【三鷹】自家製麺と京風出汁の讃岐うどん屋「ウドンスタンド五頭」で大きなお揚げと優しい出汁のきつねうどんと天ぷらをランチセットで

グルメ

外観

この前、三鷹駅の北口界隈にある中華料理屋に行きました。その時に気になったお店があったので、本日はそちらにランチでお邪魔することに。JR中央線三鷹駅北口の大通りを北上し、井の頭通りの交わる交差点の手前を武蔵境方面へ左折するとお店があります。「UDON STAND GOZ(ウドンスタンンド五頭)」というお店です。

讃岐うどんと天ぷらのお店で、夜は居酒屋仕様になるらしいです。

店の前の黒板には讃岐うどんランチと書かれたメニューの一部が記載。

しっかり日本酒も取り揃えているようです。居酒屋メニューも一部記載されています。



内観

この前、店の前を通り過ぎた時は平日の昼時ともあって行列ができていましたが、この日は運が良かったのか並ばず入れました。しかし、筆者が入店した後に来たお客さんは、満席のため外で待つことに。本当にタイミングが良かった。

店内に入ると、うどんの熱気が凄くてモワっとして暖かいです。店内はかなり狭めな造りになっており、L字型のカウンター席が4席ほど。

その後ろには2人がけテーブル席が1卓のみ。奥には階段があり、2階席もあるようです。

1階席での案内だったんで2階席の様子はわかりませんでしたが、この様なイラストが貼られていたので、2階席のイメージはこんな感じでテーブル席が何卓か設置されているんでしょうね。



メニュー

メニュー表はこちら。左側が温かいうどん、右側が冷たいうどんになっています。温かいのも冷たいのも10種類ほどあり、個性的な感じのうどんが多い印象。

裏側はランチセットとトッピングのメニュー。ランチセットにはプチサラダとおにぎりが1個付くようで、具材は5種類から選択可能。

カウンター席上の黒板にもうどんメニューが記載。凄いオリジナリティ溢れる創作うどんまであるようです。

黒板下には日本酒や一品メニューがズラリ。きっと夜の居酒屋営業用のメニューなんでしょう。



実食

注文から提供まで約10分。注文の品が到着しました。数ある個性的なうどんの中から筆者が選んだのは、温かいきつねうどん(700円)+ランチセット(270円)の鮭おにぎり。トッピングでとり天(90円)と、ちくわ天(100円)を注文。

創作うどんが沢山ある中で、超オーソドックスなメニューを選択。初見なんで、攻めずにしっかりうどんや出汁の感じを味わっていきたいと思い、あえてド定番商品にしてみました。

きつねうどんですが、長方形の大きなお揚げが覆いかぶさるように入っています。刻みネギの他に少量のすりおろし生姜も添えられています。

薄茶色の出汁はまろやかで甘味があって優しい味がし、昆布と鰹の風味を感じます。お店の情報に「京風讃岐うどん」と書いてあったので、いりこ出汁が効いた本場の讃岐うどんとは違う感じ。ですが、関西風でしっかり出汁が効いてて美味しいですね。

麺はお店で製麺しているようで、太めで不揃いなうどんは手造り感があります。ツルツルとしてコシは程よい感じ。

大きなきつねですが、柔らかくてほんのり甘く、出汁がたっぷりしゅんで口の中にじゅわっとお出汁が広がります。なかなかのクオリティのきつねうどんです。

単品注文したとり天とちくわ天。半分はそのまま食べて、もう半分はうどんに入れて食べてみたいと思います。

ちくわ天は衣がサクサクで、ちくわはモチッとして弾力あり。青海苔がかかっているんで青海苔の風味もしっかり。とり天も衣がサクサクで、肉厚ジューシーでめちゃくちゃ柔らかい。

半分ほど食べたんでうどんに投入。出汁がしゅんで衣が柔らかくなり、これもまた美味しい。

セットのプチサラダとおにぎり。サラダは豆腐・わかめ・水菜・レタス・千切りキャベツが入っています。胡麻油の効いた玉ねぎドレッシングのような物がかかっています。

おにぎりは柔らかくてみずみずしい。中に塩味の効いた鮭フレークが入っています。海苔の風味もしっかり感じます。

なかなかのボリュームでした。美味しかったし体が温まりました。今度はまた違う創作うどんを食べてみたいですね。あと、夜の居酒屋営業も機会があればお邪魔してみたいところです。



まとめ

JR中央線三鷹駅北口界隈にある讃岐うどん店「UDON STAND GOZ(ウドンスタンンド五頭)」をランチで訪問。昼は讃岐うどんと天ぷらのお店で、夜は居酒屋仕様になるうどん屋。

うどんは温かいのも冷たいのも10種類ほどあり、個性的な感じの創作うどんが多い。ランチセットにはプチサラダとおにぎりが1個付くようで、おにぎりの具材は5種類から選択可能。

数ある個性的なうどんの中から筆者が選んだのは、温かいきつねうどん(700円)+ランチセット(270円)の鮭おにぎり。トッピングでとり天(90円)と、ちくわ天(100円)を注文。創作うどんが沢山ある中、しっかりうどんや出汁の感じを味わっていきたいと思い、あえてオーソドックスな品にしてみました。

きつねうどんですが、大きなお揚げが覆いかぶさるように入っています。大きなきつねは、柔らかくてほんのり甘く、出汁がたっぷりしゅんで口の中にじゅわっとお出汁が広がる。薄茶色の出汁はまろやかで甘味があって優しい味がし、昆布と鰹の風味を感じる。「京風讃岐うどん」と謳っているので、いりこ出汁が効いた本場の讃岐うどんとは違う感じですが、関西風でしっかり出汁が効いてて美味しい。麺はお店で製麺しており、太めで不揃いなうどんは手造り感があり。ツルツルとしてコシは程よい。

ちくわ天は衣がサクサクで、ちくわはモチッとして弾力あり。青海苔がかかっているんで風味もしっかり。とり天も衣がサクサクで、肉厚ジューシーでめちゃくちゃ柔らかい。

プチサラダとおにぎりも付いて、なかなかのボリュームでした。美味しかったし体が温まりました。今度はまた違う創作うどんを食べてみたいですね。あと、夜の居酒屋営業も機会があればお邪魔してみたいところです。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

ウドンスタンド五頭(ゴズ)

TEL:0422-38-4720

住所:東京都武蔵野市西久保1-6-20

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩7分

営業時間

ランチ:11:00〜14:30(L.O.14:00)

ディナー:17:30〜22:00(L.O.21:30)

定休日:日曜日

ウドンスタンド五頭 (三鷹/うどん)
★★★☆☆3.64 ■お酒を飲む方も、飲まない方も。チビちゃんもおじいちゃんも。みんな丸っとおさまる。そんなお店 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
ウドンスタンド五頭(三鷹/うどん) - Retty
こちらは『ウドンスタンド五頭(三鷹/うどん)』のお店ページです。実名でのオススメが41件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました