【中野】行列覚悟!本格的な家系ラーメン屋「五丁目ハウス」絶品、全部のせラーメン大盛りにアレンジ自在の無料ライスを

グルメ

外観

ふとガッツリ家系ラーメンを食べたくなった今日この頃。緊急事態宣言でしばらく行けずじまいだったお気に入りの家系ラーメン屋に久々に行ってきました。

中野駅北口の飲み屋街の一画にある横浜家系ラーメン屋「五丁目ハウス」。

不定休なお店なんで、行ってもけっこう休みの場合も多い店なので、この日はしっかりとTwitterで営業しているのを確認してから来店。

ちゃんと営業してました!が、えらい行列!

この日は祝日のお昼時、並ぶかなと思って早めの11:30くらいに行ってはみたものの、甘かった…。

いや~、こんなに行列できてるのは見たことがない。若干引いております…。緊急事態宣言明けの祝日、恐るべし!

けど、どうしてもここのラーメンが食べたかったんで、並ぶのは嫌な筆者が我慢して列に加わりました。

並ぶ際の注意事項はこちら。



メニュー

40分程並んでようやく店内に。

入口入ってすぐに食券機があるんで、まずは食券を購入しましょう。

一番安いラーメン並盛は680円。割とリーズナブル。しかもライスは無料。

麺の量は並で160g(1玉)、中は240g(1.5玉)、大は320g(2玉)。のり・味玉・チャーシュー・全部のせラーメンが選べます。

ちなみに1番高いメニューはラーメン大盛の全部のせラーメンで1180円。ガッツリいきたい筆者は大盛全部のせラーメンで食券を購入。

トッピングメニューはこちら。

もちろん家系ラーメン特有の、麺の硬さ・味の濃さ・油の量をお好みで選べます。



内観

食券機の上には紙エプロンとティッシュがあるので、使用する方はご自由にどうぞ。

食券機横には給水機があるので、セルフサービスで水を汲んで席まで持っていきましょう。

席はパーテーションで区切られていて以前より席数が減っていました。カウンター席のみで5席ほど。しかも店員さんは1人。そりゃ混みますわ…。

席に着き、店主に食券を手渡す。その際にお好みとライスの有無を聞かれますが、麺かため・味濃いめ・油多めで、もちろんライスも注文!超ガッツリ仕様でいきたいと思います♪

卓上には爪楊枝・紙ナプキン・割り箸・スタンプカードが。

スタンプカードは5個で100分のトッピングサービス、10個でラーメン1杯無料に。ヘビーユーザーなら是非とも活用したいサービス。

卓上調味料は胡麻・お酢・ブラックペッパー・一味唐辛子・辛子高菜。

さらに写真左からすりおろしニンニク・豆板醤・すりおろし生姜。

カウンター上には消毒とお茶が。このお茶、麦茶かと思いきやジャスミン茶だったのでビックリ!



実食

注文から10分足らずで提供。

ラーメン大盛全部のせ(1180円)の麺かため・味濃いめ・油多め 、無料ライス。超ガッツリ仕様♪

チャーシューと海苔がたっぷりで、ほうれん草と味玉も入っています。

味濃いめ・油多めのスープ。茶色くて油がしっかり浮いています。この見た感じ濃くてコッテリしてそうなスープですが、飲んでビックリ。全然コッテリしすぎずクドくない。ドロドロ感や塩味がキツくもなく、スッと喉に入っていく。それでいてコクがあって上品。これは美味い。

中太くらいの麺はモッチリして程よい弾力。すすると小麦の風味も感じられます。

この上品な美味しさのスープと麺が絡んでめちゃくちゃ美味しい。止まらなくなる美味しさでズルズル食べ進めていけます!

大きめのチャーシューが4枚。

脂身は控えめで肉感がしっかりあるが硬くなくやわらかい。脂身の部分は脂が程良く、脂っぽさをあまり感じ無い。凄く上品ながらガッツリとしたチャーシューで、とても美味しい。

ほうれん草と味玉。

やわらかく茹でたほうれん草はあっさりしてて箸休め的な感じに。味玉は良い感じの半熟具合で、噛むと黄身がトロっと漏れ出します。白身の部分は塩味がしっかり効いてます。

大きめの海苔が8枚。

めちゃくちゃパリッとしていて海苔の味が濃くて風味が強く、とても上品な美味しさ。時間が経ってもしなることなく、ピンとして張りがあります。

ある程度ラーメンを食べたところでライスの方へ。無料のライスに卓上にあった辛子高菜をぶっかけていただきます。

辛子高菜は程良くピリ辛でシャキシャキとし食感。ゴマ油もしっかり絡んでて食欲を増進させます。

ラーメンのスープに浸して少しやわらかくなった海苔で、辛子高菜とごはんを巻いて食べるとめちゃくちゃ美味しいです。

さらにライスにラーメンのスープを入れて雑炊の様にし、上から辛子高菜・胡麻・ブラックペッパー・すりおろしニンニク・豆板醤を投入していただきます。パンチの効いたジャンキー感のあるアレンジ雑炊、悪魔的美味さです。

これに海苔を巻いていただきます。

いやー、もう最高♪美味くない訳がない!

食べ終わった食器類はカウンターに上げ、使用したティッシュや紙エプロンはゴミ箱へ。

来店時かなり腹ペコでしたが、さすがにお腹いっぱい!家系ラーメンって店によってはコッテリし過ぎたりクドかったりしょっぱかったりする店が多い中、ここは横浜家系ラーメンの元祖、吉村家のような上品さやクオリティの高さがあってめちゃくちゃ美味しかったです。



まとめ

中野にある横浜家系ラーメン屋「五丁目ハウス」。家系ラーメンの元祖、吉村家のようなクオリティの高い家系ラーメンが食べられるとあって、かなりの行列ができるほどの人気店。

中野駅北口から徒歩5分ほどの飲み屋街の一画にお店があります。

店内はカウンターが5席ほどで、客層はほとんどが20〜40代くらいの男性がメイン。

ラーメン大盛全部のせ(1180円)は麺が2玉(320g)でチャーシュー4枚・海苔8枚・ほうれん草・味玉がトッピングされたガッツリ仕様。お好みで麺のかたさ・味の濃さ・油の量を調整できます。さらにライスは無料。

味濃いめ・油多めにしましたが、スープは全然コッテリしすぎずクドくない。ドロドロ感や塩味がキツくもなく、それでいてコクがあって上品な美味しさ。

中太くらいの麺はモッチリして程よい弾力で小麦の風味も感じます。スープと麺が絡んで止まらなくなる美味しさです。

チャーシューは脂身は控えめで肉感がしっかりあるがやわらかい。上品ながらガッツリとしたチャーシューで美味しい。

海苔はパリッとしていて味が濃くて風味が強く、上品な美味しさ。スープを浸してライスと一緒に食べるのがベター。

ライスに辛子高菜やスープや好みの調味料などを入れて、お好みのスタイルで食べるのもアリ。

本格的でバランスの良い絶品横浜家系ラーメンでした。

※コロナの影響で営業時間が変更になったり、不定休のため急に休みになったりするので、営業しているかどうかは事前にTwitterで確認しておくことを強くオススメします。Twitterはこの下の【店舗情報・外部リンク】の所に貼っておきます。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

五丁目ハウス

TEL:03-5318-9278

住所:東京都中野区中野5-56-15 三京ビル103

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩5分

営業時間

ランチ:11:30~15:00 ディナー:17:00~20:00

定休日:不定休

五丁目ハウス - 中野/ラーメン | 食べログ
五丁目ハウス (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
五丁目ハウス(中野/家系ラーメン) - Retty
こちらは『五丁目ハウス(中野/家系ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが30件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました