【阪神甲子園球場】ジョブチューンにも出た甲子園3大グルメ「甲子園やきそば」は、個性的なソースが絡むビールに合う焼きそば

野球場

球場レポート

2023年、今年も阪神タイガースの本拠地、阪神甲子園球場にやってきました。

本日、6/3(土)はセ・パ交流戦、阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズの試合。人気のカードということもあり、球場周辺は沢山のファン達でいっぱいです。

阪神タイガースの今年のスローガンは「ARE」(笑)

今年の阪神は開幕から好調で首位をキープ。今年こそはAREできるのか!?

ちなみに、甲子園球場は来年の2024年に100周年を迎えるんだとか。100周年を記念して、甲子園にゆかりのある漫画のキャラクターとコラボした企画があるようです。ドカベン・巨人の星・タッチ・H2・MIX・ダイヤのエース・プレイボール・ROOKIESなどの漫画のキャラとコラボされていました。

 



店舗・メニュー

球場入りし、まずは腹ごしらえを。甲子園にはカレー・焼鳥・焼きそばという、甲子園球場3大名物グルメという物があり、一昨年は甲子園カレー、去年はジャンボ焼鳥を食べたので、今年は甲子園やきそばを食べて3大グルメを制覇したいと思います。

ちなみに甲子園やきそばは、TBSの人気バラエティー番組「ジョブチューン」の球場飯ランキングのジャッジ企画で、球場代表としてエントリーされていました。

3大グルメともなると、売り場は球場内の各所に点在。内野側でも外野側でも店舗があるので安心です。

もう間もなく試合開始という時間。焼鳥やカレーはけっこう並んでいましたが、焼きそばは全然並んでなかったのでラッキー♪焼きそばだけ並んでないので、3大グルメの中でも人気がないのかと心配になります。

カウンター上のメニュー看板には、大きくデカデカと甲子園やきそばの名前と写真が。

その隣には牛すじやきそばというメニューが。写真からして美味しそう。

他にも目玉焼きやネギマヨの焼きそばもあり。焼きそばの他には、こてっちゃん・たこ焼きや、たこ焼きをえびせんで挟んだたこせんなんかも。ドリンクで、缶ビール・日本酒・焼酎などのアルコールの他に、糸原選手とコラボしたレモンスカッシュもあります。

キリン系のソフトドリンクもペットボトルで販売しています。

 



実食

スムーズに甲子園やきそば(700円)を購入できました。早速食べてみましょう。

蓋を開けるとこんな感じ。中心部分には鰹節がのっており、隅っこには紅生姜が添えてあります。見た感じはオーソドックスな焼きそばというビジュアル。

食べてみると、麺は中太麺でモチっとしています。濃厚ながら、後味スッキリとした酸味と甘味のあるソースがしっかり具材に絡んでいます。あまり食べたことのない個性的な味のソースですが、美味しくてクセになりそう。

こういう所の焼きそばって、具材が少ないイメージがあるんですけど、思ってたよりも具材が多い。もやし・キャベツ・お肉がたっぷり入っています。お肉は硬くなく、脂があってジューシー。もやしとキャベツはしんなりシャキシャキで、野菜の甘味があり。割と食べ応えがあります。

想像してたよりも味に個性があり、具材もたっぷりでなかなかの美味しさでした。さすが3大グルメ。これは間違いなくビールに合うと思います。だがしかし、購入した店舗では生ビールではなく缶ビールしか売ってなかったのでビールは購入していませんでした(泣)ビールと一緒にいただきたかった…。

 



野球観戦

なんとかプレイボールに間に合いました。気を取り直して、売り子さんから生ビールを購入して喉を潤す。ついに甲子園球場も生ビールが1杯750円にまで値上がりしていました。筆者が関西に住んでた時は650円だったのに。物価高の影響がこんなところにも。

本日はライトスタンドのほぼド真ん中で観戦。360°阪神ファンに囲まれておりますwww

レフトスタンドの一画には黒の軍団、ロッテファンがびっしり。阪神ファンもロッテファンも熱い応援が有名ですが、この日は両チームのファンが応援合戦化かの如く、熱い応援を繰り広げていました。

そして、阪神のピッチャーが牽制球を投げようものならロッテファンのブーイングが巻き起こり、阪神ファンも負けじとブーイング返し!ブーイングの応酬となって異様な雰囲気にww

試合は初回に、阪神の大山選手の3ランホームランで先制。阪神が有利に試合を進めていましたが、阪神の抑えの湯浅選手が9回に打たれて土壇場で同点に。マウンドで帽子を叩きつける場面も。その後、延長11回に阪神小幡選手がサヨナラタイムリーヒットを放ち、阪神がサヨナラ勝ちしました。

例年、甲子園球場での阪神VSロッテの交流戦はファンの応援が凄いですが、この日も例年通りすさまじかったです。声出し応援が解禁になって良かったです。

勝利投手:青柳(阪神)

敗戦投手:杉浦(日本ハム)

本塁打:(阪神)大山6号、(ロッテ)大下1号

 



まとめ

2023年、6/3(土)。セ・パ交流戦、阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズの試合を観戦に阪神甲子園球場までやってきました。

本日の球場グルメは、人気バラエティー番組「ジョブチューン」の球場飯ランキングのジャッジ企画で、球場代表としてエントリーされていた甲子園やきそば。甲子園にはカレー・焼鳥・焼きそばという、甲子園球場3大名物グルメという物があり、一昨年は甲子園カレー、去年はジャンボ焼鳥を食べたので、今年は甲子園やきそばを。

焼鳥やカレーの店舗は行列ができていましたが、焼きそばの店舗は並んでなくてスムーズ。焼きそばの他に、こてっちゃん・たこ焼き・たこせんも取り扱っています。

甲子園やきそば(700円)はオーソドックスな焼きそばというビジュアル。麺は中太麺でモチっとしています。濃厚ながら、後味スッキリとした酸味と甘味のあるソースがしっかり具材に絡んでる。個性的な味のソースが美味しくてクセになりそう。これは間違いなくビールに合う。具材も多く、もやし・キャベツ・お肉がたっぷり入っていて食べ応えあり。想像してたよりも味に個性があり、具材もたっぷりでなかなかの美味しさ。さすが3大グルメ。

甲子園球場での阪神VSロッテの交流戦はファンの応援が凄いですが、この日は両チームのファンによるブーイングの応酬もあり、例年通りすさまじかったです。試合は延長11回に阪神小幡選手がサヨナラタイムリーヒットを放ち、阪神がサヨナラ勝ちしました。

 



同一球場ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

甲子園やきそば

TEL:0798-47-1041(野球場代表)

住所:兵庫県西宮市甲子園町1-82 阪神甲子園球場

アクセス:阪神電車 甲子園駅から徒歩3分

営業時間

プロ野球開催日試合開始2時間前(開門時間)~7回裏終了まで(最大22:00まで)

定休日:不定休

https://www.hanshin.co.jp/koshien/shop/menu2023/GourmetWalker_2023.pdf

甲子園球場グルメサイト|球場内で楽しめるすべてのグルメを紹介!
阪神甲子園球場で販売しているグルメを全網羅!球場内にはスーパードライ甲子園、キリンファイア、ピザーラ、ケンタッキー、鶴橋風月、銀だこ、牛たん利久、京のお肉処弘などの有名店が勢揃い。伝統ある球場名物3大グルメの「甲子園カレー」「甲子園やきそば」「ジャンボ焼鳥」も必見!ほかにも、ここでしか食べられない球場ならではのオリジナ...
グルメ・グッズ | 阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。グルメ・グッズ、店舗情報などをお知らせいたします。
甲子園3大グルメ | グルメ・グッズ | 阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。グルメ・グッズ、店舗情報などをお知らせいたします。
Facebook
Login • Instagram
WelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.

コメント

タイトルとURLをコピーしました