【国分寺】旨辛スパイシー!飲みもできる街中華の「青空食堂」は、土日限定で本格的なスパイスカレーが味わえる

グルメ

外観

所沢のメットライフドームで野球観戦を終え、西武線に乗って国分寺までやって来ました。前回ブログにアップした駅近にある飲み利用もできる街中華の店、青空食堂さんへ。こちらで酒を飲みつつ、晩飯も食べたいと思います。

 



メニュー

前回来た時と比べて、微妙にメニュー表が変わったような気がします。

まずはドリンクメニューがこちら。

フードメニューのおつまみメニュー。非常に良心的な価格帯。

お食事メニュー。ラーメン類や定食類が充実。ちなみに学生さんはご飯の大盛りが無料。

本日のおすすめはホワイトボードに別途記載。

店主の地元である群馬県の名物、下仁田ねぎを使用したかき揚げ(400円)と、肉豆腐(900円)が気になったんで注文。

壁に写真付きで飾られてあるメニュー。その中におすすめと書かれた純レバの青空風(600円)が気になったんで、こちらも注文。

それと、土日限定でスパイスカレーもやってるみたいで、せっかくなんでスパイスカレーの2種盛り(900円)も注文しました。カレーは3種類から選択できるので、スパイシーチキンカレー・香味野菜とポークキーマにしました。

 



内観

店の壁には至る所に鉄道の写真が飾られています。店主は大の鉄道好きだそうです。

しかもほとんどの鉄道の写真が旧国鉄仕様の車両。これはなか鉄分強め。

 



実食

まず登場したのがおすすめの純レバ(600円)。銀皿に真っ茶色のレバーが6切れ盛り付けられています。出てきた瞬間からニンニクの良い香りがします。

1個1個が肉厚。芳ばしくて臭みは無し。かかっているタレは焼肉のタレのような甘辛い系で、ニンニクがよく効いている。これは間違いなくご飯にもビールにも合うやつです。

次は群馬県産、下仁田ねぎのかき揚げ(400円)。ねぎと竹輪を混ぜてかき揚げにしています。ねぎの部分はサクッと軽く、竹輪の部分はモチッとしています。ネギの風味と甘味がしっかりしています。

肉豆腐(900円)。まさかの鉄鍋でやってきました。見た目からしてなかなかのボリューム、そしてかなり熱々。

具材は豚肉・豆腐・玉子・ねぎ・糸こんにゃく。汁は醤油ベースで甘さがあって優しい味わい。豆腐は絹ごしでなめらか。ねぎはしんなりしてシャキシャキ。豚肉はやわらかくて脂がのってる。玉子は半熟で黄身がトロっとしている。糸こんにゃくはツルツル。1つ1つの具材に個性があって美味しく、バランスが良い。さらにボリュームもあり。

〆は土日限定のスパイスカレーの2種盛り(900円)、サラダ付き。街中華の店とは思えないほど本格的なビジュアル。

サラダはロメインレタスがメインで、ミニトマトときゅうりが少々。あっさりめのイタリアンドレッシングがかかっています。

メインのカレーですが、真ん中にご飯で土手を作り、両サイドに2種類のカレーが盛り付けられています。マジでシャレオツなカレー屋さんのカレーと遜色ない見た目。

左がスパイシーチキンカレー、右が香味野菜とポークキーマ。

まず始めにチキンカレーから。もうね、食べる前からスパイスの香りが凄いです。見た感じ、目立った具材はチキンのみの様子。

ルーは若干サラサラめ。食べ始めは色んな香辛料のスパイシーさを感じ、咀嚼していくと徐々に後から辛さがやってくる。これは思ってたよりけっこうピリ辛ですが、美味いんでパクパク食べ進められる。

チキンは2切れ。やわらかくてホロホロになっているが、弾力はしっかりあり。パサつきはなくしっとりして美味しい。

反対側の香味野菜とポークキーマ。ひき肉がたっぷりで、なんとも肉肉しいビジュアル。

たっぷりの豚ひき肉の他に、細かく刻んだピーマンとんじんも入っています。チキンカレーとはまた違って味はマイルド。後からほんのりピリっとした辛さがくるが、辛さは控えめ。ルーがご飯にしっかり絡み、具材が多いんでなかなか食べ応えがあります。

まさか街中華の店で、見た目も味もここまで本格的なスパイスカレーが食べられるとは思ってもみませんでした。土日限定ですが、これはいっぺん食べてみる価値あり。

 



まとめ

前回ブログにアップした国分寺駅近くにある飲み利用もできる街中華の店、青空食堂さんへ。

今回のグルメは、店主の地元である群馬県の下仁田ねぎを使用したかき揚げ(400円)、肉豆腐(900円)、おすすめと書かれた純レバの青空風(600円)、土日限定のスパイスカレーの2種盛り(900円)を注文。

どれも外れのない美味しさですが、特に印象に残ったのが土日限定のスパイスカレー2種盛り。3種類あるカレーの中から2種類選択でき、今回はスパイシーチキンカレー・香味野菜とポークキーマを選択。

2種盛りカレーは皿の真ん中にご飯で土手を作り、両サイドに2種類のカレーを盛り付けており、シャレオツなカレー屋さんのカレーと遜色ないビジュアル。スパイシーなチキンカレーは、ホロホロなチキンが2切れ入った辛いけど美味いクセになるカレー。辛さ控えめのキーマカレーは豚ひき肉たっぷりで、肉肉しくて食べ応えのあるカレー。

街中華の店で、見た目も味も本格的なスパイスカレーが食べられるとは思ってもみませんでした。土日限定ですが、食べてみる価値あり。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

青空食堂

TEL:050-5890-7200

住所:東京都国分寺市南町2-16-19

アクセス:JR中央線 国分寺駅から徒歩1分

営業時間

11:00~21:00

定休日:火曜日

青空食堂 - 国分寺/食堂 | 食べログ
青空食堂 (国分寺/食堂)の店舗情報は食べログでチェック!【国分寺駅南口1分】ホッと和める町中華。お仕事帰りの一杯にも。元小学校教諭の店。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情...
青空食堂(国分寺/中華) - Retty
こちらは『青空食堂(国分寺/中華)』のお店ページです。実名でのオススメが14件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
https://twitter.com/1YeyWfpiw9gTcwZ
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました