【中野】本場の味にしょこたん絶賛!中野逸品グランプリ準優勝「あずまや 新井薬師店」たこ焼き塩マヨ九条ねぎトッピング

グルメ

外観

JR中央線の中野駅北口を出て飲み屋街や早稲田通りを越えたところにあるローカル感のある商店街、薬師あいロード商店街。その商店街の一画にあるたこ焼き屋さん「あずまや 新井薬師店」。ここは筆者も愛用しているたこ焼き屋さんで、本場関西風のたこ焼きが食べられるお店です。

店先にはデカデカと中野逸品グランプリ準優勝という文字が。

中野の逸品グランプリとは、「店舗と区民が一体となって参加し、中野区の食文化の頂点を競い合うイベント」というもので、中野区の飲食店50店舗が参加したグルメイベント。ライバルも多いであろう中野のグルメイベントで「あずまや 新井薬師店」さんは、2020年度中野の逸品グランプリで見事準優勝に選ばれたんだそうな。

そして中野の逸品グランプリの最終審査員の1人に選ばれたのが中野区出身のタレント、中川翔子さん(しょこたん)です。しょこたんが絶賛したのがあずまやさんの塩マヨたこ焼きの九条ねぎトッピングとのこと。



内観

テイクアウトもイートインもどちらも対応したたこ焼き屋さんで、座席は外席と中席があります。

外の路面に面した外席は犬の同伴も喫煙も可能。席の横が鉄板なのでたこ焼きを焼いているところをライブキッチンさながらに見ることができます。

店舗入口のところにもう1つの外席があります。外席は計2テーブル4席あります。

中席ですが左手にカウンター席。右手が座敷席となっています。

カウンター席は5席。透明のアクリル板で1席ずつ区切られています。お一人様ならこちらの席がいいですね。

畳張りで座布団の設置された座敷席。テーブルは3つで、8人くらいは座れそうなキャパ。

お冷はセルフサービスとなっています。

店内には本棚が設置されていて漫画がずらり。漫画を読みながらたこ焼きが食べられます。

店内にはテレビモニターが2台。店長さんが音楽好きなので、この日はロックバンドのライヴ映像が流れていました。

中野の逸品グランプリ2020で準優勝した時の盾が飾られていました。おめでとうございます。



ドリンクメニュー

メニュー表を見ていきましょう。まずはドリンクメニューから。

まず初めはビール・ウイスキー・ホッピー・酎ハイなどが。

他にはカクテル・ワイン・日本酒・梅酒・焼酎・ソフトドリンク。たこ焼き屋というよりも居酒屋並みのラインナップ。

さらにクラフトビールまで扱っています。最近よく見かけるキリンのホームタップ。並みの居酒屋なんかよりもドリンクメニューが豊富で驚きます。

さらに飲み放題メニューまでも!生ビールも飲める2時間飲み放題が2200円。ザ・飲めるたこ焼き屋さんですね。

ソフトドリンク飲み放題は770円。飲めない人も安心、とても親切です。

ホッピーは定番の白・黒の他に、珍しい赤(55ホッピー)も扱っています。

さらにはホッピー・焼酎・ジョッキをキンキンに冷やした3冷(サンレイ)ホッピーまでも。赤ホッピーだけでも珍しいのに、3冷までも扱っているのは凄すぎる。ホッピー大好きな筆者には最高にたまらない店です。

地味にホッピーに合う料理も紹介されていました。ホッピー好きはマジでオススメの店です。

焼酎のボトルキープもやっています。マジでたこ焼き屋というよりもメニュー豊富な居酒屋レベル。

氷結レモンまであります。美味そうですねぇ。



フードメニュー

フードメニューを見ていきましょう。

まずメニューの前にこちらのページが。関西人にも認められた本当に美味しいたこ焼きを提供しますと。食材にも相当なこだわりを感じます。

たこ焼きのカロリーについても表記されています。なんて親切な。

まずは一品料理から。

たこぶつやたこキムチ・牛スジこんにゃくの煮込み・きゅうりの塩こんぶ和えなど、普通に居酒屋で提供しているようなメニューが。

メインのたこ焼きのメニュー。

個数は4個~20個まで。味付けは定番のソースの他に塩・ポン酢・ボウズ・しょうゆ・明太マヨなど、11種類にも及ぶ豊富さ。お好みで九条ねぎやチーズをトッピングすることもできます。

焼そば・焼うどんメニュー。

焼そばは定番のソースの他に塩ねぎ・にんにく醤油などの味があり、焼うどんは明太・牛すじなどがあって共に種類豊富。さらにナポリタンや神戸のソウルフード、そばめしもあります。麺の大盛もできてトッピングも豊富。

卵ロールメニュー。

定番のオムそばだけでなく、珍しいオムうどんやオムリタンという創作メニューなどが。

お好み焼き&モダン焼きメニュー。

関西風のお好み焼きの他に、関東ではあまり見かけないお好み焼きに焼きそば麺を入れて焼き上げるモダン焼きもあります。

詳細なお好み焼き&モダン焼きメニュー。

迷ってしまうくらいめちゃくちゃ種類が多い。

明石焼き風たこ焼き&ねぎ焼きメニュー。

兵庫県明石市のご当地グルメ、明石焼きをたこ焼きで再現した明石焼き風たこ焼きと、大阪の十三(じゅうそう)「やまもと」発症のねぎ焼きなんかも。

関西ではド定番。豚肉やもやしなどの具を玉子で巻いてお好み焼きの様にして食べるとん平焼きも。しかもとん平焼きもアレンジメニューが数種類。

ご飯ものメニュー。

牛スジご飯や豚キムチ丼などの定番メニューの他に、関西人も驚くかもしれないたこ焼き丼が。

地味にデザートメニューが。

ドリンクメニューもフードメニューも、両方共ジャンル&品数豊富です。



実飲(ドリンク)

まずはとりあえずの生ビール(528円)を注文。※価格は全て税込み

するとヤクルトスワローズのキャラクターのつば九郎と、DeNAベイスターズのキャラクターのスターマンのコースターを持ってきてくれました。店長さんは大のベイスターズファンなんで、店内にはベイスターズをメインにしたプロ野球グッズがいっぱいです。

生ビールはキリンの一番搾りです。泡もキメ細かくクリーミーでキンキンに冷えています。安定の美味しさ。

一番搾りの他にクラフトビールも注文してみました。この日取り扱ってたクラフトビールで気になったのがキリンのスプリングバレー豊潤496と、オンザクラウドの2種類。2種類とも注文してみました。

キリンのスプリングバレー豊潤496(561円)。

かなり色が濃い。苦みとコクはあるが口当たり滑らか。微炭酸でスッキリしてて飲みやすい。

オンザクラウドの説明書き。

オンザクラウド(561円)。

フルーティーな香りが強い。個人的にはあっさりしているが薄い。ビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。



実食(フード)

それではたこ焼きを注文していきます。

たこ焼きは4個~20個まで個数が選べます。マヨネーズの有無も選べます。

味は11種類。ソース・塩・甘口ソース・ポン酢・ぼうず・激辛ソース・しょうゆ・一味・明太マヨ・塩レモン・一味しょうゆがあります。多すぎて迷ってしまいます。トッピングは九条ねぎとチーズをお好みで。

しょこたんが絶賛したお店のオススメメニューで、筆者も大好きな塩マヨたこ焼き6個九条ねぎトッピング(561円)を注文。

生ビールと共にいただきます。

見てください、この爆盛された九条ねぎトッピング。ねぎでたこ焼きが隠れてほとんど見えない(笑)

山盛りのねぎの中からたこ焼きを取り出してみました。塩たこ焼きなんでソースはかかっておらず、塩・マヨネーズ・鰹節・青のりのみ。

食べてみると生地の外はフワッと、中はトロっとしてやわらかい。小麦と出汁の味がしっかり感じられて美味い。これぞまさに本場関西風のたこ焼き。油をまぶして揚げたこ焼き風にしている某有名たこ焼きチェーンとは訳が違いますww

山盛りの九条ねぎはシャキシャキでほんのりねぎの辛味を感じます。そして塩味がしっかりと効いていてあっさりとして美味い。ソースがないので素材の旨味をしっかり感じます。たこはプリップリで弾力があります。

お次はぼうず6個(462円)。

何も味付けしていない素焼きのたこ焼きです。かかっているのは鰹節と青のりのみというシンプルさ。鰹節と青のりの香りをダイレクトで感じます。ほんのりとした塩味と、出汁の味とタコの旨味をしっかり感じます。塩たこ焼き以上に素材の味をしっかり感じられます。

オーソドックスなソースも注文してみました。ソース4個九条ねぎトッピング(429円)。

やはり九条ねぎの量が凄いwたこ焼きが見えないww

九条ねぎを横に避けてみました。改めてねぎの多さにビックリですww

ソースは濃厚でコクがあって安定感抜群の美味しさです。九条ねぎとの相性もバッチリ。



まとめ

ふわとろで出汁が効いた本場関西風のたこ焼きが食べられるたこ焼き屋「あずまや 新井薬師店」。

中野区出身のタレント、中川翔子さん(しょこたん)が審査員を務めた中野のグルメイベント、「中野の逸品グランプリ」で準優勝に輝いたたこ焼き屋さんです。

JR中央線の中野駅北口を出て飲み屋街や早稲田通りを越えたところにある薬師あいロード商店街の一画にお店があります。

テイクアウトもイートインもできるお店で、喫煙できて犬の同伴も可能な外席と、カウンターと畳の座敷席がある中席があります。客層は老若男女問わず、お一人様からファミリーや団体客まで様々。

たこ焼き屋とは思えないくらいドリンクもフードもメニューが豊富。ドリンクメニューは並みの居酒屋より豊富で、クラフトビールや各種ホッピーも扱っており、焼酎のボトルキープもできます。フードメニューは居酒屋で出てきそうな一品メニューから、看板メニューのたこ焼き・お好み焼き・モダン焼・焼きそば・焼うどん・オムそば・そばめし・ねぎ焼・明石焼き風たこ焼き・とん平焼き・ご飯もの・デザートなどなど、こちらも品数豊富。

生ビールはキリンの一番搾りを使用し、キンキンに冷えていて泡もクリーミー。キリンのホームタップを使用し、クラフトビールも数種類飲むことができます。

看板メニューのたこ焼きは味が11種類もあり、お好みで九条ねぎやチーズもトッピングできます。

しょこたんも絶賛したオススメの塩マヨたこ焼き九条ねぎトッピングは、生地の外はフワッと、中はトロっとしてやわらかく、小麦と出汁の味がしっかり感じられて美味い。まさに本場関西風のたこ焼きです。九条ねぎトッピングはねぎでたこ焼きが隠れてほとんど見えないほど山盛り。九条ねぎはシャキシャキでほんのりねぎの辛味を感じます。塩たこ焼きは塩味がしっかりと効いていてあっさりとして美味い。ソースがないので素材の旨味をしっかり感じます。たこはプリップリで弾力があります。

メニューが豊富でお酒も飲めて、たこ焼きは本場の関西風で非常に美味しく、関西圏の人間も大満足なお店でした。



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

あずまや 新井薬師店(旧名:丸幸水産)

TEL:03-3388-7788

住所:東京都中野区新井1-14-14

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩10分、西武新宿線 新井薬師前駅から徒歩10分

営業時間

11:00〜21:00

定休日:水曜日・第1火曜日・第3火曜日

店舗紹介【丸幸水産|多幸丸製粉】大阪
大切な人に食べて頂きたいホンマに美味いたこ焼きをお届けする『丸幸水産|多幸丸製粉』の公式ホームページです。オリジナル商品開発、安心・安全で、大切な人に食べさせたくなる納得のいく食材で皆様をお待ちしています。
404 Error - Not Found
【閉店】あずまや 新井薬師店 (【旧店名】丸幸水産) - 中野/たこ焼き | 食べログ
あずまや 新井薬師店/【旧店名】丸幸水産 (中野/たこ焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました