【三鷹】昼と夜で別の顔。昼の「鶏こく中華 すず喜」で肉厚チャーシューたっぷりなこく塩ラーメンと、ニンニクがガツンと来る春雨ごはんを

グルメ

三鷹駅南口にやって来ました。三鷹駅周辺って意外とラーメンの名店が多いみたいで、けっこう行列のできるラーメン店がいっぱいあるので、本日はそのうちの1つでランチをすることにします。

外観

三鷹駅南口の中央通りを南へ進んでいきます。東急ストアやダイソーを通り越すと、左手に太陽のマークが印象的な味の散歩道と書かれた大きな看板が見えてきました。

その下にお目当てのラーメン店の看板が設置してありました。「鶏こく中華 すず喜」。店名と写真からして、鶏ベースの塩ラーメンなんでしょうか。

看板の隣には明星とコラボしたお店のカップラーメンの写真が貼られていました。コラボするほどの人気店だったとは。

先程の看板に書いてある店名とラーメンが微妙に違うので調べてみると、こちらのラーメン店は昼は「鶏こく中華 すず喜」というお店ですが、夜は「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」というラーメン店になり、昼と夜で全然ジャンルの違うラーメンを提供するお店みたいです。

お店は地下にあるみたいで、看板の奥には地下に通じる薄暗い階段が。

階段を降りて真正面にラーメン店の看板が。同じ「すずき」という店でも、時間帯によって極端に違うラーメンを作る二毛作みたいなのが面白い。

階段を降りると、目の前には行列が。この日は平日で、時刻は13時前。お昼のピークは過ぎていますが、それでも10人近くは並んでいます。さすが人気有名店。

壁には注意書きが貼られていました。店内の厨房・スタッフ・お客さんの写り込む撮影は禁止みたいで、食事中の携帯電話での通話や、動画・漫画を観るなどの行為は禁止となっています。

なので、店内撮影はできなさそうなので、今回は写真少なめのブログになります。ちなみに、下の写真はお店の入口を上にずらして店内が写り込まないように撮った写真。暖簾の上には「it’s a suzuki world」と書かれた看板が。なんか、ディズニーのアトラクションみたいですねww



メニュー

列に並ぶ前に先に券売機で食券を購入します。メインとなるラーメンはこく塩で、こく醤油や煮干しソバもあります。お好みで大盛り、各種トッピング、春雨ごはんも選べます。

他にも、期間限定の油そばや、裏メニューで海老油の塩ソバなんかもあるみたいです。

テイクアウト用のお土産も発売されていました。

 



内観

回転率が良く、割とスムーズに席に案内されました。店内の厨房・スタッフ・お客さんの写り込む撮影は禁止みたいなので、写真無しで説明すると、店内はL字のカウンター席が9席のみ。お水はセルフになっていて、店内の端っこには黒烏龍茶の自販機が設置されています。

卓上調味料は、お酢・コショウ・一味。ラーメンの味の濃い薄いの調整も可能。

また、ラーメンは提供直後の写真撮影はOKみたいで、それ以外は写真・動画の撮影だけでなく、食事中のスマホ操作もNGみたいです。なかなか厳しいですね。

 



実食

こちらが筆者の注文したこく塩(870円)に特製トッピング(180円)を施したラーメン。それと春雨ごはん(170円)。見た目からしてボリュームが凄そう。

麺は中細ストレート麺で、コシがしっかりしている。黄金色のスープは、煮干しの風味がグッと来る。鶏油のような油がたっぷり入ってコクがあり、塩味がちょうど良い。

チャーシューは、形や大きさは不揃いだが、厚切りのチャーシューが7枚も入っています。チャーシューは大きくて分厚く、肉肉しくて食べ応え抜群。意外と脂はほどよく、こってりしすぎないのが良い。

ほんのり芳ばしい味玉は良い半熟加減で、黄身がトロっとしてコクがある。メンマは太めで、しんなりしてシャキシャキ。量が多くてガッツリながら、上品なラーメンですね。

春雨ごはんですが、白ご飯の上にチャプチェがたっぷり乗っているようなビジュアル。春雨の他に、クタクタに煮込まれて細かく刻まれたチャーシュー・白菜・ニンニクがたっぷり。口に含むとニンニクがガツンと来て、見た目よりもニンニクの存在感が凄い。汁は醤油系で、たっぷり汁だく仕様。

いやー、量がたっぷりだったんでお腹いっぱいになりました。特にラーメンは麺とチャーシューのボリュームが凄い。そして春雨ごはんも何気にたっぷり。美味しいしボリュームもあるし、なかなか良かったです。次回は夜の部もお邪魔してみたいです♪

 



まとめ

昼は「鶏こく中華 すず喜」、夜は「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」と、昼と夜で全然ジャンルの違うラーメンを提供するお店がJR中央線三鷹駅の南口に。

今回は昼バージョンの「鶏こく中華 すず喜」へ。ラーメンはメインのこく塩の他に、こく醤油・煮干しソバ・油そば・海老油の塩ソバもあります。お好みで大盛り、各種トッピング、春雨ごはんも選べます。さらにテイクアウト用のお土産もあり。

店内の厨房・スタッフ・お客さんが写り込む撮影や、食事中の携帯電話での通話や動画・漫画を観るなどの行為は禁止となっています。また、ラーメンは提供直後の写真撮影はOKで、それ以外は写真・動画の撮影だけでなく、食事中のスマホ操作もNGになっています。

筆者が注文したのが、こく塩(870円)に特製トッピング(180円)を施したラーメン&春雨ごはん(170円)。

麺は中細ストレート麺で、コシがしっかり。黄金色のスープは、煮干しの風味が強く、鶏油のような油がたっぷり入ってコクがあり、塩味がちょうど良い。

チャーシューは厚切りの物が7枚も入っていて、肉肉しくて食べ応え抜群。見た目よりこってりしすぎないのが良い。

春雨ごはんは、白ご飯の上にチャプチェがたっぷり乗っているようなビジュアル。口に含むとニンニクがガツンと来て、見た目よりもニンニクの存在感が凄い。

麺とチャーシュー、春雨ごはんが特にボリュームが凄い。量が多くてガッツリながら、上品なラーメンでした。次回は夜の部もお邪魔してみたいです♪

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

鶏こく中華 すず喜

TEL:070-2797-8807

住所:東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB1

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩5分

営業時間

11:00~15:00

定休日:月曜日

鶏こく中華 すず喜 (三鷹/ラーメン)
★★★☆☆3.77 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
鶏こく中華 すず喜(三鷹/ラーメン) - Retty
こちらは『鶏こく中華 すず喜(三鷹/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが74件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました