【赤坂】穴子×玉子!「會水庵(かいすいあん)」の焼穴子玉子ふはふはは、芳ばしい焼穴子・甘みのあるふわとろ玉子・熱々のご飯と甘辛いタレが合わさった絶品丼

グルメ

ちょいと野暮用で久々に赤坂へ。せっかく赤坂に来たんで、ついでにランチをしようと午前中に用事を済ませ、事前に調べて気になったお店へ行くことに。

外観

TBSの前にある赤坂通りを乃木坂方面に進み、赤坂五丁目交番手前の路地を左折。

路地を少し進むとお目当てのお店があり、お店の前には行列ができていました。平日の13時頃で10人弱くらい並んでいます。

本日ランチに選んだお店はこちら。「會水庵(かいすいあん)」という和の雰囲気溢れるお店。

入口前の看板にはランチメニューが記載されています。見た感じ、メニューは穴子と鰯がメイン。

 



内観

20分程並んだところで店内に案内されました。店内は手前がカウンター席になっており、席数は6席ほど。カウンターの目の前がオープンキッチンになっており、調理の様子がバッチリ見えます。

奥は畳の掘りごたつ式の座敷席なっており、4人がけテーブル2組ほどのキャパ。お店の中も外も超和テイスト。お店はご夫婦で営んでいるんでしょうか、非常に感じの良い接客。

テーブルにある調味料は醤油のみ。それと爪楊枝というシンプル仕様。

 



メニュー

席に着き、卓上にあるメニューを見ていきます。焼穴子どんぶりや焼いわしどんぶりなど、とりそぼろどんぶり以外はどれも穴子と鰯を使ったメニューばかり。

筆者は迷うことなく、おすすめと書かれた焼穴子玉子ふはふは(1400円)を注文。ふはふはという擬音の入ったユニークなメニュー。焼穴子と玉子、そしてふはふはって、間違いなく美味しいでしょ?

 



実食

店主がカウンター席の目の前で調理している様子を眺めていると、目の前から注文の品がやってきました。おすすめの焼穴子玉子ふはふは(1400円)。黒い六角形のお盆の上にはメイン料理の他に、味噌汁と小鉢が2つ。品数豊富で見た目からしてなんとも贅沢。

メインの品、焼穴子玉子ふはふはは、焼穴子丸々1本の上にフワトロ感満載の玉子と刻み海苔が乗っかった丼。鰻と玉子の組み合わせはよくありますが、穴子と玉子という組み合わせはお初。誰がどう見ても美味いやつやん。

一旦焼穴子の上に乗っている玉子を避けるとこんな感じ。所々焦げ目が付き、黄金色に焼きあげられた穴子が1本丸々ご飯の上に鎮座。頭側も尻尾側も完全に器からはみ出しています。

冷めないうちに食べていきます。穴子は箸で簡単に切れるほどやわらかい。やわらかいが程よい弾力があり、焦げめが非常に芳ばしい。小骨感は全く気にならない。

そして玉子は見た目通りのふわとろ具合。所々半熟で、思ってたよりも分厚い。味は甘めで、江戸前の玉子焼きみたい。

タレは甘味の強い甘辛タレで、ご飯にたっぷりかかっています。割りとご飯の量が多い。

具材が熱々なんで、名前のとおり食べるとふはふは。ふわっとした芳ばしい穴子、ふわとろで甘味のある玉子、ふっくら炊き上げられた熱々ご飯、甘辛味のタレが合わさり、絶妙な逸品に仕上がっています。鰻よりも脂が控えめなんで、重たさは感じません。期待を裏切らい美味しさです。

メインだけに満足せず、小鉢も食べていきす。豆腐の上にわかめとキュウリの酢の物がのった小鉢。豆腐は滑らかなで、わかめやキュウリがシャキシャキ。ぽん酢がかかっていてスッキリさっぱりな味。

2つめの小鉢はひじき煮。千切りごぼうとにんじんも入っていて、甘めの味付けで非常に優しい。食感はしんなりしすぎず、ちょうど良い感じ。

最後は味噌汁。具材は水菜・わかめ・油揚げ・ネギ。出汁がしっかり出ていて、味噌はやや濃い目。コクがあって美味しい。

綺麗に完食。穴子と玉子という珍しい組み合わせでしたが、見た目どおりの美味しい逸品でした。メインの料理だけでなく、小鉢や味噌汁も美味しく、非常に丁寧に作ってあると感じました。このクオリティで赤坂という立地も考慮すると、1400円はお値打ちだと思います。

 



まとめ

久しぶりに赤坂に来たので、赤坂五丁目交番近くにある行列のできるお店「會水庵(かいすいあん)」でランチ。

ランチは穴子と鰯を使ったメニューがメイン。筆者はおすすめと書かれた焼穴子玉子ふはふは(1400円)というユニークな品を注文。黒い六角形のお盆の上にはメイン料理の他に、味噌汁と小鉢が2つ。品数豊富で見た目からして贅沢なランチ。メインの品、焼穴子玉子ふはふはは、焼穴子丸々1本の上にフワトロ感満載の玉子と刻み海苔が乗っかった丼。

焼穴子は所々焦げ目が付いて黄金色に焼きあげられ、穴子丸々1本ご飯の上に鎮座。頭側も尻尾側も完全に器からはみ出すほどの大きさ。穴子は箸で簡単に切れるほどやわらかい。やわらかいが程よい弾力があり、焦げめが非常に芳ばしい。小骨感は全く気にならない。

玉子は見た目通りのふわとろ具合。所々半熟で、思ってたよりも分厚い。味は甘めで、江戸前の玉子焼きみたい。タレは甘味の強い甘辛タレで、ご飯にたっぷり。ご飯は熱々で、割りと量が多い。

ふわっとした芳ばしい穴子、ふわとろで甘味のある玉子、ふっくら炊き上げられた熱々ご飯、甘辛味のタレが合わさり、絶妙な仕上がりに。また、メイン以外の小鉢や味噌汁もなかなかの美味しさ。

穴子と玉子という珍しい組み合わせでしたが、見た目どおりの美味しい逸品でした。どれも非常に丁寧に作ってあると感じました。このクオリティで赤坂という立地も考慮すると、1400円はお値打ち。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

會水庵(かいすいあん)

TEL:東京都港区赤坂6-4-15 シティマンション赤坂1F

住所:03-3505-2369

アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩3分

営業時間

【ランチ】11:30~14:00(L.O13:30)

【ディナー】18:00~22:30(最終入店20:00)

定休日:土・日・祝日

會水庵(かいすいあん)のブログ
kaisuianさんのブログです。最近の記事は「本日のコースの中から(画像あり)」です。
會水庵 (赤坂/日本料理)
★★★☆☆3.64 ■赤坂TBS・サカスそばの静かな和食割烹店。旬の食材を素朴に活かした懐石料理をどうぞ! ■予算(夜):¥8,000~¥9,999
會水庵(赤坂/懐石料理) - Retty
こちらは『會水庵(赤坂/懐石料理)』のお店ページです。実名でのオススメが134件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました