【阪神甲子園球場】甘辛いタレがビールに合う!甲子園3大グルメの1つ「ジャンボ焼鳥」を全6種類食べ比べてみた

野球場

球場レポート

関西は兵庫県西宮市、阪神甲子園球にやってきました。

本日の試合は日本生命セパ交流戦、阪神タイガースVS北海道日本ハムファイターズ。新庄BIGBOSSの甲子園凱旋試合ってことではるばるやってきました。

阪神電車の改札機には「本日のプロ野球の入場券は完売しました」の文字が。間違いなく新庄BIGBOSS効果でしょうね。

試合開始1時間半前から阪神グッズを身に纏った人達で球場周辺はかなり混雑しています。本格的に混雑する前に早めに球場内へ。

 



内観・メニュー

球場内の通路は、全体が巨大なフードコートの様に色んなジャンルの飲食店がひしめき合っています。お客さんもいっぱいで活気を感じます。

本日の球場グルメはこちら。甲子園3大グルメの1つ、ジャンボ焼鳥。筆者は甲子園に来ると、甲子園カレーの次ぐらいによく食べる甲子園の名物グルメです。

店舗は注文口と受取口にに分かれており、注文口で注文して出来上がったら受取口に取りに行くシステム。列を間違えないように注意しましょう。

メニューは焼鳥とドリンクのみの超シンプルスタイル。

メニューは定番のジャンボ焼鳥の他に、イカ下足串・合鴨つくね・ジャンボ鶏皮・アカニシ貝串・ジューシーなんこつ串の6種類。どれも1本450円。

生ビールやチューハイなどのアルコール類の単品メニューの他に、ビールやチューハイが焼鳥とセットになったセットメニューまで。

とりあえず全種類食べたい筆者。生ビールは確実に2杯以上飲むので、6種類のよくばりペアセットの生ビール2杯(3900円)を注文。

ソフトドリンクはコカ・コーラと綾鷹のペットボトルを販売。

ちなみにこのジャンボ焼鳥はネット購入も可能。自宅で甲子園グルメが堪能できるようです。

注文すると、店員さんが目の前にある焼台で大きな焼鳥達をタレをたっぷり付けて、豪快に焼きあげていきます。

 



実食

よくばりペアセットが出来上がったんで、席でじっくり食べたいと思います。

生ビール2杯に串6種類、なかなかのボリュームです。傍から見たらとても1人で食べる量ではないですね(笑)

まずは生ビールを。キンキンに冷えていて美味い。天気も良いし、外で飲む生ビールは最高です♪

焼鳥は3本ずつカップに入れられています。

左からジャンボ焼鳥・ジャンボ鶏皮・合鴨つくね。

もう1つのカップには左からアカニシ貝串・イカ下足串・ジューシーなんこつ串が。

では、順番に1本ずつ食べていきたいと思います。

まずは看板メニューのジャンボ焼鳥から。やはりジャンボと言うだけあってデカイ!サイズは見た感じ15センチくらいでしょうか。肉肉しくて食べ応え抜群。所々混ざっている皮の部分はやわらかくて脂が凄い。甘辛い醤油ベースのタレが濃くてビールに合う。

2本目はジャンボ鶏皮。鶏皮特有のぶにゅぶにゅとした食感。やわらかくて脂凄い。噛むと脂が口の中に広がります。

3本目は合鴨つくね。ジャンボという名前は付いてなくとも、これもかなりデカイ。肉肉しくてハンバーグを食べてるみたい。脂はあるがコッテリしすぎず食べやすい。

4本目、ジューシーなんこつ串。これでもかというほど軟骨が串に連なって刺さっています。鶏皮と同様かそれ以上に脂が凄い。やわらかいが、所々軟骨特有のコリコ感があって噛み応えあり。

5本目、イカ下足串。これも名前にジャンボとは付いていないがデカイ!食感はプリプリでコリコリ。焦げ目が芳ばしい。先ほどまでのジューシーな焼鳥とは違ってあっさり。イカの風味もしっかり感じます。

最後はアカニシ貝串。弾力が凄いが固くはない。ただ、弾力が凄くて噛んでいると顎が疲れてくる(笑)あっさりしていて焦げ目が芳ばしく、貝の風味をほんのり感じる。

ちなみにカップの底にタレが溜まってるのでタレが足りなければ追い付けするのもアリです。やはりこの醤油ベースの甘辛いタレがビールにバッチリ合う!

串6本にビール2杯、もうお腹パンパンです(笑)しかし、どれも外れは無くて美味かった♪

 



野球観戦

お腹がパンパンになった頃合いで試合が始まりました。週末のデイゲーム&BIGBOSS効果もあってか球場は超満員。久々にこんなに満員の甲子園球場を見たような気がします。

本日は1塁側内野席の1塁アイビーシートで観戦。天気も良くて夏日のような気温ですが、真上が銀傘なので日影になって快適に試合が観れました。

そして試合は3-0で阪神タイガースの勝利。阪神のエース、青柳投手が8回無失点の好投で阪神が完封リレー。青柳投手はハーラートップタイの6勝目を挙げ、規定投球回にも到達しました。

勝利投手:青柳(阪神)

敗戦投手:杉浦(日本ハム)

セーブ:岩崎(阪神)

 



まとめ

日本生命セパ交流戦、阪神タイガースVS北海道日本ハムファイターズ。新庄BIGBOSSの甲子園凱旋試合ってことで阪神甲子園球場にやってきました。

本日の球場グルメは甲子園3大グルメの1つ、ジャンボ焼鳥。メニューは定番のジャンボ焼鳥の他に、イカ下足串・合鴨つくね・ジャンボ鶏皮・アカニシ貝串・ジューシーなんこつ串の6種類。どれも1本450円。単品メニューの他に、ビールやチューハイが焼鳥とセットになったセットメニューもあります。今回は串全種類に生ビール2杯が付いた6種類のよくばりペアセットの生ビール2杯(3900円)を注文。

看板メニューのジャンボ焼鳥は、見た感じ15センチくらいのジャンボサイズ。肉肉しくて食べ応え抜群。所々混ざっている皮の部分はやわらかくて脂が凄い。甘辛い醤油ベースのタレが濃くてビールに合う。

ジャンボ鶏皮。皮特有のぶにゅぶにゅ食感で、やわらかくて脂凄い。噛むと脂が口の中に広がる。

合鴨つくねもかなりデカイ。肉肉しくてハンバーグを食べてるみたい。脂はあるがコッテリしすぎず食べやすい。

ジューシーなんこつ串。軟骨の量が多く脂が凄い。やわらかいが所々コリコ感があって噛み応えあり。

イカ下足串。デカくてプリプリでコリコリ。焦げ目が芳ばしい。焼鳥とは違ってあっさり。イカの風味もしっかり感じる。

アカニシ貝串。弾力が凄いが固くはない。あっさりしていて焦げ目が芳ばしく、貝の風味を感じる。

タレが足りなければカップの底にタレが溜まってるので追い付けするのもアリ。醤油ベースの甘辛いタレがビールに合う。どれも外れが無くて美味かった。

試合は3-0で阪神タイガースの勝利。

 



同一球場ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

ジャンボ焼鳥

TEL:0798-47-1041(野球場代表)

住所:兵庫県西宮市甲子園町1-82 阪神甲子園球場

アクセス:阪神電車 甲子園駅から徒歩3分

営業時間

プロ野球開催日試合開始2時間前(開門時間)~7回裏終了まで(最大22:00まで)

定休日:不定休

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。
阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。

https://www.hanshin.co.jp/koshien/shop/menu2022/GourmetWalker_2022.pdf

甲子園3大グルメ | グルメ・グッズ | 阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。グルメ・グッズ、店舗情報などをお知らせいたします。
ジャンボ焼鳥 - 甲子園/焼き鳥 | 食べログ
ジャンボ焼鳥 (甲子園/焼き鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました