油揚げ両方ともあっさりめの煮汁がしっかりしゅんで(染みて)います。やわらかく煮込まれていますが、ふきはシャキシャキとした食感がしっかり残っています。

炭火焼鳥もも串2本。普段は1本だけのようだが、この日は1本増量して2本に。お肉は程よいやわらかさと弾力があります。甘めのタレがしっかり全体に絡んでいて、ご飯とよく合います。

つくね串は一串に4個。噛むとプリッとしていて中はやわらかい。鳥の旨味を感じられます。こちらも甘めのタレが絡まっており、ご飯との相性バッチリ。

焼鳥の下からポテトフライが顔を出しました。5切れほどあり、所々焼鳥のタレが絡まっています。塩味と甘めのタレが合わさって甘じょっぱい味に。

大豆シート付ごはん 。ごはんの上に大豆でできた鳥谷選手のイラスト入りのシートを被せてあります。大豆シートはほんのり甘みを感じますが、ほぼ味はありません。

ごはんは瑞々しさがあって冷めていても美味しいです。

ポテトサラダは口当たり滑らか。小さく刻んだにんじんが少しと、上から刻みパセリがふりかけられています。まぁ、至って普通のポテサラです。

厚焼玉子はやわらかく、しっとりとした食感。味は甘め。

きんんぴらごぼうですが、やわらかくなるまで炊かれているが所々シャキシャキの食感。濃い甘辛めの味がよくしゅんでます。

柴漬けは味が濃くてポリポリ食感。ご飯とよく合います。

けっこう美味しくて種類も豊富で、なかなかの弁当でした。

弁当を食べ終わり、ビールの売り子のお姉さんから生ビール(750円)を購入。ようやく酒類の提供が再開になったんで、球場では今年初の生ビール。

やはり美味い!天気の良い日に野球観戦しながらの生ビール、最高です♪

ちなみに試合は5-4で千葉ロッテマリーンズが勝ち、ファイナル進出に大手をかけました。

勝ち投手:益田(ロッテ)

負け投手:宋 家豪(楽天)

本塁打:(ロッテ)エチェバリア1号



まとめ

14年ぶりのホームでのCS開催となった千葉ロッテマリーンズ。そして球界のレジェンド選手、鳥谷敬が今シーズンで引退。

この日のスタジアムグルメは、スタジアム限定の選手弁当・キャラ弁・対戦チーム弁当などを販売している地元の老舗弁当屋「ほそや」の鳥谷敬とのコラボ弁当、TORI 弁当(1200円)を。

弁当の具材は棒棒鶏・とり唐揚げ・ふき油揚げ・炭火焼鳥もも串&つくね串・鳥谷敬のイラストが描かれた大豆シート付ごはん・ポテトサラダ・厚焼玉子・きんんぴらごぼう・柴漬けと、種類豊富でボリュームたっぷり。鳥づくしのなかなか美味しい弁当でした。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

ほそや

TEL:043-296-1189

住所:千葉県千葉市美浜区美浜1 ZOZOマリンスタジアム内野バックネット裏フロア2 207・208通路の間

アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩15分 バスで6分

営業時間

試合開催日

定休日:試合開催日以外

ZOZOマリンスタジアムグルメマップ - 千葉ロッテマリーンズ
プロ野球・千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイトです。試合や選手はもちろん、チケットやイベント、ファンクラブに至るまで球団オフィシャルならではの公式情報をファンのみなさまに提供します
https://www.marines.co.jp/gourmet/players_menu/menu00.html
https://www.marines.co.jp/gourmet/lunchbox/notes.html
マリンスタジアム - ほそや

コメント

タイトルとURLをコピーしました